GS新掲示板 過去発言[22](No.701〜750)

ここにはBBSの過去発言(発言No.701〜750)が収録されています。

[750] Re[748]: 足柄提督あて私信r 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2002/01/09(Wed) 10:39

> XPで、VAIOFX−33G、
> 他の人は問題ないでしょうか?

WindowsXPをご使用とのことですが、パーソナルファイアー
ウォールは無効化されているでしょうか?
無効化していないと以下の障害が発生します。
・ホストの場合:他のゲストにホスト立ち上げが認識されないため対戦自体行えません。
・ゲストの場合:対戦は行えますがゲーム途中で回線切断されてしまいます。
無効化の方法は解説書1.32項に記述してあります。
--------------------------------------------------------------------------------
[749] ワルキューレさんへ私信 投稿者:足柄 投稿日:2002/01/09(Wed) 00:00

パソコン、かたまってしまいました。しばらく逆サイドでホストを立ててお待ちしてます
--------------------------------------------------------------------------------
[748] 足柄提督あて私信r 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2002/01/08(Tue) 23:55

落ちました。理由不明。盛り上がったところだったのに・・
GS様。
ソロ海ではなかった回線クローズが突然おそってきます。

XPで、VAIOFX−33G、
他の人は問題ないでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
[747] 損害艦の表示について 投稿者:特二式内火艇 投稿日:2002/01/08(Tue) 13:31

ジェネラルサポートの皆さん初めまして
少し要望が有りまして、書き込みさせてもらいます

八八艦隊は敵味方の参加艦船数が多く、毎ターン事に個艦情報を
見て損害状況を確認するのは、非常に手間が掛かります

敵味方の損傷度を常に確認するには、基本中の基本なのですが
これだけ数が多いと、疲れます

そこで、健在艦、損傷艦、全武装を破壊された艦などで自動的に
海戦マップ上の艦船の色を色分け出来れば状況の把握も
分かりやすくなると思います

それと、射撃プロットの射撃目標選択時に、右クリックすれば
敵の個艦情報を見れますが、小さな画面で良いから自動的に
表示してくれればと思います

効果の無い要望かもしれませんが、参考にしてもらえれば
幸いです
--------------------------------------------------------------------------------
[746] Re[744]: 島風提督あて私信 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/01/08(Tue) 03:23

> なぜか落ちてしまいました。すみません
いえいえ、きにしないでください〜
またやりましょうね〜
--------------------------------------------------------------------------------
[745] 要望一つ書き忘れた(爆) 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/01/08(Tue) 00:26

フッド型二番艦とネルソン型2番艦「ロドネー」やインビンシブル型
1番艦とG3型1番艦「インビンシブル」のように同じ艦名がだぶっ
ている艦は「ロドネー1」「ロドネー2」のように計画順に番号を振っ
て頂けないでしょうか? たまに雑談などで紛らわしいときがありま
すので。
--------------------------------------------------------------------------------
[744] 島風提督あて私信 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2002/01/08(Tue) 00:21

なぜか落ちてしまいました。すみません。
7日の対戦。ただこちらの負けなのは認めます。。残念。
やはりドイツ海軍は接近戦でないといけん戦訓を得ました。
--------------------------------------------------------------------------------
[743] 明けましておめでとうございます。そして・・・・・・ 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2002/01/07(Mon) 23:29

追加艦型要望、古鷹夕張を先に言われて意味もなくがっくりしている
明石耕作です・・・・・・

で、自分が見てみたい艦型としては、やはり峯風以前の一等駆逐艦で
すね。香取〜河内の準ド級戦艦、筑摩型軽巡、二等駆逐艦の樺がある
ので、その辺りと一緒に艦隊を編成するなら峯風以前の一等駆逐艦も
いても良いかなあ、と。

そして「10日頃から」となっている誘爆問題。一応言い出しっぺと
して、自分が感じた疑問点をまとめて書いておきます。そうした方が
他の方々も書き込みやすいでしょうし。

