GS新掲示板 過去発言[34](No.1701〜1800)

ここにはBBSの過去発言(発言No.1701〜1800)が収録されています。


[1800] 第二回NRC結果報告 投稿者:無名人 投稿日:2002/10/12(Sat) 23:56  
 無名人です。二回目のクリアをしたので報告します。
 部隊スコア:514
 信頼度:5
 ペーターのスコア:9
 マンフレートのスコア:35
 トップエース:ローベルト(114)

 今回はマンフレート坊ちゃんにこだわってみました。クルスク戦でナースホルンを駆って活躍したところなど、前回のペーターに近いところがあります。しかし、スターリングラードを始め、コルスン、ハンガリー、ベルリンで負傷という、まさに傷だらけの勝利・・・。トップエースは、ローベルト(自分の中のイメージは、ローベルト先生)ですが、競争率高そうなので、もうちょっとがんばらせてみたい気もします。

[1799] 第1回NRC結果報告  投稿者:見習い戦車兵3号 投稿日:2002/10/12(Sat) 23:18  
1回目のNRCクリアしたので報告します。
 部隊総合スコア:520
 信頼度    :5
 ペーターのスコア:7
 マンフレートのスコア:4
 トップエース:ウェルナー(スコア77)

ハリコフ、クルクスでつまずき、さえない戦果のまま
戦死者19名で迎えた最終ベルリン攻防戦は
ティガー2    2両
ヤークトティ−ガー4両
ヤークトパンター 1両
パンターG    2両
IV号戦車H    2両の布陣で臨み全敵戦車撃破。
皆よく戦ってくれた。

[1798] 第三回目NRC大会結果報告 投稿者:ハスミ 投稿日:2002/10/12(Sat) 22:16  
HN:ハスミ
回数:3回目
部隊総合スコア:431
信頼度    :5
ペーターのスコア:9
マンフレートのスコア:13
トップエース:カール(スコア79)
ペーターとマンフレートのスコアを諦めて、エース狙いで
行きましたが・・コルスンでのイージーミスでローベルト
戦死、カール負傷が祟ってしまいました。

[1797] 第1回NRC報告 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/10/12(Sat) 20:41  
 初めてのNRC参加戦です。とりあえず以下のような結果となりました。

 部隊総合スコア:463ポイント
 信頼度:5
 ペーターのスコア  :49ポイント
 マンフレートのスコア:13ポイント
 トップエース:ヘルマン(スコア69ポイント)

 クルスク戦でローベルトが戦死、カールがハンガリー戦で戦死して少々厭戦気分が出てきましたが(笑)、とりあえず最後まで戦い抜くことができました。
(実はペーターもベルリン攻防戦で戦死(笑))
 作戦の方は、クルスクで引き分け、コルスンで敗北した以外はなんとか勝利ないしは大勝利で終えることができました。
 最終的なエースは、ヘルマン(69)以下、ペーター(49)、カール(39)、ローベルト(35)、フリードリヒ(33)、グスタフ(32)、ワルター(30)、エルウィン(27)、ウェルナー(25)、ヨーゼフ(20)の10名が誕生しました。
 いやぁ、しかし、NRCでのキャンペーンって緊張しますねぇ‥‥

[1796] 第1回NRC報告です 投稿者:kt 投稿日:2002/10/12(Sat) 18:09  
ktです。時間が無いのでひとおもいに終了してしまいました。
 部隊総合スコア:458
 信頼度    :5
 ペーターのスコア:9
 マンフレートのスコア:7
 トップエース:ヘルマン(スコア70)


[1795] 第2回NRC報告 投稿者:速馬 投稿日:2002/10/12(Sat) 17:45  
HN;速馬
回数;2
部隊総合スコア;475
信頼度;5
ペ−タ−;11
マンフレ−ト;8
トップエ−ス;ウエルナ−(スコア79)

[1794] 第一回ルークNRC結果報告 投稿者:ルーク 投稿日:2002/10/12(Sat) 16:10  
ルークです。1回目のNRC結果を報告します。
部隊総合スコア:571
信頼度:5
ペーターのスコア:9
マンフレートのスコア:2
トップエース:フリードリッヒ(スコア70)

最後のベルリンだけ引き分けでした。ローベルトなどのトップエース候補を早々と失ったのでどうなることかと思いましたが、フリードリッヒがよくやってくれました。(最後に戦死しましたが)
ペーター、マンフレートはだめでしたねぇ。当たってもなぜか跳ね返されるんですよね。でもなぜか最後まで生き残りました。

[1793] ●裏トーナメント開催のお知らせ● 投稿者: 投稿日:2002/10/12(Sat) 14:34  
☆;:*:;☆;:*:;☆裏トーナメント開催のお知らせ☆;:*:;☆;:*:;☆

『八八艦隊DX』裏トーナメントを下記の期間内容で開催中!
裏トナ常連様も初参加様もとにかく歓迎ww 参加お待ちしています

**********************************************************
【トーナメント期間】
10/12(土)00:00〜10/14(月)24:00
【使用マップ】
ジュットランド沖
【参加条件】
オンラインで『八八艦隊DX』を使用できる方
【チャット】
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
【戦闘条件&編成ポイント表】
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/88_ura/00oosaka.htm
**********************************************************

[1792] 第二回NRC結果報告 投稿者:ハスミ 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:40  
HN:ハスミ
回数:2回目
部隊総合スコア:414
信頼度    :5
ペーターのスコア:10
マンフレートのスコア:6
トップエース:ハンス(スコア71)
ペータのスコアを伸ばせない(T_T)

[1791] 第一回NRC結果報告 投稿者:無名人 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:04  
 無名人です。早速第二次NRC王座決定戦に挑戦してみました。
 以下、その報告です。

 HN:無名人
 回数:1回目
 総合スコア:446
 ペータースコア:42
 マンフレートスコア:10
 トップエース:ローベルト(70)

 以上です。とりあえず、今回はペーター君にこだわってみました。クルスク戦で、勇気を出し、ナースホルンに乗って、SU152やKV1Cを撃破したところから、勝ち運に乗り、なぜか無駄にスコアが・・・(笑)それでも、ローベルト先輩に全く追いつかないのは、やはり実力と貫禄の差ですかね・・・?まだ大会始まったばかりなので、スコア100越えのトップエース出すために、またがんばります!

