GS新掲示板 過去発言[36](No.1901〜2000)

ここにはBBSの過去発言(発言No.1901〜2000)が収録されています。


[2000] 訂正のお願い 投稿者:バルタザール 投稿日:2002/11/17(Sun) 17:58  
第49次、50次作戦のゲスト側のバルタザ−ルはバルタザールの誤りですので、変更していただきますようお願いします。音引きのほうです。大変ご迷惑をかけてしまい、まことにすいませんでした。

[1999] Re[1995]: すみません 投稿者:酔いどれ将軍 投稿日:2002/11/17(Sun) 17:58  
> to 酔いどれ将軍様
>
返事が遅れてすみません。
あの後、すぐに寝てしまい、今まで爆睡してました。

> すみません。間違えて終了ボタンを押してしまいました。
> これから感想を・・・という所で、申し訳ありません。m(_ _)m
> (今回ミス多いな・・・(−−; )
いえいえ、お気になさらず、また、対戦しましょう。 

[1998] 訂正のお願い 投稿者:速馬 投稿日:2002/11/17(Sun) 14:05  
第49次戦の ホスト;速馬の国が日本となっていますが、
お手数おかけしますが、英国に変更くださるようお願いします。

[1997] Re[1996]: 無題 投稿者:速馬 投稿日:2002/11/17(Sun) 12:54  
> 速馬さんへ。回線落ちとなってしまいましたね。
> 残念です。
> 機会があれば再戦できるといいですね。
しばらく 待っていましたが、切れていやのですね。
完全に負けていたのに、申し訳ないです。
 いつでもホストたてていますので、参戦してください。
ありがとうございました。

[1996] 無題 投稿者:見習い戦車兵3号 投稿日:2002/11/17(Sun) 12:46  
速馬さんへ。回線落ちとなってしまいましたね。
残念です。
機会があれば再戦できるといいですね。

[1995] すみません 投稿者:kt 投稿日:2002/11/17(Sun) 03:52  
to 酔いどれ将軍様

すみません。間違えて終了ボタンを押してしまいました。
これから感想を・・・という所で、申し訳ありません。m(_ _)m
明日のご武運を!
(今回ミス多いな・・・(−−; )

[1994] Re[1993]: 申し訳ありません 投稿者:神崎川 投稿日:2002/11/16(Sat) 21:58  
>>243さんへ
| 第29次対戦の243の対戦国は「日本」ではなくて「イタリア」であります。申し訳ありませんが訂正をお願いいたします。(神崎川さん、勝手ながら申告させていただきました)

申し訳ないです。。
上記のとおりなので、修正をお願いします。

 #あわてていたものでー(大汗

[1993] 申し訳ありません 投稿者:243 投稿日:2002/11/16(Sat) 21:31  
第29次対戦の243の対戦国は「日本」ではなくて「イタリア」であります。申し訳ありませんが訂正をお願いいたします。(神崎川さん、勝手ながら申告させていただきました)

[1992] 無題 投稿者:いそしち 投稿日:2002/11/16(Sat) 19:45  
申し訳ありませんがちょっと外出しなければならないのでまたの機会にお願いします。
それでは以降のご健闘をお祈りします。

ああ、今日に限って夜勤とはついてないなあ。

[1991] あぁ、回線落ち・・・ 投稿者:哀愁の自衛隊 投稿日:2002/11/16(Sat) 19:32  
いそしちさんへ。回線落ちとなってしまいました。
よろしければまたホストを立てて待ちますが、
いかがでしょうか?

[1990] Re[1989]: 申し訳ないです。。。 投稿者:いそしち 投稿日:2002/11/16(Sat) 17:45  
いえいえ、またの対戦を楽しみにしています。

>  #一番恐れていた、アノ編成でくるとは。。
いやあ、KV1Eのキャタピラを2両立て続けに切られた時はあせりました。
なにしろこっちはまだ1両も撃破していなかったし...

[1989] 申し訳ないです。。。 投稿者:神崎川 投稿日:2002/11/16(Sat) 17:35  
>>いそいち さんへ

移動プロット終了ボタンを押した時、PCがフリーズして無反応となってしまいました。
暫くおいてみたんですが、どーも復旧しなそうだったので、リブートかけました。
申し訳ないです。
 #対戦でも、手も足も出ない編成にしてしまい、申し訳ないっす。
 #一番恐れていた、アノ編成でくるとは。。

[1988] 速馬さま 投稿者:忍者 投稿日:2002/11/16(Sat) 03:56  
感想戦に入るところで間違って切断してしまいました。
航跡図を見ようとしたら『プツン』でした。

緊迫した戦いの後の感想戦だったので楽しみにしていたのですが・・・。
大変失礼しました。

また、期間中にでもお会いすることがありましたら再戦よろしくお願いします。

[1987] ごめんなさい。 投稿者:kt 投稿日:2002/11/16(Sat) 02:52  
to マッケネン様

すみません。チャット中に回路切断してしまいました。
せっかく感想戦してたのに・・・申し訳ありません。m(_ _)m
対戦、本当にありがとうございました。
これからの、ご武運を!

[1986] 毎度毎度の事で申し訳ありませんが 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/11/16(Sat) 01:20  
私のHN、半角にしておいて下さい。
むう、HN変えよっかな?

[1985] 誤植修正のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/15(Fri) 18:10  
第3回トーナメントルール巻末のポイント一覧で、英軍自走砲「アーチャー」が使用可能となっていたので、これを修正しました。
アーチャーは年代が1944年なので、今回のトーナメントでは使用できません。

[1984] Re[1983][1980]: 今回のマップは 投稿者:洛陽不覚@お昼休み 投稿日:2002/11/15(Fri) 12:45  

> 道路が使える分、ゲスト側が早く占領ポイントを抑えられる事を考えると、ゲスト側が若干有利かと感じました。

 これは私も同感です。前回もそうでしたが、ゲスト側の方が道路を使って占領点に近づけるのに対し、ホスト側は湿地や林を越えねばならなかったりで若干不利かと‥‥
 そういう意味では、第1回のハンガリーマップは良かったかな(笑)
 あるいは、「激ソロ」のクロフネ・マップのような対戦を意識したオリジナルマップなどあれば良いのですが‥‥。

> 前2回に比べると、まさに激戦となりやすい地形なので、日本、ハンガリー、フランスは、敵が来ない限り悪戦しますね。
> ノモンハン再び・・・と。

 まぁ、今回の日本軍は1式砲戦車が使えるようになったので、第1回ほどひどくはないでしょうが‥‥五十歩百歩かな(爆)

>  #迂回、奇襲戦術が使いにくいので。

 これは全く同感です。車両の性能差を作戦・戦術でカバーしようにもできる地形とできない地形がありますからねぇ‥‥(遠い目)
 もちろん、与えられた条件下において、指揮官として最善を尽くすのが務めですからお互い頑張りましょう!