と、言うことで気になっているのは
1:ドッカーバンク海戦でザイドリッツは誘爆したのか? 自分の手
元の資料だと、「主砲塔火災を起こしたが誘爆の阻止に成功」とあっ
たので、なんだか気になってます。
2:「弾薬庫破壊、即誘爆」について。ドッカーバンク海戦やジュッ
トラント海戦で主砲塔に被弾、弾薬庫まで被害が拡大しながらダメコ
ンで誘爆を阻止した例が幾つかあるようです。それを考えると「弾薬
庫破壊、即誘爆」というのは少々疑問に感じます。
3:フッド、(ちょっと事例が違いますが)大和など、弾薬庫誘爆で
船体そのものを破壊された艦に関して。ビスマルク追撃戦のフッドや、
横転時に主砲弾が爆発した大和、ジュットラント海戦のクイーン・メ
リー等は、弾薬庫の誘爆で船体そのものが完全に二分三分するほど破
壊されてます。さすがにそうなったらどう考えても轟沈です。で、こ
れに関して考えたのですが、主砲弾の消費量が関係しているような気
がするのですが、その辺りの資料が見つからないので確証が取れませ
ん。実際のところはどうだったのでしょう?

で、この辺りを自分なりに考えたのですが・・・・・・
1:弾薬庫が一発の被弾で直接破壊されたら即誘爆、隣接ブロックの
破壊や損傷状態からの破壊はランダムで誘爆
2:弾薬庫誘爆時のダメージを主砲弾残量によって変化(即沈没〜現
状位まで)させる。
と言った感じにまとまりました。

とりあえず、大した資料も知識もない身で些か無謀な考察ですが、い
かがなものでしょう?
--------------------------------------------------------------------------------
[742] 謹賀新年・並びに「88」購入しました。 投稿者:でぶしん 投稿日:2002/01/07(Mon) 11:13

12月28日、早速電脳店で購入しました。で、なかなか「太平洋の覇者」にはなれません・・・。
さて、今回からついたのかな?射撃時の「オート」モード、便利ですね。これまではひたすらスペースキーを叩きまくっていたので、楽になりました。深謝。
*でも、Pen3、600MHz on WinMe で「効果音Off」にすると、びっくりするほど早いですね。よくわからないうちに射撃終了です。
--------------------------------------------------------------------------------
[741] Re[734]: あけましておめでとうございます 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/07(Mon) 10:12

とりあえず本年も宜しく。

>  1906年で編成を組んで戦いをする時(ドレッドノートの強さを味わうシナリオを企画する時)、ドレッドノート以前の戦艦を加えていただけないでしょうか。特にイギリスで弩級以前の艦型(量産型の旧式戦艦)を加えてほしい。
そうだなあ、L・ネルソン型をなんとかするか。

>  また日本の夕張や古鷹、睦月を加えて欲しい。
やはりきたか...
どの程度の時期の艦型までだすか悩んじゃいたんだ。
なにしろ夕張型はともかく古鷹型と睦月型は八八艦隊計画の建造リストには含まれていない艦型(条約締結後の大正12年度計画)だしねえ。
でも純粋な条約型とはちょっと言い難い面もあるし。
ようし、時期を見てやるとするか...
個人的に単装6門の古鷹型は大好きだしな。

ああ、あとそれから「大和型」「アイオワ型」「条約型重巡」なんかを望む声が多いがこれらはいずれ「激闘!欧州海戦史DX」の時に追加キットとして全部だすのでそれまで待ってほしい。
どうせ昼間なら観測機ださないとね。
それと悪天候時のレーダーなんかもいれなきゃならない。
--------------------------------------------------------------------------------
[740] annyuiさま 投稿者:kuribo- 投稿日:2002/01/06(Sun) 17:06