[1790] RE 1783 阿部隆史様へ ご返事ありがとうございました。 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/10/11(Fri) 21:35  
ご返事どうもありがとうございました。
イギリス戦車のペナントは、ずいぶん高い位置に付いているのですね。わりと低い位置のようにも思えたのですが、プラモデルで作る時にはアンテナは短く作るので(モデルを収納しやすくするため)そんな感じを受けたのです。
でも”参加賞じゃない”というのはちょっとツライです(皆さんレベル高いので)
でもゲツトめざして、がんばります。(あんまり自信ないな)
ところで第2回NRCですが、ダウンロードが終わり、アップデートしました。こちらも前回スコアが337でしたので、スコアアップめざして頑張ります。前回ハンスが51、ローベルトが57の最終スコアでした。今回はもっとアップしてベテランを多く出したいと思います。
それでは私も作戦開始します。

[1789] Re[1788]: 第1回NRC報告 投稿者:速馬 投稿日:2002/10/11(Fri) 21:10  
> HN;速馬
> 回数;1
> 部隊総合スコア;431
> ペ−タ−スコア;26
> マンフレ−トスコア;26
> トップエ−ススコア;ヘルマン(51)
信頼度;4
 報告で信頼度が抜けていました

[1788] 第1回NRC報告 投稿者:速馬 投稿日:2002/10/11(Fri) 21:08  
HN;速馬
回数;1
部隊総合スコア;431
ペ−タ−スコア;26
マンフレ−トスコア;26
トップエ−ススコア;ヘルマン(51)

[1787] NRC大会結果報告 投稿者:ハスミ 投稿日:2002/10/11(Fri) 21:08  
NRC結果報告(1回目)
ハスミです、初の大会参加です
部隊総合スコア:447
信頼度    :5
ペーターのスコア:11
マンフレートのスコア:2
トップエース:ローベルト(スコア75)
ローベルトのスコアが記入例といしょだったのが悔やまれます(^-^;


[1786] 『鋼鉄の騎士II』アップデートのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/10/11(Fri) 20:02  
本日、『鋼鉄の騎士II』のアップデートプログラムVer1.4を掲載いたしました。
今回のアップデートではマルダー76やフンメル、チャーチルNAが追加された他、第2回NRC王座決定戦の参加に必要な「キャンペーンシナリオ敵編成変更バージョン」がプレイできます。
アップデートプログラムは「ダウンロードサービス」のページからダウンロードできます。

尚、本日の日中、リンクミスによりアップデートプログラムが一時的にダウンロードできませんでした。
ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

[1785] 御挨拶 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/10/11(Fri) 14:01  
さて本日の午後より第2回NRC王座決定戦を開催する。
期間は本日正午より10月15日火曜日正午までとする。
詳細は第2回NRC王座決定戦のページを参照して頂きたい。
なお今回のテーマは「エース」である。
もっとも大きなスコアを挙げるのはいったい誰か?
おそらくローベルトやカール、グスタフあたりが大活躍するであろう。
これが「スーパートップエース賞」だ。
だがそれだけに血道をあげるのも面白くない。
そこで「マンフレートを男にしよう」賞も設けた。
なお本来はマンフレート賞だけだったんだがスタッフの中に「ペーターの方がいいんじゃないか?」と言う意見があったのでマンフレート賞とペーター賞を併設する事にした。
それでは作戦開始!

[1784] Re[1782]: 無題 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/10/11(Fri) 11:03  
>  というのも、大会に参加した方、あるいはここを御覧になっている方で、大会以外の日、ホストを開いてる方はいらっしゃるのでしょうか?また、開いてるとしたら、大体どのぐらいの時間帯が多いのでしょうか?対戦アワーを中心に、暇が出来た時はとりあえず検索してみるのですが、なかなか引っかかりません。

現在、19:00〜19:15と23:00〜23:15の間を「対戦アワー」としております。
対戦希望の方がこの時間帯にホストを立ち上げることにより、対戦機会を増やそうというものです。

[1783] Re[1779]: RE 1777の御意見に賛同、また阿部隆史様へリクエスト、 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/10/11(Fri) 10:56  
> 次回対戦トーナメント戦の参加賞ですが、イギリス戦車で指揮車のマークである青の三角旗をアンテナポールに付けたデザインのイギリス戦車を加えてください。

なるほど。
確かに英軍の指揮官車はアンテナの先にペナントをつけてるね。
まあアレをグラフイックにいれるのは確かに面白いんだがひとつ問題がある。
現在のグラフィックじゃあんな高い所まで表示できないと言う点だ。
フェンダーの上とか車体後部にペナント付ポールをたてるならオリジナル車両(参加賞じゃないよ!)として可能だが?
あとやるとしたらペナントは無地、色は受賞者の指定と言う事にしたい。

[1782] 無題 投稿者:無名人 投稿日:2002/10/11(Fri) 01:09  
 どうも、無名人です。今更ながらですけど、トーナメントおつかれ様でした。10回戦って、勝率五割という、ドイツ軍ばっか使ったにしては冴えない成績でしたが、ゲストで入り込んで、ドイツと言っても嫌な顔せず(最も通信対戦では顔は見えませんが)快く対戦を承諾してくださった皆様に深く感謝致します。次回大会の話もすでに随分と出ているようですが、自分としてはここで一つ質問があります。(といっても大会のことではなく、日常的なことです・・・。)
 というのも、大会に参加した方、あるいはここを御覧になっている方で、大会以外の日、ホストを開いてる方はいらっしゃるのでしょうか?また、開いてるとしたら、大体どのぐらいの時間帯が多いのでしょうか?対戦アワーを中心に、暇が出来た時はとりあえず検索してみるのですが、なかなか引っかかりません。自分、対戦はとりあえず行うことを第一に考えて、ほとんど設定とかにはこだわらない(というより史実戦以外については、まだどのような設定がいいのかわからない)ので、オリジナルルールでも、次回大会の先取りでも、基本的にホストさえ見つかれば、参加したいと思ってますが、皆さんいかがでしょうか?大体何時頃開いてるとか、何曜日に開くことが多いと言った漠然的なものでも、今後の参考になるますので、よろしかったらお知らせ下さい。以上長文失礼!