> それでも日米を使いたくなっちゃいますが。(w

 私も今回もまた日本軍装甲部隊で参戦します。
 カモがネギ背負って突撃を敢行するようなものですが(爆)

 とりあえず、今夜から第3回「鋼鉄の騎士2」トーナメント開始です。
 参加予定の皆様、騎士道精神に則って、正々堂々かつ頑張っていきましょう!(拝)

http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon_rf.htm


[1983] Re[1980]: 今回のマップは 投稿者:神崎川 投稿日:2002/11/15(Fri) 11:53  
>>H.TOIVONEN さんへ
確かにそうですね。
デンと見晴らしの良い平地にエレファントが鎮座すれば、近寄る事もできませんね。重戦車に構うと勝ちを逃すような気がしますが、果たして放置して差しさわりの無い場所に存在するとは思えないですし。難しいですね。
 #損失ポント、エレファント4p、M4は3p。

道路が使える分、ゲスト側が早く占領ポイントを抑えられる事を考えると、ゲスト側が若干有利かと感じました。

前2回に比べると、まさに激戦となりやすい地形なので、日本、ハンガリー、フランスは、敵が来ない限り悪戦しますね。
ノモンハン再び・・・と。
 #迂回、奇襲戦術が使いにくいので。

それでも日米を使いたくなっちゃいますが。(w

[1982] トーナメントルール更新のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/14(Thu) 14:40  
本日『鋼鉄の騎士II』第3回トーナメントのページを更新し、ポイント制限についてのルールを追加しました。
発言[1981]にある通り、第3回トーナメントでは「40ポイント以上の車両は3両まで使用可能」となります。
また、最高勝率賞の選考基準が前回の「8勝以上」から「6勝以上」に変更されました。
詳しくはトーナメントルールのページをご覧下さい。

[1981] なるほど 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/11/14(Thu) 11:41  
プレイヤー諸氏の御意見はだいたい判った。
それではここらでまとめよう。
まず「重戦車の数が制限される以上、ナースホルンの群が繰り出す槍ぶすまは必勝の部隊編成」となりうるしこれに対抗するためにはソ連軍による「SU85の集団使用」も認めねばならなくなる。
となると41と43の間にある42のチャーチル7が適用外となりバランスのかねあいから46のKV1Cもまた適用外とせねばならなくなろう。
かくしてAリーグでは1カ国だけ「まともな重戦車」を出せない米国が圧倒的に不利となる。
(特例としてジャンボの使用を認めれば別だが)
よって僕としても制限を40以上とする事に賛成だ。
(フンメルがぞろぞろ出るのもかんばしくないしね。)
象は「制限する必要なし」と言う声が多いので特に制限は設けない。
あと重戦車の数的制限だが今回は「3両まで」とする。
それでは本日から演習開始だ。

[1980] 今回のマップは 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/11/14(Thu) 01:17  
前回のマジノ線に比べてさらに見通しが良いのでナスホルン、セモベンテ大活躍の予感。でも一番強いのは2000で140ミリの貫徹力を誇るフンメルでは?
ポイント40だから規制対象外だし(今のところ)
遠距離戦だと長砲身より大口径だね。
ちなみに今回、私は参加できるかどうか判りません。
せっかく第三帝国名曲選をGETしてノリノリだったのに・・・。

[1979] Re[1971]: 第3回トーナメントについて 投稿者:無名人 投稿日:2002/11/14(Thu) 00:47  
> それから重戦車のポイント制限だが数の制限は前回と同じ2両としてポイントの方は現在の所、ナースホルンの41,チャーチル7の42、SU85の43のいずれにするか迷っている。
> それとエレファントを使用禁止とすべきか否か?
> ぜひともV1.6をダウンロードして御意見を聞かせて頂きたい。

 第三回トーナメントに参加を考えている一人として、上記の件に関して自分の考えを述べさせてもらいますと、自分も神崎川さん、まつかぜさんと同じく、制限は41P以上でいいのではと思います。理由は、(少なくとも自分の考えでは)、今回の条件下においては、チャーチルが速度とポイント(撃破されると4失う)の面で、ナースホルンに対して必ずしも優位と言えず、SU85もナースホルン・チャーチルの部隊を防げるほど決定的に強いとは思えないからです。そういうわけで、上記の三台については全部制限か、全部使用可なのですが、使用可という考えが多分元から無い上に、自分で考えてみても、ゲームを大味にする愚策だと思うので、41P以上の制限でいいのでは、と思います。
 ただエレファントについては、多少強力とは思うものの、神崎川さんの言われる通り、あまり使い勝手がよいとは言えず、使用禁止は行き過ぎではないかと思います。
 以上、とりあえず現時点での自分の考えを述べさせてもらいましたが、基本的に自分は、ドイツ軍を使用することが多いので、ナースホルン→好きなのでひいき目に見ている、エレファント→同じく好きなので使いたい、とそういう面もあるかもしれません。逆にソ連やイギリスを使う立場からの意見も知りたいところです。
 なお、参考までに、前回自分はイタリア軍で四勝(最も負け、引き分けもかなりある)してフォルゴーレ賞を頂きましたが、その時は、90mm砲のセモベンテばかりというある意味異常な編成だったことをあげておきます。戦術は日々進歩してますので、そうそう同じ手が通用するとは思えませんが、セモベンテより火力と速度、エンスト率で勝るナースホルンを中心に据えて部隊を編成したら・・・?ということを考えると、やっぱりかなり強力なのかなという気がします。(以上長文失礼しました・・・。)

[1978] 第3回公式戦について 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/11/13(Wed) 20:44  
阿部提督の御提案について愚考しますと
重戦車の制限は41ptでいいんでは、と思います
(pt表をざっと見たところ40ptの車が見あたらないので、
40でも41でも同じことではないかと)
「象」の使用制限については、趣旨がわからないので何とも。
図抜けて強力な車両を排除して、一方的な展開を予防するのが狙いであれば、「虎」「SU152」も制限が出るはずだし。
重戦車の台数制限でいいんではないかと思います。
どのルールに決まっても、楽しみにしてます。

[1977] Re[1971]: 第3回トーナメントについて 投稿者:ルーク 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:41  
ルークです。
今週末の第3回トーナメント楽しみにしております。
ポイント制限とはちょっと異なりますが、私は自走砲、駆逐戦車の台数を制限してはどうかと思います。戦術という言い方もできますが戦車戦ということでは、自走砲のみの編成というのもなんか変な感じがします。

[1976] Re[1975]: はじめまして 投稿者:かなやゆうき 投稿日:2002/11/13(Wed) 11:23  

> 太平洋戦記のときは
> アメリカ軍の航空機や艦船の補充で
> 納得いかんくて
私もそうです。敵の駆逐艦(他艦種も似たようなものですが)を沈め過ぎると敵艦隊(輸送船団を含む)の動きが非常に鈍くなります。

> もうちっとシビアにできんかと
私の提案ですが、連合軍も日本と同じ様に
 モンタナ?作りたかったら30隻(無理)でも100隻(絶対無  理)でもどうぞ、と
生産ルール(システム)を導入したらどうでしょうか。ついでに連合軍でもプレー出来るようにしてください。

> 太平洋戦機の続編ができるのを楽しみにしています
続編には米大陸を入れてください。ワシントンを占領しましょう。

[1975] 発言削除のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/13(Wed) 11:07  
発言[1975]に「他社ゲーム名」がありましたので発言を削除させていただきました。
この件に関しては「掲示板に関する注意」のページをご参照下さい。

他社名および他社ゲーム名の記述を禁じているのは、不必要なトラブルを避けるためです。

[1974] Re[1971]: 第3回トーナメントについて 投稿者:神崎川 投稿日:2002/11/13(Wed) 02:27  
>>阿部隆史 さんへ

||・日本軍の装輪車の偵察タイプ。
|| #有るかわかりませんが(^^;
| こりゃあないだろう。
了解しました。
トーナメントで高速な偵察車両が皆無で、有利な位置を占めるのに苦労しまいたし、ホハ車はAPCだから損害が2Pと偵察車両にしては痛いので、有ったらいいかな?とおもいました。
 #しかし、兵器は経験に合わせて開発されると実感。
 #日本軍がヨーロッパに出張った形なんで(^^;

||・命中判定の方法の詳細が知りたいです。
了解しました。
マニュアルには、算出式が無かったので確認したかったのです。


次回トーナメントについてですが、40pで重戦車の扱いで良いかと思います。
ナースホルンは車体が大きいし弱装甲なのですが、88mmが強力無比なので、重戦車といえども開けた地形では中距離で撃破されてしまうでしょうし。。。。
もっとも、イタリアのセモベンテM41MもBリーグにしては強烈ですが(^^;
 #でもKV1Aやチャーチル3が大量に出現するのは、対戦相手としては
 #あまり、気持ちが良いとはいいませんが、攻撃力が比較的弱いってので、
 #救われますね。(^^;

エレファンとは使用可能として、重戦車2両の制限で十分かと思います。
固定砲台だし、速度遅いので使い勝手がそれほど良いとは思えないですので。。。

いっその事AリーグとBリーグで重戦車の扱いを変えてはいかがでしょうか?(^^;