エキスプローラーのエラーで回線が切断されてしまいました。八八艦隊初対戦勝利(および終了まで進行)まで目前でのダウン大変残念です。またの再戦を希望します
--------------------------------------------------------------------------------
[739] kuribo-様 投稿者:annyui 投稿日:2002/01/06(Sun) 17:03

なんか切れてしまったようです。
決着はついておりましたが・・・
また今度よろしくお願いいたします。
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
--------------------------------------------------------------------------------
[738] 少し気になることが 投稿者:鋼鉄紳士 投稿日:2002/01/06(Sun) 05:36

今日八八のソロプレイに興じていたのですが、砲撃後の損害が出る画面で、砲弾を弾く時の効果音は出るんですが、各部が破壊された時の効果音が出なくなってまして、再インストールしてみたのですが結局元に戻りません。これって何らかの解決策はあるのでしょうか?
ちなみに私は
WIN98
セルロン540MHZ
メモリ196メガ
という環境で運用しています。
--------------------------------------------------------------------------------
[737] Re[735]: どうもおめでとうございます 投稿者:洛陽不覚 投稿日:2002/01/06(Sun) 01:16

 遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます。
 さてワルキューレさんの書き込みに便乗して私からも要望を‥‥。(笑)

> GSの皆様にご依頼です。ご検討いただければ。
> 1・八八ではルール変更が必要になってしまいますが、
> 大和級対アイオワ級の昼砲戦がしたいなー。。

 アイオワはレーダーの問題とか出てきそうですが、ともかく個人的には「大和型」戦艦を「八八艦隊海戦史」でも使ってみたい、という希望はあります。
 もちろん時代考証的には全然合わなくなるのですが、やはり大艦巨砲主義の終末点ともいえる「大和型」戦艦を思う存分活躍させてみたいです。
 それこそ「三年計画型太平洋艦隊」vs「大和型」戦艦の戦いとか‥‥(爆)。

> 2・条約級重巡洋艦の昼間砲戦がしたいなー。古鷹対オマハ、妙高を動かしたいなー。
 個人的には「妙高型」重巡が登場するととっても嬉しいです(爆)

 GSスタッフの皆様、よろしくご検討下さい。(拝) 
--------------------------------------------------------------------------------
[736] 島風高雄さんへ 投稿者:pak 投稿日:2002/01/06(Sun) 01:14

すみません。
操作を間違えてしまいました。
突然、切断してしまい申し訳ありませんでした
これに懲りずにネット対戦をしようと思いますので
宜しくお願い申し上げます
--------------------------------------------------------------------------------
[735] どうもおめでとうございます 投稿者:ワルキューレ 投稿日:2002/01/06(Sun) 00:40

どうもおめでとうございます。
さっそく遊ばせていただいてます。リアルで面白い。
八八艦隊の雄姿に感動しています。
船の体力が出てしまい、小技が効かないですね。例えば酸素魚雷で一発逆転とか。が、その分、船の力に合わせた作戦の基本計画が勝敗を左右するので、かなり思考が長くなりました。

GSの皆様にご依頼です。ご検討いただければ。
1・八八ではルール変更が必要になってしまいますが、
大和級対アイオワ級の昼砲戦がしたいなー。。
2・条約級重巡洋艦の昼間砲戦がしたいなー。ふるたか対オマハ、妙高を動かしたいなー。
という願いを聞いていただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
[734] あけましておめでとうございます 投稿者:WS 投稿日:2002/01/05(Sat) 12:46

新年早々から八八で遊んでいるWSです。
処理速度が遅くてもあまり気にしてない(激ソロの時から少し遅いですので慣れている?)私ですが、早速要望を出したいと思います。
 1906年で編成を組んで戦いをする時(ドレッドノートの強さを味わうシナリオを企画する時)、ドレッドノート以前の戦艦を加えていただけないでしょうか。特にイギリスで弩級以前の艦型(量産型の旧式戦艦)を加えてほしい。