 追伸 第二回NRCが始まったら、対戦どころじゃなくなるって!?(そうかもしれない・・・。)

[1781] ☆裏トーナメント☆ 投稿者: 投稿日:2002/10/10(Thu) 23:54  
この週末に裏トーナメントが開催されます。
前ド級、ド級メインのカタカタ戦です。
八八艦隊DXをお持ちでない方は
お早めにご購入の上、ご参加くださいませ。

賞とかはまだ未定(謎)
前日発表となる恐れあり(笑)

[1780] Re[1771]: 受賞者発表のお知らせ 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2002/10/10(Thu) 21:49  
神崎川です。

「鉄獅子賞」を頂きありがとうございます。
 #日本軍って全部合わせても3勝しかしていないんですね・・・(^^;

さて、賞品のオリジナルマーキングは
九七式改の車体に白抜きで「報國號」との文字を入れてください。
 #プラス、砲塔に日章旗はできますか?

だいぶ昔の事なのですが、日本軍の戦車に
「○○町内会」
等と書かれた戦車の写真を見た記憶があるんです。。。。
愛國號や報國號って、民間の献金によって製作された飛行機や戦車につけられるんですよね。

メールアドレスは
hv6n-hrby@asahi-net.or.jp
です。

よろしくお願いします。

[1779] RE 1777の御意見に賛同、また阿部隆史様へリクエスト、 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/10/10(Thu) 13:23  
御意見読みました。”ムリに規制を設けて等質化を図らなくても良い”とありましたが、なるほどそうですね。なにぶんにも対戦トーナメント戦では苦戦の連続の末、大敗北でしたので、、これには気が付きませんでしたし考え及びませんでした。(次回対戦トーナメントのテーマの候補である”年代無制限”にしても、このままでもそこそこ楽しめるでしょうしね)またムリな規制はかえって不自然となり、興ざめかも。
ところで阿部隆史様へ、リクエストですが、
次回対戦トーナメント戦の参加賞ですが、イギリス戦車で指揮車のマークである青の三角旗をアンテナポールに付けたデザインのイギリス戦車を加えてください。個人的にはセンチュリオン戦車でお願いしたいですが、未定でしたらご検討お願いします。

またこの場をお借りして、少し遅くなりましたが、
今回受賞されたプレイヤー諸氏諸賢の皆様、おめでとうございます。
激戦を勝ち抜いて受賞の栄誉を手にされたこと
心よりお祝い申しあげます。

[1778] Re[1777]: フォルゴーレ賞受賞の御礼と次回トーナメントに向けての所感 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/10/10(Thu) 10:17  
> いろいろ話題になっている次回トーナメント方式に関してですが、私としては「無理に規制をもうけて等質化を図らなくても良いのでは?」と思っています。

僕もそう考えている。
どこの国でも均等に強いのなら「フォルゴーレ賞」やら「鉄獅子賞」を設ける必要がなくなる。
「勝ちたい」のであれば遠慮なくドイツ軍や米軍で戦えば良いのである。

> また話は変わりますが、戦中設計戦車と戦後設計の戦車の差は下で阿部提督が述べられている他に火器管制装置(FCS)の差と砲安定装置の有無によって分けるべきかと思います。

いや、前回の文章は急いでかいたので「FCS」や「レンジファインダーなどの視察照準装置」、「スタビライザー」について端折っただけであり無視するつもりは毛頭ない。
なおこのあいだ陸自のある戦車中隊長(30代後半)と酒を呑んで話しをしたんだが彼は「90式は止まって撃つと当たらない。走りながら撃つとよく当たる。」と言っていた。
なんでもFCSのセンサーが鋭敏すぎて停止すると動揺が収まるまでしばらくの間は基点補正のラグが発生するんだそうだ。
その代わり走行中の射撃では常に自車位置と目標位置のトレースが「見越し」で制御されるから実に良く当たるらしい。
まさにコンピューター様々だね。
一方、この酒席ではM24、M4、M41、61式、74式、90式のすべてに搭乗し小隊長、中隊長、大隊長を勤め上げたベテラン(50代前半)が同席していたのだが彼は「M24やM4で走りながら撃つなんてできっこないよ。まあ道路で向かい合って零距離射撃で狙わず撃つなら別だけど。」と言っていた。
昔はほとんど不可能に近かった走行中射撃が当たり前に当てられる様になり逆に静止射撃が当たりにくくなるってんだから不思議な物だよね。
その他、彼らからは色々と面白い話しが聞けたんだけどそれについてはまた後日。

> PS 阿部提督様
> 受賞賞品のオリジナル塗装車ですが、硫黄島戦時の戦車26連隊長 西中佐車のマーキングを4式に施して頂くことは可能でしょうか?(手元に資料が無いので詳細は判らないのですが)

う〜ん。
基本的には既存の塗装パターンを決めてそれに「用意したマーク」もしくは「文字もしくは数字」をつけるのがオリジナル車両の規定なのだが。
まあ今回に限っては特例として考慮しましょう。
それにしても戦車26連隊かあ。
出版協同社の「日本の戦車」によると「部隊マークなし」になってるな。
だがまてよ...
アーマーモデリングの27号によると白地に青で上矢印の部隊マークをつけた塗装図が戦車第26連隊としてでている。
よし。
4式中戦車にこのマークをいれて贈呈しよう。

[1777] フォルゴーレ賞受賞の御礼と次回トーナメントに向けての所感 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/10/10(Thu) 00:04  
この度、フォルゴーレ賞受賞という栄誉を授かりました。改めて対戦していただいた方々に御礼申し上げます。

いろいろ話題になっている次回トーナメント方式に関してですが、私としては「無理に規制をもうけて等質化を図らなくても良いのでは?」と思っています。
というのも、独逸戦車が強くて日本戦車が弱いのもひとえにその国の軍指導部の戦争に対する考え方の相違により性能差が出るのであり、その戦車の設計の背景にある相違を無視してまでイコールコンディションで対戦する位なら同国同士で対戦した方が自然だと思ったからです。
日本戦車は弱いからこそアンブッシュの方法に全神経を注ぐと言った戦術論の楽しみもあるのではないでしょうか?
また話は変わりますが、戦中設計戦車と戦後設計の戦車の差は下で阿部提督が述べられている他に火器管制装置(FCS)の差と砲安定装置の有無によって分けるべきかと思います。
基本的に行進射の出来ない戦中設計と砲安定装置のおかげで行進射の出来る戦後設計では警戒移動時の命中率が大幅に違います。 またFCSの有無により移動目標に対する命中率も変わってきますので、ルール化させる際にはこの辺もご一考頂けませんでしょうか?