[1973] 回線 投稿者:速馬 投稿日:2002/11/13(Wed) 00:17  
無名人さん 編成場面で落ちました。
せっかくでしたが、スイマセンでした。
ホスト立てていただければ幸いです。
またの対戦を期待しています。

[1972] トーナメントルール掲載のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/12(Tue) 20:24  
本日、第3回『鋼鉄の騎士II』対戦トーナメントのページを掲載しました。
トーナメントルールに一部未決定の箇所(発言1971参照)がありますがご覧下さい。

[1971] 第3回トーナメントについて 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/11/12(Tue) 19:37  
第3回トーナメントのテーマは「激戦」。
最もダイナミックに戦車戦が展開された1943年だ。
よって年代制限は1943年とし編成ポイントは500とする。
なおAリーグ(独、ソ、米、英)とBリーグ(その他)の2リーグ制は前回のままだがAリーグの中では重戦車を持たない米英の苦戦が予想されるので地獄車輪賞(米)とスコッツグレイ賞(英)を創設しよう。
その代わりBリーグでの健闘が予想される伊のフォルゴーレ賞とBリーグでもまったく歯のの立たない事が予想されるハンガリーのマリアテレサ賞は今回はなしだ。
ブービー賞もまあ考えたんだが「従軍賞があるんだから」と言う事で見送った。
ちなみに今回の従軍賞は「スローガン付KV85」である。
スローガンの文字はロシア兵が「本当は書きたかった」が「本当に書いた奴は滅多にいないだろう」と言う文字だ。
気になる方は見事、GETして辞書で調べてくれ。
それから重戦車のポイント制限だが数の制限は前回と同じ2両としてポイントの方は現在の所、ナースホルンの41,チャーチル7の42、SU85の43のいずれにするか迷っている。
それとエレファントを使用禁止とすべきか否か?
ぜひともV1.6をダウンロードして御意見を聞かせて頂きたい。

[1970] 裏→陸戦 投稿者: 投稿日:2002/11/11(Mon) 13:29  
昨夜までの裏ソロモンに参加された方
お疲れ様でした。
勝率等の集計はもうしばらくお待ちください。
週末は鋼鉄の公式トーナメントですね。
連戦なさる方もたくさんおられると思います。
がんばってください。
次回の裏は12月初めに八八艦隊で予定しています。

最後になりましたが裏トーナメントを支えて下さっている
みなさまに厚く御礼申し上げます。

[1969] 感激です! 投稿者:いそしち 投稿日:2002/11/11(Mon) 09:45  
遅ればせながら従軍賞受賞の御礼を申し上げます。
激闘シリーズを含め賞を戴くのは初めてなのでもう大感激です。
どうかこれからも宜しくお願いします。
ところで次回トーナメントの発表はいつでしょうか?
できれば年代制限は大戦中盤がいいと思います。
パンサーやタイガーが好きなもので。

[1968] 賞品、届きました(拝) 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/11/09(Sat) 21:50  
>GSスタッフの皆様
 第2回「鋼鉄の騎士2」の賞品(オリジナル塗装グラフィック)3種ならびに従軍賞賞品、確かに受領しました。
 このようにきめ細かなユーザーサポートをして下さることにあらためて厚く御礼申し上げます。(拝)

 さて、今回の賞品には常連提督の皆様のご期待に応えるべく(?)、「97式中戦車改」(第1回トーナメント主力戦車)と「4式中戦車」(第2回トーナメント主力戦車)の砲塔に「榊」の1字を描いて頂きました(自爆)。
 いやぁ、「八八」の頃は半分冗談で駆逐艦「榊」を使っていたんですけどねぇ‥‥いいのかなぁ?(汗)

 追記:
 「激ソロ」裏トーナメント始まりましたね。皆様も久しぶりに夜戦で燃えてみませんか?(笑) 

http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon_rf.htm


[1966] アップデートのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/08(Fri) 19:22  
本日『鋼鉄の騎士II』アップデートプログラムVer1.6をアップしました。今回は編成パターン作成を独立して行える機能などが追加されています。
来週末に開催予定の第3回トーナメントではVer1.6を使用するので、宜しくお願いいたします。
詳しくは「ダウンロードサービス」のページをご覧下さい。


[1965] Re[1963]: 今後の要望等 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/11/08(Fri) 10:34  
> 1.トーナメントについて。
>  ・NRC等の報告や、トーナメントの修正等、専用の掲示板にて報告できるようにして欲しいです。
>  #すぐにログが流れてしまうので・・・・。
そうだねえ。
どうすりゃいいのかスタッフと相談してみるよ。
>  ・開催時期はなるべく早く公表してほしいです。詳細は直前でいいのですが、都合がつけ難い場合がありますので・・・。
うん。
なにしろ今週は裏があるからね。
鋼鉄の騎士IIの次回トーナメントは今日のうちにV1.6をアップして来週あたまに詳細を発表、そして来週末にとりおこないたいと思う。

> 2.鋼鉄の騎士2.追加データについて。
>  ・sdkfz8の37mm対空砲タイプや88mm対空砲タイプ等。
いずれなんとかしよう。

>  ・日本軍の装輪車の偵察タイプ。
>   #有るかわかりませんが(^^;
こりゃあないだろう。
上海事変の時、日本海軍は装輪装甲車を使用したが「整備された道路上」じゃないと使用できなかった。
日本陸軍は「荒地の多い満州で使用する事を前提」にしていたので欧米の様に装輪車が発達しなかったんだね。

>
> 3.鋼鉄の騎士2の質問
>  ・命中判定の方法の詳細が知りたいです。
>   #マニュアル20.22を見ると
>   #((乗員の基本命中率+投影量修正)*修正値
>   #のような気がしますが、あっていますか?
たとえば1000メートル先の平地で正面を向いているパンターAを新兵が射撃したとしよう。
まずパンターAの正面での投影量は121,これが距離1000メートルだと484となる。(8.34項を参照)
(なお本ゲームの場合、地形による修正は投影量算出時になされるので注意!)
これが20.22項にてらされ投影量修正は60。
ここで新兵の基本命中率40%と投影量修正が平均化され出て来る命中率が50%。
これに「警戒移動中の修正」、「移動目標に対する修正」「連射能力による修正」などが加わり最終命中率が算出される訳だ。
>
>  ・発射順序についてですが、まれに新兵の方がベテランよりも先に射撃している事があるみたいですが、何故ですか?
射撃順序の決定は「速射能力+乱数(0〜49)」の比較で決定される。
つまり新兵の場合40〜89,古参兵の場合75〜124が考えられる訳でごく限られた条件下ではまれに古参兵より早く撃てる場合がありうるのだ。
これは戦場に於ける「不確実性」を再現する為におこなっている。

PS.日本版3号戦車N型と言える2式砲戦車と日本版グリーレと言える4式自走砲かあ。
写真は手元にあるけど諸元と図面はどっかにあったかなあ。
とりあえず探してみよう。

[1964] ついでに便乗要望(笑) 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/11/08(Fri) 08:44  
 新製品開発で阿部提督、GSスタッフの皆様もお忙しいとは存じますが、神崎川さんに便乗して「鋼鉄の騎士2」への要望です。

 日本軍追加要望車両:
 ・二式砲戦車
 ・四式15糎自走砲

 以上、2車種です。
 スタッフの皆様に余裕がある時で結構です。
 ご検討の程、宜しくお願いします。

 洛陽不覚 拝

http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon_rf.htm


[1963] 今後の要望等 投稿者:神崎川 投稿日:2002/11/08(Fri) 01:41  
>>阿部隆史 さんへ

トーナメントが落ち着いたので、要望を書きます。

1.トーナメントについて。
 ・NRC等の報告や、トーナメントの修正等、専用の掲示板にて報告できるようにして欲しいです。
 #すぐにログが流れてしまうので・・・・。

 ・開催時期はなるべく早く公表してほしいです。詳細は直前でいいのですが、都合がつけ難い場合がありますので・・・。

2.鋼鉄の騎士2.追加データについて。
 ・sdkfz8の37mm対空砲タイプや88mm対空砲タイプ等。
 ・日本軍の装輪車の偵察タイプ。
  #有るかわかりませんが(^^;

3.鋼鉄の騎士2の質問
 ・命中判定の方法の詳細が知りたいです。
  #マニュアル20.22を見ると
  #((乗員の基本命中率+投影量修正)*修正値
  #のような気がしますが、あっていますか?