 また日本の夕張や古鷹、睦月を加えて欲しい。夕張や古鷹は限られた排水量でこれまでの常識を超える武装を備えた革命的な艦型である。夕張や睦月は八八艦隊構想の延長線にあり、古鷹もオマハ級の対抗馬として建造されている。ワシントン条約にあまり影響を受けていないように思われるので是非追加をして頂きたい。古鷹はもちろん20cm単装砲6基、8(7.6)cm単装砲4基で魚雷発射管は固定12門なので省略ですかね。

以上宜しくお願いします。m(_ _)m
また敵をしとめる前に弾切れになることが多いのでなんとかして欲しいと言う要望があるが、私はそんなに気にしてないです。むしろちょうどいい。そんなに弾切れになりたくないのであるのなら近距離まで接近して決着をつければいい。当時の戦闘も10000メートルほどで撃ち合うように考えているのでセオリーどおりに近距離まで詰め寄って撃てばいい。もちろんこちらもリスクを伴うわけだが...。
28〜34cm位の砲の場合、遠距離で大落角ルールを設けるとかすればジュトランドのような損害が出るようになるかもしれませんね。システム的に大変ですか、ゲームのルールも大幅にかわってしまうので却下ですか。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
--------------------------------------------------------------------------------
[733] Re[732]: 弾数 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/05(Sat) 09:52

> 改めまして、あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ本年も宜しく!

> と考えまして、フリーの際に「搭載弾数1.5倍」みたいな設定って出来ないものかな・・・と思った訳です。
プログラム担当に聞いたら「なんとかなる」って。
(どのバージョンからになるかは即答できないけど)
あと魚雷は駄目だって。

> あと、既に考えてはいらっしゃるかもしれませんが、南米系戦艦の増勢を希望します。(^_^;)
これもやるつもりなのでちょっとまってて。
--------------------------------------------------------------------------------
[732] 弾数 投稿者:かおるう中佐@合衆国海軍中将 投稿日:2002/01/05(Sat) 04:35

かおるう中佐です。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

で、アルコールの入った頭でふと思い付いた事なので、自分でも「どうかなぁ?」と言う提案なのですが・・・

以下のようなお話がありました。

>> ・弾切れ
>> 視界が広くなった分、砲戦が早くから始まります。
>> 同クラスの戦艦同士が戦った場合、火力が足りないので、かな>>り発砲遅らせても最後は弾切れ・・・
>> 10斉射じゃ勝負がつかない事が多いです。

>結構、実戦でも弾切れで海戦が中断した事は多いしねえ。
>敗北側の損傷艦が沈没せず逃げれるのも勝者側の弾薬不足による>所が多い。
>(手元に日本海海戦時の日本海軍艦艇弾薬消耗表があるがもしも>ネボガトフが逃走を図っていたら撃滅できたかどうか大変怪しい)
>たしかに弾不足で取り逃がすとフラストレーション溜まるけど今>のままの方がリアルなのではないかしらん?

確かにソロモンの時より遥かに弾切れの問題が切実になって、「如何に無駄弾を使わないか」と言う思考にも繋がるのでプレイヤーとしては楽しいです。

ただ、ビギナーの方やとにかく撃ちまくって決着をつけたい!と言う人には、10斉射は厳しいかなぁ?とも思えてくるのです。
特に、ビギナーの人で、ドイツ艦と戦う事になったら・・・

と考えまして、フリーの際に「搭載弾数1.5倍」みたいな設定って出来ないものかな・・・と思った訳です。
別に「1.2倍」でも「1.3」倍でも良いと思うのですが・・・
(さすがに2倍は多すぎるでしょう)

インパクトが大きくなってパッチで対応できる範囲では無くなってしまうかもしれませんが、どうでしょうか?