PS 阿部提督様
受賞賞品のオリジナル塗装車ですが、硫黄島戦時の戦車26連隊長 西中佐車のマーキングを4式に施して頂くことは可能でしょうか?(手元に資料が無いので詳細は判らないのですが)

[1776] RE 1774 1775 まつかぜ様、阿部隆史様、御意見どうもありがとうがざいました。 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/10/09(Wed) 22:00  
さっそくの御意見、どうもありがとうございました。
ご指摘のとうり確かに現代戦車となると未知数の部分が多いですよね。どの世代までを現代戦車とするかの問題もあると思いますが、以下の例では、いかがでしょうか。

アメリカM24軽戦車を日本のユニットに加える。
新規ユニットとして
M4A3E8(イージーエイツ)
M48パットン初期型
を加える。

このようにすれば旧ソ連がJs3戦車がユニット化されてますし、M48はフランスも使用してますから、かなりバランスがとれてくると思います。兵器の年代区分自体がおおきなテーマとなってしまいますが、1例として、どうでしょうか。

また、阿部隆史様、先日はお電話で直接お話いただきありがとうございました。戦車編成にはかなり迷いましたが、なんとか無事参戦できました。かさねてお礼申し上げます。

[1775] 今後のイベントについて 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/10/09(Wed) 19:56  
さてずいぶんと意見も出揃ったようだ。
ここでひとつまとめたいと思う。
まず「新人でも受賞できるチャンスを」と言う意見だがこれに対しては次回トーナメントから「新人賞」を設けたいと思う。
これは初参加者のみから選ばれる最多勝利賞だ。
続いて参加賞だが次回からは「3戦以上対戦したプレイヤー」にはもれなく「従軍賞」を贈呈する事としたい。
従軍賞の賞品は固定の車種に対する固定のマークだが車種とマークはトーナメントごとに変更される。
それから弊社では今週末までに新バージョンを完成させ今週末から「第2回NRC王座決定戦」を開催する予定だ。
テーマは「エース」である。
期間や賞については後日、詳細を発表するが概略について申し述べておくと「トップエースは誰だ?」賞や「マンフレート(もしくはペーター)を男にしよう」などを用意する。
また新バージョンのキャンペーンではソ連軍側の登場車両が若干変更される。
あと第2回トーナメントのテーマだがまだ迷っている。
戦前とするなら米軍の登場車両がなくなるのでM2中戦車かM2A4軽戦車(これは1940年5月に量産開始された車両なので登場させるには少し無理がある)を新車両に加えねばならないしどうせならソ連のT35重戦車やT28中戦車も加えたくなる。
「豆タンク大集合」だと「タイヤがなくっちゃダメ」って言うのもやりたくなるしこれだとソ連のBA6型装甲車がどうしても欲しくなる。
さてどうしたもんだろう?
ああ、それから「現代戦車ってのは無し」と考えている。
理由はHEATの発達やAPFSDSの登場、対抗策としての複合装甲や反応装甲、誘導弾の実用化などで環境が大きく変化してしまうからだ。
まあその理由だと「M60や74式、T62までは何とかなるんじゃないか?」と言う意見もでよう。
だがもうひとつ。
現代戦車には「装甲関係のデータが公表されてない」と言う壁がある。
この壁をクリアする為にはまだ時間がかかりそうだ。

PS.占領によるVPの変化だが占領点に存在する車両のポイントがVPに加算(APCは2倍)される。
マニュアル10.22を参照されたい。

[1774] Re[1770]:新任の中隊長様、御賛同感謝 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/10/09(Wed) 19:06  
2名意見が出れば阿部氏はじめGSの皆様でもやがて善処していただけると期待しております。
次回トーナメントのテーマについて、面白そうな企てが提案されてます。甲乙付けがたいです。
”年代無制限”の場合、戦後世代の戦車になると、砲弾の貫徹力がかなり進歩してることが吉と出るか凶とでるか微妙なところではないでしょうか。新しい戦車や砲弾ほど、性能が分からないものが多いし・・・その辺は少し悩ましいと思います。

[1773] ト−ナメントを終へて 投稿者:速馬 投稿日:2002/10/09(Wed) 12:42  
対戦をしてくださった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。20対戦大変楽しむことができました。

@質問があるのですが、占領した場合のポイントの計算はどうなっているのでしょうか? 1箇所につき2点で、APCで占領した場合は4点のようにも思えましたが、イマイチ明解ではありません。

A市街戦で家の中に突入して戦闘になった場合、警戒移動で入ることになり、ひたすら隠れていた敵にまず撃滅されて勝ち目は薄いように思いました。もう少し突入側にも条件を
上げられないかなと思いました。

BM3GMCやSU57などの攻撃力高く、速度があり、ポイントの低い自走砲が大変活躍したように思います。撃破されても1点ですので、その速いスピ−ドを活かしていい位置を占め射撃できます。登場台数の半分以下にするなど、何らかの台数制限を設けるべきかと思います。


 対戦って楽しなあと思われた方も多いでしょう。対戦ホストを平日でもどんどんあげて楽しみましょう。 

 

[1772] トーナメント対戦御礼 投稿者:うくるぐんと 投稿日:2002/10/09(Wed) 01:02  
参加者の皆様、スタッフの皆様、第1回トーナメントお疲れさまでした。
今回は5戦しましたが、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
遅れ馳せながら御礼申し上げます。
あとルーク様、回線切った後再戦できず残念です。次回対戦を楽しみにしております。

[1771] 受賞者発表のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/10/08(Tue) 18:01  
本日、『鋼鉄の騎士II』第1回対戦トーナメントのページで、受賞者を発表しました。
また「GSギャラリー」も更新(第2回を掲載)しましたのでご覧下さい。

[1770] RE 1767 まつかぜ様へ、私も全く同感です。 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/10/08(Tue) 14:55  
掲示板発言1767読みました。私もまったく同感です。今回の対戦トーナメントは、皆さんレベル高いですよね。これでは初心者はチョー大変です。やはり、スタッフの方々には次回から参加賞などを加えるようお願いしたいですね。
またターン数の方も(これは阿部隆史様も掲示板に書いておられましたが)やはり20ターン位がいいでしょう。初期配置エリアを広く取ればスピーディなゲーム展開になると思います。
ところで、次回対戦トーナメントのテーマとして”年代無制限”とありましたが、戦後世代の戦車(例、フランスのAMX30、ドイツのレオパルド、旧ソ連のT62など)のユニットを多く追加していただければ、どの国家を選んでもハンディは無いと思いますが。他のプレイヤー諸氏諸賢の皆様、お考えはいかがでしょうか。どんどん書き込みお願いします。