 ・発射順序についてですが、まれに新兵の方がベテランよりも先に射撃している事があるみたいですが、何故ですか?

以上、よろしくお願いいたします。

[1962] 裏ソロモントーナメント開催 投稿者: 投稿日:2002/11/08(Fri) 00:40  
明日の正午から 裏ソロモントーナメント開催です。
公式戦と大きく違うところは
@ 再戦あり
A 新高型は魚雷を下ろせる
B 賞品がない

といったところです。
今回は 第五回の公式戦に則った形での開催です。
日曜日いっぱいまで開催しています。

[1961] 失礼しました 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/11/06(Wed) 21:38  
「告白」というのは当方の誤解です。(又は用語の誤りです)
1949の発言を小生が過剰なまでに深刻に受け取ってしまったため、少し取り乱したようです 失礼しました

[1960] RE 発言1955 明石耕作様に賛同 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/11/06(Wed) 14:57  
明石耕作様へ、私も賛成です。
実は私は、98年版でなく、90年代初頭のMS−DOS版で”グロスドイッチェランド”と”空母戦記”をプレイしたのですが、これがとても面白くて早くWindows
版がでないかなあ、、と心待ちしているひとりです。同じ考えの方がいて、うれしく思いました。

そこで阿部隆史様へ
ぜひとも”グロスドイッチェランド”のリリースをお願いします。前回のは上級プレイヤー向きでしたので、今度は初級プレイヤー向きのモード搭載でお願いします。
それから”胃潰瘍”ですが、お酒が飲めるようになってよかったですね。一日も早く”全快”されるようお祈り申し上げます。

[1959] 心配かけて申し訳ない 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/11/06(Wed) 09:24  
いや。
少々、泣き言を書いたばかりにプレイヤー諸氏に心配をかけてしまった様だ。
申し訳ない。
頑張ればなんとかなると思っているので安心して戴きたい。
オフ会でお会いした方々は御存じだが胃潰瘍の方は強い酒のストレートとビールが呑めなくなっただけで清酒やワインは普通に呑めるくらいだから既にどうと言う事はない。
しかしそれにしても昔、僕は「頭は使えば使う程、良い。使いすぎる事はない。」なんて思ってたけどそんな事はないんだね。
時々、休ませないと胃腸にくるとは思ってもみなかった。
プレイヤー諸氏も頭と体には充分、御自愛戴きたい。
ps.ところで「告白」ってのは何?

[1958] Re[1947]: 賞品送付のお知らせ 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2002/11/06(Wed) 00:09  
>>GSスタッフ(営業担当)さんへ
| 本日、第2回『鋼鉄の騎士II』対戦トーナメントの賞品をお送りしました。

メール到着していました。
従軍賞メール到着するまでしりませんでした。
お手数かけました。

次回のトーナメントを楽しみにしています。

[1957] 1ユーザーとして 投稿者:ずいかく 投稿日:2002/11/05(Tue) 23:06  
八八艦隊の時からファンになり、太平洋戦記、ソロモン、鋼鉄2とプ
レイさせてもらっていますが今回の件に関しては「終わってもらいた
くない」と思います。苦しい状況下でユーザーを大切に思う心には頭
が下がります。
スタッフの皆様方、これからも苦難に負けず頑張って下さい。応援し
て行きます。m(__)m

[1956] マウス受領報告他 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/11/05(Tue) 21:33  
まうす「02」確かに受領致しました 今後活用(乱用?)させていただきます。
阿部提督の「告白」、日露戦争廉価版の発表で、少しだけ、「もしや?」と思っていたのですが。懸念が現実だと聞くと衝撃的です。
社名の通り兵棋演習の如きゲーム制作スタンスはこの国では貴重で且つ稀少な代物だと思っております。エンドユーザーのひとりとして、貴社の勇戦継続、奮戦持久を祈って已みません。
今後も御自愛の上、商業的成功と趣味世界掘下げの均衡発展を進めていかれますよう期待申し上げます。

[1955] 98版激ソロ以来のGSの1ファンとして 投稿者:明石耕作 投稿日:2002/11/05(Tue) 21:19  
1949の発言を読ませていただきました。この不況下、しかも完全に斜陽業界となり果てた感のある国産PCゲーム界においてなお独自の路線を貫き、かつ苦しい中でユーザーの事を第一に考えているGSの皆様には本当に嬉しく、また頭が下がります。

ところで、本来ならばメーカーの公式掲示板で出す話では無いような気もしますが、妙な方向から物事を見る悪癖持ちとして一つの考えをば。グロス・ドイッチュラントや空母戦記など、98時代の作品でWIN移植されていない作品をWINでプレイする方法の一つにエミュレーターがあります。これと98時代の作品のプログラム、簡易マニュアルのセットと言う形で発売していただければ、当時の作品をやってみたいという人には結構魅力的なのでは無いでしょうか? 実際にそのような作品がムック形式で発売されているのを見たこともありますし、グロス・ドイッチュラントなどはGSの話をすれば必ず出てくるタイトルですので、WIN世代の人としては(自分を含め)将来移植されるとしても一度手に取ってみたいタイトルかと思います。無論、発売スタイルやエミュレーターの版権の問題もあるでしょうし、ディレクターとして過去の作品をそのままの形で出すと言うことをどう考えられるかという事もありますが、素人なりに考えた方法の一つとしてちょっとでも参考になれば、と思って挙げてみました。

それでは、GSがスタッフ、ユーザー共に発展していくことを願いつつ。

 明石耕作

P.S.無論、阿部さんを初めとするスタッフの皆様の健康が第一と言うのは言うことも無いことです。苦しい状況でしょうが、倒れられては1ユーザーとしても元も子もないのでどうか心身共に健康を保てるようご自愛下さい。

[1954] GSの発展をお祈りします 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/11/05(Tue) 17:19  
 GSソフトの1ファンとして、御社がこの不景気を乗り越え、日本における数少ない本格派SLGのソフト会社として発展してくださることをお祈り致します。
 私個人としても、「激ソロ」のアップデートも心待ちにしておりますが、GS本体が倒れてしまっては元も子もないですし‥‥。
 気なが〜に、楽しみに待たせていただきます。
 次回作の開発(わくわく)と「鋼鉄の騎士II」のバージョンアップなど阿部提督をはじめスタッフの皆様の負担はいかばかりかと心配になりますが、どうかご自愛下さい。

 御社のソフトでは、GSファンの中ではもはや伝説となりつつある「グロスドイチュラント」のWindows版(DOS版と同一内容で良いと思います)などが売れ筋ソフトになるかもしれませんね。
 もちろん、阿部提督としては改良されたい点はたくさんあることと存じますが、GDは簡易包装、簡易マニュアルの廉価版で発売されても今でも十分以上に通用するソフトだと思います。
 また、「太平洋戦記」も国内では他に類を見ないソフトですし、続編に対する期待も大きいでしょうね。
 「激闘!海戦史」シリーズは、嵐さんが裏トーナメントで頑張って支えてくださっていますし、3ヶ月から半年ごとでも良いので定期的に公式トーナメントを開催してもらえると、ユーザーの底辺層を広げるという意味でも効果があるかもしれません。
 「激闘!欧州海戦史DX(日米海軍データ付)」の発売も楽しみに待たせていただきます(笑)。

 以上、勝手なことばかり書き込みましたが、御社の日頃からのユーザーに対するきめ細かなサービスに感謝させていただくとともに、御社の今後のご発展を心よりお祈り致します。

  洛陽不覚 拝

http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon_rf.htm


[1953] Re[1949]: ご説明ありがとうございました 投稿者:サバニ 投稿日:2002/11/05(Tue) 13:29  
>阿部隆史様
 いつもお世話様です。御社のゲームデザイン同様の明快なご回答をありがとうございました。
 当たり前のことですが、さすがに…

> くわえて倒産すれば当然ながらHPおよびサロンが
> 閉鎖されるのでいっさいの弊社ゲームの通信対戦も
> 不可能となる事も申し添えておきたい。

 …この一言はズシリと響きます。
 とりあえずは次回の新作を楽しみにしつつ、アップデートの方は気長に待たせていただくことにします。
 他のスタッフの皆様ともども、くれぐれもご自愛下さい。

>嵐さん
 裏トーナメントいつもお世話になります。

> こまごましたアップデートよりもむしろ
> 大幅なアップデート(艦型追加・システムの追加など)をして
> 新作として発売すれば ユーザーもGSさんにもいいのかも。

なるほど、そういう手もありますね。「八八」にレーダー視界なども交えた総合版の海戦SLGですか? うむ、それはそれで面白いかも。

[1952] こんにちは 投稿者:ズッペ1 投稿日:2002/11/05(Tue) 13:15  
御社のソフトを愛する1ユーザーとして今後も応援していきます。くれぐれもお体御自愛くださいませ!