あと、既に考えてはいらっしゃるかもしれませんが、南米系戦艦の増勢を希望します。(^_^;)

−以上−
--------------------------------------------------------------------------------
[731] 今日はメデタイ〜 投稿者:大本営 投稿日:2002/01/04(Fri) 21:06

仕事帰りに何気に寄ったPCショップ。
???陳列ケースに並ぶあのイラストは・・・おォ〜、まさか!
このような地方にまで・・・なになに、私に買って欲しい?そうか・・・そこまで言うか。
と言う訳で、本日、八八艦隊海戦史を入手いたしました!
早速、月月火水木金金の訓練して、ネットの海へ参戦いたす所存
でゴザイマス。
皆様、その節は宜しくお相手くださいませ。
--------------------------------------------------------------------------------
[730] Re[727]: 宛 GSさま 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/04(Fri) 10:22

> あけましておめでとうございます

こちらこそ本年も宜しく!

> ・「重さ」について
> 大規模海戦では戦闘処理がやたら重かったです。
> 非力なノートPCではつらいかも・・・
う〜ん、もうちっとなんとかしようとプログラマーと相談してはいるんだが...
結果がでしだい発表します。

> ・不正落ち
これも今、調査中。

> ・弾切れ
> 視界が広くなった分、砲戦が早くから始まります。
> 同クラスの戦艦同士が戦った場合、火力が足りないので、かなり発砲遅らせても最後は弾切れ・・・
> 10斉射じゃ勝負がつかない事が多いです。

結構、実戦でも弾切れで海戦が中断した事は多いしねえ。
敗北側の損傷艦が沈没せず逃げれるのも勝者側の弾薬不足による所が多い。
(手元に日本海海戦時の日本海軍艦艇弾薬消耗表があるがもしもネボガトフが逃走を図っていたら撃滅できたかどうか大変怪しい)
たしかに弾不足で取り逃がすとフラストレーション溜まるけど今のままの方がリアルなのではないかしらん?

> ただし対戦のとき、ホスト立てた時点で設定決まってしまいます。
> 対戦時に接続してから命中率等、設定決めるのは難しいのでしょうか?

そうだなあ。
なんとかしたいところだが。
ゲーム本体のチャットとは別に「お見合いチャットルーム」でも設置するってのはどうだろう?
ソロモン、八八を問わず相手を見つけられるし条件も設定できる。
でもまず「お見合いチャットルーム」なんて物を作れるか担当者と相談しなくちゃならないなあ。
これも結果がでたら発表します。
--------------------------------------------------------------------------------
[729] Re[725]: おちましたぁ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2002/01/04(Fri) 10:05

とりあえずあけましておめでとう!

> つきましては巡洋艦「明石」「出雲」「日進」を
> 追加していただけませんでしょうか

了解。
気長にまってて。
--------------------------------------------------------------------------------
[728] あけましておめでとうございます 投稿者:omu 投稿日:2002/01/04(Fri) 08:46

yuhさんと同じく、正月はソロプレイで戦術研究などしておりました。

デザイナーズノートの方も拝読させていただきました。
大落角弾に関する件、私ももう一度手許に有る文献で色々調べてみようかなと考え始めております。

記憶が曖昧ですが、ジュットランド海戦の模様は「戦艦ウォースパイト」にも結構詳しく(ウォースパイト中心ですが)記述されていた様に思います。これも、もう一度読み返しかな....。

やはり、マニュアルにデザイナーズノートやヒストリカルノートが掲載されているのがいいですね。
特にデザイナーズノートは、デザイナーのシステム解釈に関する見解等を知る重要な記述になりますし。(今回の大落角弾の件もそうですね」)
このあたりまでやっていただけるメーカーさんって結構少ないですね。GS様、有難うございます。
ボードSLGメーカーでは、結構一般的なことなのに.....。

何はともあれ、今年も宜しく願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
[727] 宛 GSさま 投稿者:yuh 投稿日:2002/01/04(Fri) 01:39