話は変わりますが、はやく第2回NRCトーナメントを、やりたいですね。

[1769] 感想と次回の要望 投稿者:243 投稿日:2002/10/08(Tue) 00:18  
どうも、今回のトーナメントも楽しませていただきました。対戦者の皆さん、お相手をしていただいてありがとうございます。やっぱり、皆さん充分な研究をされて臨んできたため、苦戦の連続でした。最終的には占領点の確保で点差が開いた戦いもありましたが、そこまでいくまでにピンチの連続で……敵の姿が見えないため、緊張を強いられますな。
まあ、実際の戦車戦でもそうですが、つくづく「遮蔽物に籠もった方が圧倒的に有利」なのが再確認されました。イタリアや日本なんて、車体がちっこい分、至近距離まで見つけられないんで、かなり辛い戦いとなってしまいました。反省することしきりです。
で、次回の要望ですが、ひとつは兵員練度の改訂。明石耕作様の仰られた通り、古参兵の有無が戦いの帰趨を左右することの多いことが痛感されました。その点、一見戦車の強力なソ連軍が意外と先手が取れないために苦戦したり、戦車攻撃力が今ひとつなイギリスが強力だったりして、再考が必要だと思われます。
もうひとつは次のトーナメントに関することですが、阿部提督の提唱された年代無制限戦だったら国籍による縛りは外した方がいいでしょう。これでフランスやイタリアは勝利はほとんど不可能でしょうから。
個人的には「豆タンク戦」が好みですが、豪快に撃ち合って、どの国同士の対戦でも相手を撃破可能にする組み合わせを考えたら(編成で悩んだり、当たっても撃破できない状況に泣いた方も多いので)、

「20t以下の戦車のみでの戦い(年代無制限)」

なんてのはいかがでしょう? これだったら帝国陸軍は一気に有力国入りするぞ! なっていっても戦車の重量増加の最大の要因は装甲ですから、この縛りでどこかに絶対にウイークポイントが発生します。つまり、砲が強くても安心できませんし、弱体な戦車でもそれなりの使い方ができるわけで、あとは戦術と運の勝負になります。まあ、「ゆきすぎた装甲の制限」ということになるわけですが。
ただし、例外規定としてバレンタインとヘッツァーは使用禁止にしましょう。全車は装甲厚すぎ、後者はちっこくて使い勝手が良すぎるんで(笑)。
いかがでしょうか?

[1768] 皆様お疲れ様でした 投稿者:ずいかく 投稿日:2002/10/08(Tue) 00:17  
こんばんわ、トーナメント無事終わりましたが今回のトーナメントは
夜勤明け、翌日日曜の某同人イベントで同人誌買い漁ったりして、多
く対戦できなかったのは辛かったと(^^;;

対戦で自分が思ったのはやっぱり虎の存在と他の方が言われている
日本戦車の脆弱さでしょうか。日本戦車に関しては国によっては勝て
ませんし?八八の時のラテンと違って厳しいです。
次に対戦での感想ですが、かくれんぼとか「ここから来るか?」と不
意打ちに驚いたり、超接近戦での潰し合いと楽しめました。
最後に反省点では風さんと忍者さんと対戦に関しての約束をしました
が対戦できずにトーナメント終わってしまって申し訳ないです。
次回トーナメントで遭遇したら戦いましょう。

>次回トーナメントでの要望
自分の要望は2番、3番でしょうか。具体的にはどちらか一つに決め
るには迷います。八八艦隊で言う大規模戦と豆タンクオンリーっての
はどちらともおもしろそうなので(^^;

それでは次回NRC大会or鋼鉄トーナメント時にお会いしましょ
う。では

[1767] 初参戦者の御礼と雑感 投稿者:まつかぜ 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:24  
バエッタ提督様
島風高雄様
速馬様
拙い初参戦におつき合いいただきありがとうございました。
そしてGSはじめ関係者諸兄
お疲れさまでした。
実際やってみて、皆さんの戦術の組立、進行等々、巧妙なことに感激したり、驚いたりしておりました。
蛇足ながら、次回以後の企画について、雑感を少々。
1 初心者参入の間口を広げることが今後必要かも。
  (単に自分の下手さ加減が恥ずかしいだけ、ともいう)
2 参加賞が欲しいです。
3 ターン数、ポイント数とも、もう少し少な目にした方が参戦し  やすくなると思います。編成に手間取ると、初心者は相手    に迷惑かも、とあせりますので。

  以上、乱文失礼。



[1766] 待ち伏せバカ一代 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:16  
とは私の事です。対戦者の皆様、戦車での白兵戦におつき合い下さいましてありがとうございます。
この度のトーナメントの所感ですが、日本軍が並外れて弱い、と言うことに尽きますね。
97式改の47ミリ48口径砲、決して弱くは無いのですが最大装甲25ミリというのはあまりに弱すぎ。せめて1式中戦車だったらハンガリーやイタリー並に戦えたと思います。
戦車後進国で順位を付けるなら
1位 フランス(B1堅すぎ)
2位 イタリア
3位 ハンガリー
ビリ 日本
と言った所でしょうか。
さて次回トーナメント型式の私の希望ですが、自重35トン以下、主砲88ミリ以下縛りの中戦車バトルとか、自走砲オンリーバトルとか変な縛りをかけた戦いでも面白いかと思います。
年代無制限戦だとマウスが回転砲塔を持っていると言う点でトータスやT28に対して圧倒的有利なのでマウスに対抗出来るような戦車を登場させなくてはならないのでは?