[1951] RE1949 阿部隆史様へ お互いに頑張りましょう 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/11/05(Tue) 12:41  
”経済危機”に直面しているとの文面読みました。
実は私の経営している店も同じです。
90年代初め、バブルの崩壊と伴に、それまで勤めていた電気部品の工場で早々とリストラに遭い、今、自営業で”プラモデルの店”をやっているのですが、ここ2〜3年全くお客さんが入らず苦労しています。今年で開店8周年なんですが、開店当初は毎日必ず購入してくれるお客さんが来たのですが、最近はさっぱりです。
商品はタミヤのプラモデルを中心に取り揃えているのですが、”タミヤ製品に不況はない”という神話が音を立てて崩れています。
で、今、再び転職を考えているのですが、なかなかありません。ただ私は大学は工学部の工業化学科で情報処理についても少し履修しましたので、いわゆる”パソコン音痴のオジさん”ではないので、その点少し助かっています。また、大学時代の化学分野に復帰できたらと考え、その方向でも努力しています。
でも、できれば今の店を続けたいと思っています。
資本金300万、運転資金100万、合計400万で起業しましたので簡単には廃業したくないのです。
学校時代からずっと戦車プラモのファンで、そんな中で”鋼鉄の騎士”に出会いました。実はMS−DOSのバージョンの頃からのファンです。
今回のトーナメント対戦とても楽しかったです。”クラい話”をいくらかでも忘れることが出来ました。
お互い”倒産”という言葉は”禁句”としましょう。
胃潰瘍を患ったとのことですが、その後体調は、いかがでしょうか?
健康に留意しつつ、お互いに頑張りましょう。

[1950] 風邪引いた・・・。 投稿者: 投稿日:2002/11/05(Tue) 11:19  
あらら。先客が。

今週の金曜日12:00から日曜日の23:59まで
裏ソロモントーナメントを開催いたします。
詳細は↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/

アップデートですかぁ。
こまごましたアップデートよりもむしろ
大幅なアップデート(艦型追加・システムの追加など)をして
新作として発売すれば ユーザーもGSさんにもいいのかも。
これまで相当の無料アップデートがありましたので
個人的には新作に移行してもいいかと思っています。
あくまで 個人的にですが。そう個人的…。

ただ新作となると今まで以上に凶悪な要求が出そうですね(汗

[1949] Re[1948]: GSスタッフ様へアップデートのお願い 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/11/05(Tue) 10:09  
>  そこでお願いなのですが、以下の機能をアップデートしていただくことはできないでしょうか。
>
> ・フリーセットの際の引分限界の設定          可能
> ・射撃フェイズにおける「オート」機能         可能
> ・シナリオ設定の自動保存機能             ちょっと難しい
> ・最後の勝敗画面で戦果表示画面に戻れるような機能   可能
> ・チャット画面に復帰できる機能            不可能

>  今やもう開発は終了して、在庫を吐き出すだけなのかもしれませんから、新艦型を追加してほしいなど、大きな変更は求めません。必要最小限で結構です。ただ、せめて激闘八八と同程度のユーザーインターフェイスをサポートしてほしいとは思います。

これについちゃちょっと一言。
長引く不況でソフトの売れ行きが低下し弊社は大きな経営危機に直面している。
まあこれ自体は今の日本じゃ珍しくも無い話だ。
弊社としては一生懸命、ユーザーサポートをしてきたつもりだけどもこれは「余力があったから」じゃない。
無い時間をかき集めてむりやりやってきたのである。
現に私の出勤日数は年340日を越えている。
つまり私は年に20日前後しか会社をやすんでいない。
(日露戦争開発時に患った胃潰瘍を最後に大病していないのが幸い)
なぜなら一刻も早く新商品の開発をせねば倒産の危機はまぬがれないからである。
(新商品でなければ店頭に並べて貰えない弊社の営業力にも問題があるが)
よって「ソロモンDXのバージョンアップ」はもう少し時間に余裕ができるまで待って戴きたい。
私としてはバージョンアップしたくてウズウズしているし上記の点に拘わらず「火薬庫の誘爆」も含め改善したい点はずいぶんあるのだ。
くわえて倒産すれば当然ながらHPおよびサロンが閉鎖されるのでいっさいの弊社ゲームの通信対戦も不可能となる事も申し添えておきたい。

[1948] GSスタッフ様へアップデートのお願い 投稿者:サバニ 投稿日:2002/11/05(Tue) 00:15  
 嵐さんが書き込みされているように、今週末、激闘ソロモン海戦史DXの裏トーナメント戦が開催されます。とかく展開が大味になりがちな八八海戦史にくらべて、そのスリリングな展開の根強いファンが少なくないですが、残念ながらしばらくアップデートがされていません。
 そこでお願いなのですが、以下の機能をアップデートしていただくことはできないでしょうか。

・フリーセットの際の引分限界の設定
・射撃フェイズにおける「オート」機能
・シナリオ設定の自動保存機能
・最後の勝敗画面で戦果表示画面に戻れるような機能
・チャット画面に復帰できる機能

 今やもう開発は終了して、在庫を吐き出すだけなのかもしれませんから、新艦型を追加してほしいなど、大きな変更は求めません。必要最小限で結構です。ただ、せめて激闘八八と同程度のユーザーインターフェイスをサポートしてほしいとは思います。

 新製品の開発等でお忙しくしておられるとは存じますが、ユーザーがよりフリーセットによる対戦を楽しむことがやりやすくなり、ひいてはユーザーの自主的活動をより盛り立てていくことにもつながるのではと思います。どうか今回のお願いをお聞き届けいただけるよう切にお願い申し上げます。

[1947] 賞品送付のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/04(Mon) 20:15  
本日、第2回『鋼鉄の騎士II』対戦トーナメントの賞品をお送りしました。
届いていない方や誤って届いた方はお知らせ下さい。
また「従軍賞」を受賞されたccc様のアドレスが不明です。
メールもしくは掲示板にて弊社スタッフまでお知らせ下さい。

[1946] 対戦ありがとうございました 投稿者:ルーク 投稿日:2002/11/03(Sun) 01:43  
速馬様、本日も対戦ありがとうございました。結果は1勝1敗の五分でしたが、なかなか楽しめました。今度はフリーセットアップではなくハリコフやクルスクとかのシナリオを対戦でやってみようかと思っています。
それから、今日久しぶりにPC98版の鋼鉄の騎士をやりました。しかも懐かしい5インチ版です。鉄十字章の冬嵐作戦で念願の大勝利を収めることができました。これもNRCや対戦トーナメントで鍛えられた成果と思っております。PC98版は直進しかできないため移動に苦しみましたが、次はあしか作戦に挑戦です。

[1945] 速馬様 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/11/02(Sat) 21:16  
了解しました。再び残念です。ホスト側で時々やってみますので、タイミングが合った時によろしくお願いします。