あけましておめでとうございます

正月のあいだ八八のソロプレイをだいぶやりました。
少々気になった点をいくつか・・・

・「重さ」について
大規模海戦では戦闘処理がやたら重かったです。
非力なノートPCではつらいかも・・・
・不正落ち
戦闘処理をオートにして、激ソロの癖でマウスクリック繰り返していると、
戦闘解決画面が消えて、にっちもさっちも行かなくなりました。
八八のウインドウ自体は残っていますが、マップ表示のみ・・・
シナリオの大小問わず、再現性はあるようです。
・弾切れ
視界が広くなった分、砲戦が早くから始まります。
同クラスの戦艦同士が戦った場合、火力が足りないので、かなり発砲遅らせても最後は弾切れ・・・
10斉射じゃ勝負がつかない事が多いです。

フリーセットアップでいろいろ条件つけてやると楽しそうです。
ただし対戦のとき、ホスト立てた時点で設定決まってしまいます。
対戦時に接続してから命中率等、設定決めるのは難しいのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
[726] 追加 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/01/04(Fri) 00:43

あ、シナリオそのものは架空です(^^;;
--------------------------------------------------------------------------------
[725] おちましたぁ 投稿者:島風高雄 投稿日:2002/01/04(Fri) 00:39

>すいません回線閉鎖により終了と出ました。
こちらもです。
なぜかこのシナリオ落ちる事多いです。
また対戦しましょうね

GSスタッフ様
ところで正月空けそうそう恐縮ですが要望があります
マルタの遣欧日本艦隊「第2特務艦隊」が
オーストリー艦隊と遭遇したという
シナリオやってみたいんです。
つきましては巡洋艦「明石」「出雲」「日進」を
追加していただけませんでしょうか
この時代でしかできないシナリオだと思いますのでよろしくお願いします
--------------------------------------------------------------------------------
[724] 落ちた?かな。 投稿者:ティン 投稿日:2002/01/04(Fri) 00:22

島風高雄さん。すいません回線閉鎖により終了と出ました。
その前もだいぶ重かったですし・・・。
負けてはいましたが残念です。

またよろしく願います。
--------------------------------------------------------------------------------
[723] 落ちたみたいです 投稿者:kuribo- 投稿日:2002/01/03(Thu) 12:13

>WSさま
いきなりの落ちでビックリです。めちゃくちゃ重かったので、
どうせなら決着をつけたかったです。
またの再戦を希望します。
--------------------------------------------------------------------------------
[722] 落ち 投稿者:まさるなきし 投稿日:2002/01/03(Thu) 10:04

>kuribo-さま
昨日は不正処理で落ちてしまいました。すいませんでした。
反撃という所で落ちてしまったのは残念ですが、また機会が
あれば対戦しましょう。それでは
--------------------------------------------------------------------------------
[721] Re[718]: すいません、切れたようです。 投稿者:annyui 投稿日:2002/01/03(Thu) 01:49

> annyuiさん、すいませんでした。
> 初めて繋いだもので、よく判らないのですが、チャットの返答も確認できなかったので、中断させてもらいました。
>
> 機会があれば、またの再戦でも、お願いします。
不正エラーで落ちてしまいました。
また今度、是非よろしくお願いします。
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
--------------------------------------------------------------------------------
[720] 不正処理してしまったようです。 投稿者:WS 投稿日:2002/01/03(Thu) 01:04

足柄さま
移動した後いきなり不正落ち。
すみませんでした。
やはり1912の状態では日本海軍は弱すぎですね。
またの対戦宜しくお願いします。

http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
--------------------------------------------------------------------------------
[719] 回線がクローズしました。 投稿者:WS 投稿日:2002/01/02(Wed) 23:33

kuribo-さま。
回線がクローズしましたとのウインドウが表示。
一番山場だったのですが残念です。
日米合戦またお願いします。
http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
--------------------------------------------------------------------------------
[718] すいません、切れたようです。 投稿者:ティン 投稿日:2002/01/02(Wed) 21:42

annyuiさん、すいませんでした。
初めて繋いだもので、よく判らないのですが、チャットの返答も確認できなかったので、中断させてもらいました。

機会があれば、またの再戦でも、お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
[717] 埼玉まで出かけました 投稿者:kuribo- 投稿日:2002/01/02(Wed) 20:45