[1725] ども、お久しぶりです。 投稿者:洛陽不覚@お昼休み 投稿日:2002/10/02(Wed) 14:34  
 艦隊司令および装甲指揮官の皆様、お元気ですか?
 こちらに書き込みするのは久しぶりです。
 間もなく久しぶりの公式戦、しかも「鋼鉄の騎士2」では初のトーナメントですね。
 「八八」では日本海軍遣欧艦隊指揮官として参戦しましたが、今回も日本陸軍装甲指揮官の一人として参戦しようかと思います。
(カモがネギ背負って突撃かますようなモノですが(爆)。)
 しかし、それ以前に参戦するだけの時間を捻り出せるかどうか‥‥(涙)

 また、GSスタッフの皆様、遅ればせながらバージョンアップお疲れ様でした&有り難うございました。
 提案した改良点など取り入れて頂き嬉しく思います。
 あとは、早く走行図が実用化されるのをお待ちしております(拝)。

>鉄獅子賞(日本軍での最多勝利)やフォルゴーレ賞(イタリア軍での最多勝利)あたりは創設してもいいかも。

 いいですねぇ、「鉄獅子賞」ですか。でも今回の日本軍なら1勝するのも至難の業かも‥‥(遠い目)。
 それにトーナメントの伝統(?)、「激闘賞」もぜひ欲しいところですね。
(ドイツ軍の勲章風に言えば「突撃賞」か「戦傷賞」とでもなるのでしょうか(笑))
 あと、重戦車撃破数を競う「戦車撃破賞」とかあってもいいかも‥‥。
 まぁ、外野の勝手な戯れ言ですのでご笑覧いただければ幸いです。
 それでは、また〜♪

 追記:
 阿部提督もトーナメントには参戦されるのですか?(笑)

http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon_rf.htm


[1724] Re[1722][1721]: 占領戦になったのなら 投稿者:未婚の父 投稿日:2002/10/02(Wed) 01:26  
> う〜ん、「供与物資」として国籍マークなしのAPCをいずれ用意しとこうか?

 あ、これ欲しいですね。八八の「商船」みたいな扱いで。
「無国籍 兵員輸送車」「無国籍 装甲車」の2種類。

 トーナメントだけなら、八八のオーストリアやラテンの駆逐艦のように、「*国の装甲車とAPCを使える」という規約をつける方法もあると思います。

[1723] 対戦相手募集 投稿者:てる 投稿日:2002/10/02(Wed) 01:02  
今お暇な方対戦しませんかー。

[1722] Re[1721]: 占領戦になったのなら 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/10/01(Tue) 10:33  
> 占領戦になったのならAPCが存在しない国(フランス・ポーランド・イタリア・ハンガリー)もしくは1942時点で存在しない国(日本)でも例外的にsdkfz251なりホハ車なりを例外的に使用できないものでしょうか?

ホハ車の特例化は良いとしてもフランス軍あたりにM3ハーフトラックが混ざると違和感ない?
元来、国別編成は「リアリティと感情移入」をめざして始められたシステムでありプレイヤー諸氏が違和感をもたないんだったら僕としてはいいんだけどさ。
う〜ん、「供与物資」として国籍マークなしのAPCをいずれ用意しとこうか?

[1721] 占領戦になったのなら 投稿者:H.TOIVONEN 投稿日:2002/09/30(Mon) 23:34  
占領戦になったのならAPCが存在しない国(フランス・ポーランド・イタリア・ハンガリー)もしくは1942時点で存在しない国(日本)でも例外的にsdkfz251なりホハ車なりを例外的に使用できないものでしょうか?

[1720] Re[1718]: 第1回鋼鉄の騎士U対戦トーナメント戦についての質問、希望 阿部隆史様へ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/09/30(Mon) 19:21  
> 1ッは ハンガリーなどの国家を選んだ場合、選択できる戦車は1台だけですがこのような場合(例、トウラン)1種類で編成ポイント分だけ戦車を揃えるのでしょうか?
まあハンガリーやポーランドを選ぶプレイヤーは「ほとんどいないであろう」と考えていた訳だが...
とりあえず結論から言うと今回、ハンガリーが使用できるのはトルディーとトウラン1の2種類だけである。
なおポーランドやハンガリーが活躍できる場としてはいずれ年代制限を「戦前」としたトーナメントの開催を予定している。

> 2ッは 編成ポイントの余り分の扱いはどのようにするのでしょうか?
余りポイントは切り捨てとなる。
すべての編成ポイントを使い切る必要はない。

> また要望ですが、今回の対戦トーナメント参加にも上級中隊長から高級中隊長への昇進をお願いしたいです。
う〜ん、上級中隊指揮官や高級中隊指揮官はNRCのみの制度と特典だからなあ。
近々、第2回NRCを開催するのでその時まで待っていて欲しい。

[1719] Re[1715][1712]: 第1回鋼鉄の騎士U対戦トーナメント 投稿者:GSスタッフ(プログラム担当) 投稿日:2002/09/30(Mon) 16:18  
> 3.対戦のスピードアップの為、編成データのセーブ機能を通信対戦時ではなく、独立して通信対戦の部隊編成が出来るようにしてほしい。
ソロプレイ時における編成データのセーブは、仕様上行えません。
但し、以下の方法で編成データを事前に作成することができます。

1台のPCで『鋼鉄の騎士II』を同時に2つ起動し、それぞれインターネット対戦のホスト、ゲストとして立ち上げます。
(LAN対戦はできません)
この時、他のゲスト側プレイヤーから見えないように特約コードを使うと良いでしょう。
回線が確立したら編成画面に移って部隊編成を行い、編成データをセーブすることができます。

《注意》
・『鋼鉄の騎士II』は起動直後にBGMと効果音をオフにしておいて下さい。
・編成データをセーブするのはホスト側だけにして下さい。
・1台のPCを使ったインターネット対戦は正規の仕様ではありませんので正常な動作は保証できません。
編成データをセーブしたら対戦は行わずに終了させて下さい。
・現在の所、この方法で動作が確認されているのはダイヤルアップ環境下のみです。ルーター使用の環境では未確認です。

[1718] 第1回鋼鉄の騎士U対戦トーナメント戦についての質問、希望 阿部隆史様へ 投稿者:新任の中隊長 投稿日:2002/09/30(Mon) 16:05  
NRCトーナメント戦に参加させていただいた者です。ふたつご質問させてください。
1ッは ハンガリーなどの国家を選んだ場合、選択できる戦車は1台だけですがこのような場合(例、トウラン)1種類で編成ポイント分だけ戦車を揃えるのでしょうか?
2ッは 編成ポイントの余り分の扱いはどのようにするのでしょうか?
88艦隊やソロモン海戦ゲームでの対戦トーナメントは参加していないのです。対戦トーナメントははじめてです。
また要望ですが、今回の対戦トーナメント参加にも上級中隊長から高級中隊長への昇進をお願いしたいです。

[1717] 販売終了期日延長のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/09/30(Mon) 10:01  
トップページでお知らせしている通り『太平洋戦記Win95』の販売を9月末日で終了する事になっておりましたが、月末になって通信販売の申し込みが殺到しておりますので急遽、販売終了期日を10月10日まで延長する事となりました。
通信販売をご利用の方は、お早めにお申し込み下さい。