[1944] 賞品の要望について 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/02(Sat) 18:53  
最近、賞品の要望について「○○の戦闘に於ける○○中尉の乗車が欲しい」と言う方がいらっしゃいますが弊社が用意している賞品としては「塗装パターンの指定」と「マークの指定」によるオリジナル車両なのでもう一度、トーナメントルールの「賞品について」の項をお読みのうえお申し込みください。
ノルマンディー戦に於けるビットマンやバルクマンの車両は有名なので簡単に用意できるのですがその他のエースの車両については大部分が判然としませんし仮に判ったとしても「その為に新しいグラフィックを用意する事はコスト的にできない」からです。
またエースと言ってもおおくの場合、「変わった外見の車両」に搭乗している訳ではありませんし部隊マークは小さすぎて鋼鉄の騎士IIのグラフィックでは表示できません。
加えて当時の資料で残っているのはほとんどが白黒写真なので考証的にも難しいのです。
どうか御了承ください。

[1943] 回線クロ−ズ 投稿者:速馬 投稿日:2002/11/01(Fri) 23:10  
まつかぜ様 また 回線切れました。再度スイマセンでした。
XPからもう1台の98SEに変えてホストを立てました。
 何かホストの設定に問題があるのでしょう。
ト−ナメントではル−タ−をはずして、ホストを立てて
いましたので、ちゃんと対戦できたのに、残念です。
まつかぜさんのホストの時には問題がないとおもいますので、
ゲスト参入させていただきます。ありがとうございました。

[1942] HP更新のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/11/01(Fri) 10:10  
昨日「GSギャラリー」のページを更新し、第4回として「ハワイの米陸軍博物館」を掲載しました。

また「通信販売」のページを更新し、通販申し込みフォームに『日露戦争 廉価版』を追加しましたのでご利用下さい。

[1941] 裏ソロモントーナメント 投稿者: 投稿日:2002/11/01(Fri) 00:33  
来週末、裏ソロモントーナメントを開催します。
詳細等はこれから煮詰めていきますが
来週末の開催は決定です。

まだ ソロモンDXをお持ちでない方は
お早めにお求めください(汗

[1940] 有難う御座いました 投稿者:パエッタ提督 投稿日:2002/10/31(Thu) 15:46  
第二回トーナメント参加者の皆様およびGSスタッフの皆様お疲れさまでした。
私自身は前回よりも対戦数が減ってしまったのですがそれでも従軍賞いただく事が出来たので大満足です。それ以上に数々の猛者達と戦えた事が実に楽しく嬉しいのですが(笑)
特にトーナメント後半、米軍の高機動車輌(M18最高!)を使い始めてからは色々な戦術を試す事が出来たので個人的には大変満足しています。これも対人戦であればこそです。やはり対人戦は面白いですね。
またこのような機会があれば是非とも参加したいと思いますのでその時は宜しくお願いします。

しかしマリア・テレサ賞の次点が私なのは光栄なのと同時に少し申し訳ないような気がします。なにせハンガリー使ったのは一回きりですので(^^;

[1939] ありがとうございました 投稿者:いそしち 投稿日:2002/10/31(Thu) 09:09  
今回のトーナメントで不慣れな私のお相手をしていただいた歴戦の指揮官諸氏にあつく御礼申し上げると共にGSスタッフの皆様に感謝いたしたいと存じます。
今後とも精進しぜひとも次のNRCでは入賞を果たしたいと思います。

[1938] 皆様お疲れさまでした 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/10/31(Thu) 01:22  
何とか3戦して従軍賞をいただけることになりました。
思い起こせば今回のトーナメント、最大の敵は対戦相手ではなく睡魔であった(^_^;)。
とは言え、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今時トーナメントを開催してくださったGSスタッフの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
そして対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
いずれまた相見える時には、どうぞよろしくお願いいたします。

[1937] ありがとうございます。 投稿者:kt 投稿日:2002/10/30(Wed) 22:42  
第2回トーナメントに参加させていただき、ありがとうございました。

新人賞・・・恐縮です(^^;

「鋼鉄」の対戦プレイは今回がまったくの初めてでした。
なかなか厳しいものがありましたです。 

[1936] 第2回トーナメントお疲れさまでした 投稿者:明石耕作 投稿日:2002/10/30(Wed) 20:32  
第2回公式トーナメント参加者の皆様、そして運営に尽力されたGS
スタッフの皆様、大変お疲れさまでした。

自分の結果ですが、5戦0勝3敗と言うどうにもみっともない結果に
なってしまいました(汗 いつの日にか、従軍賞以外の賞も獲得でき
るように(私的に忙しい中ではありますが)精進していきたいと思い
ます。

従軍賞のマウス「02」は本書き込みのアドレスにお願いします。
オリジナルマーキングのW号H型(個人的にシェルツェンが好きなの
です)を夢見つつ・・・・・・

[1935] HP更新のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/10/30(Wed) 20:03  
本日、第2回『鋼鉄の騎士II』対戦トーナメントのページに「授賞式」のページを新設いたしました。
各賞の受賞者を発表しておりますのでご覧下さい。
また「鋼鉄の騎士IIコーナー」のページで「GS公認自由編成ルール第2版」の編成ポイントを一部修正(フンメルの編成ポイントを33から40に変更)いたしました。

[1934] パンテルD乗員の気分 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/10/30(Wed) 18:01  
受賞者のみなさん、おめでとうございます。
この度のトーナメント、私の気分としては「必勝の気合いで臨んだにも関わらず、機関不調でクルスクを目の前にして止まってしまったパンテルDの乗員の気分」と言った所です。
次回までにはオーバーホールを完了し、心機一転突撃したいと思います。

[1933] お疲れ様でした&ありがとうございました 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/10/30(Wed) 17:05  
 第2回「鋼鉄の騎士2」トーナメント参加者の皆様、遅ればせながらお疲れ様でした。
 対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
 そして何よりも、このようなトーナメントを開催してくださった阿部提督をはじめとするGSスタッフの皆様、ありがとうございました。

 今回、強豪の常連指揮官が全力参加でなかったためか、「激ソロ」「八八」「騎士2」の各トーナメントを通じて初めて最多勝利賞と最高勝率賞を受賞させて頂きました。
 また、前回は壊滅・全滅を繰り返した日本軍装甲部隊(榊中隊)でしたが、今回は編成と作戦の確立しなかった緒戦こそ敗退したものの、後半からは大東亜決戦兵器の4式中戦車と「ビキニで斬馬刀」(あるいは褌一枚で牛刀)といった感じのナト車の投入、さらに「一方で迎撃、もう一方で突撃」という作戦方針が功を奏し、なんとか勝数を稼ぐことができました。
 (迂回作戦時の「発動機再起動!」「作戦コード『バンザイ』発動!」「第2小隊突撃せよ!」がお決まりのセリフでした(笑)。)

 トーナメント全体の感想としては、序盤は占領点の確保しやすいゲストがやや有利かと思いました。
(中央の集落だけでなく、西側の集落にも道路を使って移動できるため、ホストより早く占領点を確保でき迎撃に専念できます。)
 もしかしたら、ゲストの配置領域はマップ右上でなく左上の方が良いかもしれないと思いました。
 まぁ、これはトーナメント後半になると迂回戦術などで対応できるようになったので、ホスト側の勝率も上がったように思います。
 あと、4式中戦車の天敵はヘッツアーだということが分かりました(笑)。
 とにかく、テーマが電撃戦ということで準備も何も間に合わずにトーナメント本戦に突入しましたが、結構、楽しませて頂きましたし、賞も受賞することができたことを嬉しく思います。

 それでは、皆様、またどこかの戦場でお会いしましょう!(敬礼)

http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon_rf.htm


[1932] 対戦ありがとうございました。それと今後に向けて反省 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/10/30(Wed) 15:59  
今回は接続時の先方の意向により主にBリーグでの対戦となりましたが、やたら”不運”?が重なりました。
モデムを使っていたので家族から”電話が使えんぞ”というクレームが出ましたし、プレイ中は”隠れ戦術”に翻弄され、わけのわからないうちに自滅するというパターンの連続でした。特に痛かったのは”ベテラン乗員”が150メートル程の距離で命中ミスが連発したことでした。
接近戦でこれがあると、ほんとうに勝機を逃してしまいます。結果も2戦1敗1引分でした。
日曜日に急に予定が入ったので参戦出来なくなってしまいました。せめて3戦プレイして賞品の”02ナンバー、マウス”をゲットしたかったです。
でも良い事もありました。
前回の経験を生かして編成がスムーズにいきましたし、データセーブも当日に間に合いました。マップをよく見て、地形により戦車戦術を変えなければ勝てない事など、貴重な経験を積む事が出来ました。次回に役立てたいと思います。