長野県に住んでるものです。八八艦隊を求めて県内をさまよい、ネットで調べて長野、上田、佐久・・・無い・・、じゃあ、群馬県は?・・無い。埼玉・・熊谷・・あった!!高速で1時間20分、一般道を40分*2。やっと、これで年越しができる。探し始めて10時間後やっとプレイできた・・・。田舎者はつらい。これからは必ず予約しよう!
でも、探したかいのある買い物でした。
--------------------------------------------------------------------------------
[716] おしらせ 投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2002/01/02(Wed) 18:22

当方のマシン不調のためご迷惑をおかけしました>kuribo-さん

また機会があればよろしくお願いします
--------------------------------------------------------------------------------
[715] 足柄さまへ 投稿者:OJI3 投稿日:2002/01/02(Wed) 01:38

不正な処理で落ちてしまいました。どうもすいません。

本年も対戦よろしくお願いします>皆様

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
[714] ansonさんへ 投稿者:足柄 投稿日:2002/01/02(Wed) 00:17

落ちちゃいました、お見かけしたらまた再戦願います
--------------------------------------------------------------------------------
[713] ごあいさつ 投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2002/01/01(Tue) 13:14

みなさま 明けましておめでとうございます
本年もネット対戦等でよろしくお願いいたします

>ansonさん
当方のマシンが絶不調で結局再接続できませんでした
またの機会によろしくお願いします
--------------------------------------------------------------------------------
[712] 新年そうそう、つれづれなるままに。 投稿者:よーすけ 投稿日:2002/01/01(Tue) 00:43

皆様新年おめでとうございます。
八八艦隊が発売されて以来、フリーセットアップで楽しんでいます。戦艦フッド対コロラドで試してみたのですが、戦艦というのは、じつにしぶといもので、砲弾当てても沈みませぬ。八八艦隊の諸艦は足は速いのですが、防禦が弱い。反対に堅牢ぶりを発揮したのが米戦艦。沈みにくいですねぇ。同クラスの戦艦と比べて装甲が厚いので、徹甲弾を叩き込んでも、弾き返されてしまいます。ということで、今はいかに米戦艦を倒すかをいろいろと考え試しています。
--------------------------------------------------------------------------------
[711] 謹賀新年 投稿者:かおるう中佐@合衆国海軍中将 投稿日:2002/01/01(Tue) 00:33

発:かおるう中佐
宛:GS司令部、各艦隊指揮官

2001年は、ジェネラル・サポート殿には大変お世話になりました。
中将旗まで頂いて、感無量です。

今年は、八八で将旗が取れるように頑張りたいと思います。

また、対戦者の皆様方にも大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

−以上−
--------------------------------------------------------------------------------
[710] 私信等。。。 投稿者:anson 投稿日:2002/01/01(Tue) 00:02

社長@永鉄様
対戦車検索をかけても引っかかりませぬ。
正確には、相手がいるような動き(対戦者検索中の表示が出て、カーソルが砂時計から矢印に変化する)をみせるんですけど、その後誰も表示されませぬ。
しばらくホストを立てておりますのでよろしくです。


>八八艦隊
見かけやシステムはソロモンですが、内容・コンセプトはまるで違うゲームになっていますね。
慣れるまでもうすこしかかりそうです。
今なら時々照射プロットと間違えて射撃を飛ばすので良い鴨です(苦笑
--------------------------------------------------------------------------------
[709] 2001年 投稿者:omu 投稿日:2001/12/31(Mon) 00:22

今年を振り返ると、2タイトルもプレイ出来たというのがとても嬉しかったですね。
スタッフの皆さん、有難う御座いました。

公私共に色々でトーナメントに参加出来無かったのが残念でなりませんが、合間に対戦して下さったプレイヤーの皆さんにも御礼申し上げます。

八八はもう少し訓練の上、出撃の予定です....。

それでは、みなさん よいお歳を!
--------------------------------------------------------------------------------
[708] 夜な夜な濃ゆい話題でもりあがっております。 投稿者:annyui 投稿日:2001/12/30(Sun) 20:28