また、『日露戦争』は年末にWindowsXP対応の「廉価版」(限定1000本・価格4900円)を発売することとなりましたので、現行版の販売(直接通販も含む)は終了させていただきます。
尚、廉価版の内容は現行版と変わりありませんので、通販ご希望の方は廉価版発売時にお買い求め下さい。

[1716] Re[1715][1712]: 第1回鋼鉄の騎士U対戦トーナメント 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/09/30(Mon) 09:46  
> 対戦後チャットで話題になりましたが、お互い待ち伏せしたら引き分けになってしまうように思えます。

なるほど、じゃあ遭遇戦はやめて占領戦としよう。

> さて、対戦後の要望と質問です。
> 1.気候は夏型でよいか?
うん。

> 2.同一国家同士(例えば日本軍同士)対戦可能か??
とりあえず今回は不可。

> 3.対戦のスピードアップの為、編成データのセーブ機能を通信対戦時ではなく、独立して通信対戦の部隊編成が出来るようにしてほしい。
後日、プログラム担当と相談してみる。

> 4.賞としては、八八トーナメントと同じように激闘賞や、国別賞が欲しい。。。。
そうだなあ。
鉄獅子賞(日本軍での最多勝利)やフォルゴーレ賞(イタリア軍での最多勝利)あたりは創設してもいいかも。
>
>
> 最後に、個人的には、最初ですからとりあえずトーナメントを行って、変更していく(ソロモンや八八のトーナメント)のが良いかと思います。

うん。
僕もそう思ってる。
だから毎回、トーナメントシステムはかなり変化していくだろう。

[1715] Re[1712]: 第1回鋼鉄の騎士U対戦トーナメント 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2002/09/29(Sun) 03:52  
神崎.Rivっす。
早速バージョンアップして行いました。模擬戦。

第一試合 日本vsイギリス
 ラム戦車に成す術もなく撃破されました。
 待ち伏せ後至近距離に突撃、側面攻撃にもかかわらず。(泣
 命中率が悪かったとはいえ、敵は1両しか撃破できず、こちらは全滅しなかっただけマシという状況。

第二試合 イタリアvs米国
 セオモベンテ自走砲は流石に強力ですが、一撃かけた後は森の中を逃げ回り、コソコソと撃つ事に専念。(W
 森に近づいたM4の群にM15が突撃。ほとんど相討ちで引き分け。

感想ですが、待ち伏せ側が圧倒的に有利ですね。
もしも、日本やイタリアが攻めていったら、多分返り討ちにあって終わりのような気がします。。。。
対戦後チャットで話題になりましたが、お互い待ち伏せしたら引き分けになってしまうように思えます。
例えば、ドイツとソ連で戦った場合、お互い待っていた方が有利でしょうから。。
 #KVは遅いし、ドイツの88mmや75mmは遠距離でも撃破可能な戦車が多いから。
次に、国籍によって手も足も出ない場合があるってのも。
まかコレは問題ってよりも、当たり前っていう話ですね。(w
イタリアや日本等、戦車の弱い国だから、暗黙の了解で、守りと攻めが分かれましたが、果たしてトーナメント時はどうかと思います。
 #個人的に対戦相手が日伊なら、攻めていきますが(W

さて、対戦後の要望と質問です。
1.気候は夏型でよいか?
2.同一国家同士(例えば日本軍同士)対戦可能か??
3.対戦のスピードアップの為、編成データのセーブ機能を通信対戦時ではなく、独立して通信対戦の部隊編成が出来るようにしてほしい。
 #上記は切実な願いです。なにせ時間がかかって。。。。
4.賞としては、八八トーナメントと同じように激闘賞や、国別賞が欲しい。。。。


最後に、個人的には、最初ですからとりあえずトーナメントを行って、変更していく(ソロモンや八八のトーナメント)のが良いかと思います。


それではぁ。

[1714] ありがとうございました 投稿者:てる 投稿日:2002/09/29(Sun) 01:03  
初めての対戦経験し、3名の方に手ほどきをうけましたが回線の調子が悪く結局最後までプレイできたのは速馬さんだけでした。
速馬さん初陣のお相手をしてくださいましてありがとうございました。(ご挨拶しようと思いましたらゲームが終了してしまいました。)
また他のお二人は最後までできず申し訳ありませんでした。

[1713] Re[1712]: 第1回鋼鉄の騎士U対戦トーナメント 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/09/28(Sat) 17:56  
追加事項:

ターン数   30ターン
勝敗限界   初期設定のまま
編成レベル  独、ソ、米以外はレベル8とする

[1712] 第1回鋼鉄の騎士U対戦トーナメント 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/09/27(Fri) 20:31  
さて対戦用の車両編成ポイント表が概成したので近日中に「第1回鋼鉄の騎士II対戦トーナメント」を開催する事を決定した。
なお期日は10月5日(土曜日)の午前零時から 10月6日の午後23時59分までを予定している。
そこで本日より水曜までを演習期間(1900および2300からの対戦アワーを利用されたい)とし木曜にその結果をまとめあげて 木曜夜に詳細事項の最終決定をおこないたいと思う。
まあ概略はソロモン、八八艦隊の対戦トーナメントと一緒なんだけど今回、ちょっと違うのは「どの国家を選ぶのか?」によって「兵士の編成レベル」が異なると言う事だ。
もしもどの国家を選んでも同様な兵士を乗せられるとしたらソ連軍は最強となってしまうだろう。
本ゲームでは「車両固有の命中率や速射性」をデータ化せず兵士のスキルでその帳尻をとっているのだからいたしかたない。
あと今回は1942年までの編成制限とするが「完全な自由編成」とするとティーガー1やKV1Cが無敵化し重戦車しかでてこなくなるのでとりあえず「編成ポイント35以上の車両は2両まで」とする事にした。
しかしこの制限や総編成ポイントなどは演習結果によって変更させるのでドシドシ御意見をお寄せ頂きたい。

1.総編成ポイント  400
2.期間は10月5〜6日
3.編成制限 1942年まで 35以上の車両は2両まで
4.マップ ハンガリー防衛戦
5.配置範囲 小
6.開始時天候 曇
7.天候変動率 悪化率10% 好天率10%
8.タイプ 遭遇戦