今回対戦いただいた、
”風”様
”速馬”様
そして前哨戦をプレイしていただいた
”243”様
ちょっと遅れましたが、対戦どうも、ありがとうございました。次回も、よろしくお願いします。

[1931] 対戦ありがとうございました 投稿者:ルーク 投稿日:2002/10/29(Tue) 00:25  
速馬様、昨日のトーナメント対戦に引き続き本日の対戦ありがとうございました。砂漠のマップ中央での撃ち合いは手に汗握りました。今度は同じマップで両方ドイツ、ティーガー1のみ10台使用という虎VS虎、夢の対決なんてどうかなと思案しております。ちなみに今日の設定はフリーセットアップ、マップはエルアラメイン、20ターン、晴れ、10%,10%、遭遇戦、他は第2回対戦トーナメント(Bグループ)と同じでした。

[1930] 速馬様 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/10/28(Mon) 23:37  
どういたしまして。
ホスト側で後日やってみます
(不慣れなのでもたつくかも知れませんが)
午後10時頃というのは丁度良い時間帯かも。
皆様もどうぞ。

[1929] 1922発言その後 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:58  
チャットウィンドウが改行しないという症状は私が鋼鉄の騎士Uを95/98互換モードで動かしていたからと判明いたしました。
ちなみに互換モードで動かしていると、チャットウィンドウのみならず、ホストのコメント作成欄やシナリオの説明、シナリオクリア時のコメントまで改行されませんでした。
XP上で鋼鉄の騎士Uをわざわざ互換モードで立ち上げる人はいないと思いますが、一応ご注意を。
ちなみに互換モードに変えたのはバージョンが違う云々のメッセージが出たときで、パエッタ提督氏と対戦の折りはノーマルモードでやっておりました。

[1928] 回線切れました 投稿者:速馬 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:50  
まつかぜさん 回線が切れたようです。 スイマセンでした。 チョット ホストたての調子が悪いようです。
まつかぜさん ホスト立ててくだされば幸いです。
毎晩10時ごろより ゲストでチェックしています。
皆様もよろしくお願いいたします。
 次の対戦を楽しみにお待ちしています。

[1927] ありがとうございました 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/10/28(Mon) 20:10  
第2回トーナメント、気がつくと9回も対戦させていただきました。関係者並びに参加者の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。CP相手とは面白さが違うとあらためて感じました。作戦、編成、様々な思考が戦野に錯綜する・・・・すっかり味をしめてしまいました。今後は公式戦がなくても対戦相手を求めて電脳空間を彷徨いそうです。

[1926] お疲れ様でした 投稿者:ルーク 投稿日:2002/10/28(Mon) 18:08  
第2回目の鋼鉄の騎士U対戦トーナメントに参加させていただきましたが、まずはGSスタッフ並びに対戦していただいた皆様にお礼申し上げます。今回のトーナメントでは最初のうちは作戦ミスなどで連敗しましたが、だんだんコツもつかめてからは勝てるようになりました。対戦数も前回より多くなりとても楽しい2日間でした。各々が違う作戦というのは、コンピュータ相手と違ってどきどきするものがあります。でも、建物の近くに占領点があると攻め取るのはなかなか難しいですね。また、機械があれば参加したいと思います。

[1925] ありがとうございました。 投稿者:忍者 投稿日:2002/10/28(Mon) 00:41  
第2回『鋼鉄の騎士U』対戦トーナメント終了しました。

この場を借りて、トーナメントの準備をしてくださったGSスタッフの皆様、自分と対戦してくださった皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

また、機会がありましたら参戦させて頂きますので、今後共よろしくお願いいたします。

[1924] 回線クローズにて。 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2002/10/28(Mon) 00:35  
>>無名人さんへ

23:58接続の最終戦で、回線落ちしてしまいました。
次回トーナメントにでも対戦をお願いしますね。

[1923] Re[1922]: 速馬様 投稿者:速馬 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:09  
またの対戦を楽しみにしています。 回線が混んできた時間の
影響かもね。 再起動するといいかもしれません。
 どうぞ 参加なさってください。
> 接続させていただきましたが、チャットウィンドウが改行できず、当方の国家等、ゲーム上の打ち合わせができず、支障が出ると思い、切断させていただきました。
> ホストでコメント作るときも改行できなかったりで、当方に限定された不具合かも知れませんが、対戦者にご迷惑をかけますので、今回はこれ以上トーナメントに参戦する事を停止いたします。

[1922] 速馬様 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:07  
接続させていただきましたが、チャットウィンドウが改行できず、当方の国家等、ゲーム上の打ち合わせができず、支障が出ると思い、切断させていただきました。
ホストでコメント作るときも改行できなかったりで、当方に限定された不具合かも知れませんが、対戦者にご迷惑をかけますので、今回はこれ以上トーナメントに参戦する事を停止いたします。

[1921] ずいかく様 投稿者:ルーク 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:06  
ルークです。確か本日の昼ぐらいにずいかくさんとつながったと思いましたが、配置のところで切れてしまいました。私も前回の時は初めてだったので、勝手がわからず迷惑をかけたこともありました。ちなみに私の場合ウイルスバスターの設定を変更していなかったのが原因でした。わかってしまえば何でもないことでしたが動揺して成績も振るいませんでした(笑)

[1920] ずいかく様へ 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/10/27(Sun) 22:37  
まつかぜ です。すみませんが、このトーナメント中ずいかくさんとつながった記憶がないのです。誰か他の方ではないでしょうか?
心当たりがあるといえば、2,3回ホストで数分間対戦待ちをしたのですが、何れもゲストの接続がなく、こちらで切ったことがありました。
もしかしたら、その時かも知れません。タイムラグか、何かでずいかくさんの接続を認識できなかったのなら、こちらがお詫びしなければならないところです。すみません。

[1919] まつかぜさんへ 投稿者:ずいかく 投稿日:2002/10/27(Sun) 22:04  
通信のトラブル及びPCのトラブルで対戦中切断してしまいました。
PCの再設定などいろいろと時間をかけてしまいお詫びの連絡を
書き込むのを遅れました。すいません。

[1918] 上級中隊指揮官車ありがとうございました。 投稿者:DRM 投稿日:2002/10/27(Sun) 21:43  
トーナメント開催中失礼します。
上記確かにいただきました。ありがとうございました。
ちょっとこのところ慌しくなってしまい、トーナメントにも
NRCにも参加できなくて、歯がゆい思いをしています。。。

といいながら、この間ちゃっかり太平洋戦記入手してしまいました(^^;;;
仕事と戦車戦の合間に、地道に始めてみようかと思います。

[1917] トーナメント訂正願い 投稿者:ルーク 投稿日:2002/10/27(Sun) 20:34  
第63次作戦のcccさんの文字を半角にしてしまいました。申し訳ありませんが全角に訂正願います。

[1916] Re[1914][1911][1890][1889]: 米駆逐艦の主砲について 投稿者:かなやゆうき 投稿日:2002/10/27(Sun) 19:32  
重ね重ね親切な御回答ありがとうございます。
Mk○○の次にモデル○○が付くのは初めて知りました。
模型メーカーは(私の想像ですが)
リバモアの3,4番砲のMk30モデル19をMk19と勘違いして、Mk19なら25口径としてしまったのでしょうか。
ちなみに説明書では日本語の下に英語で
 5"/25 SM Mk.19 GUN NO SHIELD
5"/38 SM Mk.30 GUN FULL SHIELD
と表記しています、参考まで。
ここまで詳しい説明をしていただきありがとうございます。空母戦記や太平洋戦記の続編を待っています(私だけ余分に定価に上乗せしなければなりませんね)
鋼鉄の騎士で盛り上がっているところ申し訳ありませんでした。

[1915] トーナメント訂正願い 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/10/27(Sun) 18:30  
第56次の、ゲストの無名人さんの国籍を「フランス」としてしまいました。正しくは「イタリア」です。訂正をお願いいたします。

[1914] Re[1911][1890][1889]: 米駆逐艦の主砲について 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/10/27(Sun) 17:37  
>  38口径の装備は40年から。
> という回答でした。
え?
そりゃないだろう。
1940年からと言うのはMK30の事(まあ世界の艦船「アメリカ駆逐艦史」じゃMK30の制式化を1939頃としてるが)じゃないかなあ。
1940年以前にも米海軍はMK21(1935年)やMK24、MK25なんかを5インチ38口径両用砲として制式化していた訳だし...
そうだ。
ここでひとつ米海軍の5インチ砲(12.7センチ砲)について説明しておこう。
まず第2次世界大戦時に米海軍が使用していた5インチ砲の砲身にはには25口径(MK10)、38口径(MK12)、51口径(MK7)の3種類(潜水艦用の5インチをMK17とする資料や51口径の5インチをMK15とする資料もあるがここでは割愛する)があった。
これらのうち25口径のMK10砲身は戦艦や巡洋艦の高角砲、51口径のMK7砲身は戦艦の副砲として使用されているが使用状況はほぼ同じなのであまり気にする必要はない。
だが38口径のMK12砲身は単装両用砲のMK30(駆逐艦の主砲などが中心)や前述のMK21やMK24、MK25のほか連装両用砲のMK28(戦艦や空母、巡洋艦に装備された。これにしても戦艦などに装備された装甲63ミリ重量76トンのものから巡洋艦に装備された装甲32ミリ重量60トンのものまで様々なモデルがあるので注意したい)やMK38(サムナー型以降の駆逐艦に装備された軽量型で重量34.8トン)、連装平射砲のMK22(ポーター型やサマーズ型に装備)など様々な砲架に装備されたので充分に注意せねばならない。
更にMK30は砲塔なしの物や天蓋解放式砲塔、密閉砲塔などその型式は実に79にも及ぶ。
おまけに資料によっちゃリバモア以前の小型砲塔や後方解放式砲塔なんかもMK30として記述しているから「う〜む?」と言った状態だ。
ちなみにリバモア型の1,2,5番主砲やフレッチャー型に装備されたのはMK30モデル18である。

[1913] Re[1912]: 対戦 投稿者:無名人 投稿日:2002/10/27(Sun) 14:25  
 風さん、こちらこそ対戦どうもありがとうございます。成績は間違いありません。突然、話が出来なくなったので心配しましたが、事情がわかってほっとしました。

[1912] 対戦 投稿者: 投稿日:2002/10/27(Sun) 14:18  
無名人さん、先ほどは対戦していただきありがとうございました。
作戦終了後、誤って終了ボタンを押してしまいチャットでいろいろ
情報をやりとりすることができませんでした。すみません。(^^;....
当方ホストで-20の大敗北だったと記憶しているので報告しておきます。ドイツ軍に型にはめられた〜⊃Д`)
(^-^)

[1911] Re[1890][1889]: 米駆逐艦の主砲について 投稿者:かなやゆうき 投稿日:2002/10/27(Sun) 11:34  
阿部氏自らのご返答恐れ入ります。

> 米駆逐艦の3,4番主砲が25口径ってのは初耳だなあ。
何か確証があるからMk.19を模型化したものと思い、メーカーに確認したところ
 Mk.19は26年から40年まであらゆる艦種に装備されたもので駆 逐艦にもごく短期間艦載された。
 38口径の装備は40年から。
という回答でした。
> ところで条約型駆逐艦ってどのクラス?
申し訳ございません。正確には条約型ではありません。リヴァモア級(級名を書くと販売元がばれて削除されると思い書きませんでした−前々回のメール削除されてしまった苦い経験があるもので)

[1910] お詫びとお知らせ 投稿者:GS(チェック担当) 投稿日:2002/10/27(Sun) 09:14  
昨晩の午前2時頃から3時頃にかけて「バージョン違いのメッセージ」が表示され回線が切断される障害が発生しましたがこれは私が次バージョン(V1.6)をテストする為、サロンにこれをアップしていた事によって発生した症例です。
ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありませんでした。
また「対戦中に結果が食い違うバグ」については現在追跡中です。
この症例を発見された方は当方まで「発生時の状況」をメールにてお知らせください。
なお当面はトーナメント中と言う事もありバージョンアップできないので「ゲーム終了後にプレイヤー双方がチャットで戦果の確認をする」と言う形でトーナメントを進行させていきたいと考えております。

[1909] 私も確認しました 投稿者:ルーク 投稿日:2002/10/27(Sun) 03:23  
「対戦プログラムのバージョンがあがっています。当社HPより新しいパージョンをダウンロードして下さい」って確かに出ていました。しばらく待機したら出なくなりましたけど、何だっんでしょうか。

[1908] 当方も確認しました 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:58  
当方のPCも下のカキコを見た後、再度試してみたところ、例のメッセージは出なくなりました。
うーむ なんでだろ?

[1907] Re[1904]: 私も追加報告 投稿者:パエッタ提督 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:49  
ktさんのレスを見て確かめてみたところ、バージョン違いを指摘するメッセージは出なくなりました。他にも見る限り異常は見当たりません。

こっちは一時的なものだったのでしょうか。

[1906] Re[1905][1903]: バグその後 投稿者:kt 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:42  
> 以上、もしご参考になればと報告させていただきます。

連続スミマセン。
[1905]の書き込みをした直後(02:39頃)症状が回復しました。
理由は不明ですが・・・。

[1905] Re[1903]: バグその後 投稿者:kt 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:39  
> その後ゲストとなり、対戦相手を検索していると「対戦プログラムのバージョンがあがっています。当社HPより新しいパージョンをダウンロードして下さい」とメッセージが出て、対戦出来なくなってしまいました。

私も同じメッセージが現れて対戦相手の検索ができなくなりました。
いったん終了して、再起動をかけても同様の症状があらわれます。
そこで、ゲストからホストに立場を替えてみました。
待機中の見慣れたメッセージが現れて、どうやら相手を待ってる気配です。

以上、もしご参考になればと報告させていただきます。

[1904] 私も追加報告 投稿者:パエッタ提督 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:38  
H.TOIVONENさんもですか(^^;
実は私も同様の症状に陥っています。
ルークさんとの対戦は問題なく終了したのですが、その後から不具合発生。
H.TOIVONENさんと同じ対処をしましたが結果まで同じで「対戦プログラムのバージョンがあがっています。当社HPより新しいパージョンをダウンロードして下さい」と言われて弾き出されます。・・・う〜む?

とりあえず今日はもう寝ます。。。。。。

[1903] バグその後 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:25  
その後ゲストとなり、対戦相手を検索していると「対戦プログラムのバージョンがあがっています。当社HPより新しいパージョンをダウンロードして下さい」とメッセージが出て、対戦出来なくなってしまいました。ちなみにPC自体をリスタートしても同じく駄目、V1.5のアップデータを再ダウンロードしてインストールしてもやっぱり駄目。
もはやお手上げです。はうぅ〜(T_T)

[1902] Re[1901]: 報告訂正のお願い 投稿者:kt 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:20  
>  お手数ですが訂正をお願いします。

こちらこそ、ありがとうございました。
またの対戦を楽しみにしています。

[1901] 報告訂正のお願い 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:18  
 第46次作戦ですが、ホストとゲストの名前を間違って報告してしまいました。
 正確にはktさんがホストで、私(洛陽不覚)がゲストです。
 VPは -4 で結果はそのまま引き分けです。
 ホスト担当が多かったので、ついゲストの私がホストのつもりで報告してしまいました。
 お手数ですが訂正をお願いします。

 洛陽不覚 拝

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