予定している賞は百戦錬磨賞、最多勝利賞、最高勝率賞などである。
国家別の編成レベルは独が5、ソ連が2、米が6、その他はまだ未決定である。  

[1711] 「鋼鉄の騎士2」対戦 投稿者: 投稿日:2002/09/27(Fri) 18:59  
本日22:20〜22:40に「クルクス南翼」にて(当方、連合
軍)ホスト立てておりますのでお時間のとれる方、是非とも対戦し
てください。

なお、基本的にデフォルトの設定でいこうと思ってはいますが、
設定変更及び別の戦場・逆サイドで戦うことももちろんOKです。
チャットで詳細詰めましょう。
よろしくお願いします。

[1710] ☆次回 裏トーナメント☆ 進行状況B 投稿者: 投稿日:2002/09/26(Thu) 01:54  
一応、仮ルールできました。
今のところ1910年以前の戦艦限定戦です。
今後 変更するかもしれませんが・・・。

[1709] 効果音の追加はアリでしょうか? 投稿者:ししょう 投稿日:2002/09/25(Wed) 21:22  
こんばんは、ししょう です。
Ver1.4への期待が膨らむばかりですが、この分だとバージョンアップ用ツールも大きい容量になっちまいそうですね(笑)。

ところで効果音の追加ってできますか?
もし可能なら、被弾時に装甲が弾を弾き返したときに、
「キンっ……!」
といった効果音を追加してもらいたいのです。

あの命中判定時のドキドキ感を煽るのにイイと思うので……。

あ、今日の「その時歴史は動いた」でティーガーUとヘッツァーがガシガシ動いているっ☆

[1708] 空母戦記 投稿者:中島 投稿日:2002/09/25(Wed) 13:17  
空母戦記を探しているのですがなかなか見つかりません
何とかして手に入れたいのですが、どこかのお店で見かけたという方いらっしゃらないでしょうか。

場違いな発言でしたら申し訳ありません。

[1707] 対戦ありがとうございました。 投稿者: 投稿日:2002/09/25(Wed) 01:26  
速馬さま、先程はクルクス南翼にてお手合わせしていただき
ありがとうございました。

今回は自分にツキがあり、突破をなんとか阻止することができまし
たが、いくつかの局面で冷や汗をかいていました。
部隊を広範囲に展開していた為、一歩間違えれば大敗していたと
思います。
対戦プレイしてみて、このシナリオは対専用にはなかなか絶妙な
バランスのシナリオだなぁ、と思いました。
また機会がありましたら是非対戦してください、よろしくお願いし
ます。

無名人さま、はじめまして。
「ノルマンディー防衛戦」で一度だけ勝利をおさめたことがあると
のことですが、それ以降勝利することができましたでしょうか、自
分は昨日の書きこみ以降も何十回といろいろな作戦を練ってプレイ
しているのですが、いまだに引き分けが精一杯で勝利なぞ夢のまた
夢です。
難易度が中級になっているので何か基本的なことを見逃してるのか
なと思うんですが、う〜m、、、

[1706] Re[1698][1694][1685][1683]: 鋼鉄の騎士U Ver1.3へリクエスト 投稿者:kt 投稿日:2002/09/24(Tue) 23:18  
わぁ〜〜いっっ!! ありがとうございますー!!!(感涙)

・・・にしても、そうか〜、“砲塔ごと”換装したんじゃなかったんですね。
ひとつ賢くなりました(^^)。

UPされる日を楽しみにしています!


[1705] めざせオリジナル車両! 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/09/24(Tue) 09:52  
なんか要望としてスゲェ車両が続々とあがってきだしたな。
このぶんでいくとカールや菱形戦車が登場するのもそう遠い話ではないだろう。
それもまた一興だ。
さて、今回の賞品だが結局のところ「ビットマンティーガー1」「バルクマンパンターA」「ベルリン十字JS2」「オリジナルナンバーティーガー1」などとあいなった。
次は誰が賞を手にしてどんな賞品となるんだろう?
こちらとしても楽しみだ。

[1704] ☆次回 裏トーナメント☆ 進行状況A 投稿者: 投稿日:2002/09/24(Tue) 01:52  
毎度失礼します。
裏のポイント表をここで公開しています。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/

まぁ 今までのHPなんですけどね。
あと過去14回の裏トーナメントの結果は
本当に消滅しました。
申し訳ありません。

今回の裏は設定等、ほとんど白紙からの立ち上げになります。
ご意見等は掲示板にお願いします。
ただし 企画者が頑固者ですので
変わるかどうかの保障はいたしかねます(悪)

みなさま よろしくお願いいたします。

[1703] Re[1699]: 速馬様へ 対戦プレイありがとうございました。 投稿者:速馬 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:32  
> 偶然インターネット対戦にアクセスしたらプレイできました。インターネットでの対戦は初めてですが、このゲームは何度かプレイした事があり(MS−DOS版の時の初回版の頃から)ポーランド戦シナリオではドイツサイドでは道路上を進撃させ、ポーランドサイドでは建物の影で待ち伏せしてシナリオクリアしてました。ゲーム終了時に接続が切れてしまい挨拶せずにしてしまいた。失礼をお詫びいたします。

こちらこそ 対戦ありがとうございました。 電撃戦とは
珍しい対戦でした。 こんどはもっと頑張ります。
 ホスト立てられないので、どんどん立ててください。

> ときどき接続して対戦相手をさがしていました。また今度対戦しましょう。重ね重ね失礼をお詫びいたします。

[1702] 101ティーガー受領報告とVer1.4への希望☆ 投稿者:ししょう 投稿日:2002/09/23(Mon) 23:48  
高級中隊指揮官の任を受けたししょう です。
101ティーガーを受け取りましたっ! ありがとうございますっ!!
この戦車を駆って、シャーマンやT34をガシガシ蹂躙してきます☆

ところで、Ver.1.4にイロイロと希望が殺到していますが、自分にもちょいっと希望が……。

シュトルムティーガーなんぞは数値化できますでしょうか?
あの妙に不恰好な姿が気になって気になって……。
あとチラと耳にしたのですが、3号突撃砲に75mm70口径を暫定的に積んだのがあるって聞いたことがあるのですが……。
そんなムリヤリな兵器に一票☆

[1701] Re[1698][1694][1685][1683]: 鋼鉄の騎士U Ver1.3へリクエスト 投稿者:神崎.Riv 投稿日:2002/09/23(Mon) 23:21  
神崎川です。

未だまにあるかな??(^^;

35tなんかは如何でしょうか??

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