初めはソロモン用のチャットルームでしたが、いろんな話題で盛り上がってますので、まだ来たことのない方は是非御立ち寄りください。
女性の方も頻繁に出没します(ォィ
http://www.fsinet.or.jp/~annyui/solomon.htm
--------------------------------------------------------------------------------
[707] フランス戦艦は強かった。 投稿者:よーすけ 投稿日:2001/12/30(Sun) 19:19

発売日当日に買いました。さっそくインストールして遊んでいます。最初に選んだのは、破られた盟約。宿敵フランス戦艦リヨン級はことのほか強く、ヘルゴラント級やカイザー級の30cm砲弾を弾き返してしまいまい、蒼ざめました。しかし、手元にバイエルン級があるのを思い出し、前へ前へと。弾薬庫を空にするほど打ち続けた結果、敵艦隊全滅、我が方の損害軽微というツシマ以来の大戦果を挙げることができました。

さて、ジュットランドで遊ぼうと思ったのですが、英艦隊側でしか選べないようですが、今後のバージョンアップではそれが可能になるでしょうか?ドイツ巡戦が好きなので、ひとつよろしくお願いします。

BGMですが、日露戦争で海戦場面で使われていた「日本海大海戦」を収録も希望します。なぜか雰囲気に合っていたので、わたしは好きです。他にも、激闘ソロモンでの戦闘BGMも再録とかも検討していただけると、とてもうれしいです。
--------------------------------------------------------------------------------
[706] 年末の大出費。 投稿者:嵐 投稿日:2001/12/30(Sun) 17:45

八八艦隊を買いました。
日本橋ニノミヤでは 山積みされておりました。
第二次大戦より前の軍艦事情には極めて弱いですので、
かなり???な状況で遊んでおります。
艦形を覚えるために、年代を追って、
艦種の勉強からはじめようかなぁ、と思っております。

これでHPの名前も変更しないといけないなぁ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
--------------------------------------------------------------------------------
[705] 常連各提督方に要請 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2001/12/30(Sun) 08:11

ええ、自分が宣伝活動を行っている某所にて「ゲストで探しても誰も
いないのにホストを立てたらすぐ相手が来た。ホスト、誰も立ててい
ないのか?」と言う話がありました。そこで・・・・・・

1:新人さんが入ってくるこの期間は、チャット待ち合わせだけでな
くホストを積極的に立てて下さい。チャットルームを知らない方が相
手を見つけられずに困ってるようですので。

2:annyuiさま、新人さん案内のためにチャットルームのアドレスを
公表してもよろしいでしょうか? 場所が場所だけに不安があるので
すが・・・・・・
--------------------------------------------------------------------------------
[704] 88遅い(重い) 投稿者:LTJG 投稿日:2001/12/30(Sun) 03:11


 遅い‥‥‥というか、所々妙に重くなるんですよね。
所々、引っかかる感じなんで、かえって重く感じます。

 ちなみに、今使っている環境はPenIIIのノートPC
(パナソニックの「人」)192MBなんで、そんなに低い
性能下って訳じゃないです。為念。

 13号艦型の艦名には違和感大でした。

あと、「フッド」級4隻と「ネルソン」級2隻でフリー
セットアップすると、 「ロドネー」が2隻(笑)。

 この場合、「ネルソン」級は実際に存在し、「フッド」
級も予定艦名として確立しているので難しいところです
けどね。

http://homepage1.nifty.com/LTJG
--------------------------------------------------------------------------------
[703] 射撃設定 投稿者:LTJG 投稿日:2001/12/29(Sat) 20:19


 八八艦隊、買いました。

 前のターンから目標を変更することなく、継続して射撃する
ってのを、標準には出来ない物でしょうか?

# 目標が沈んだり視界外に出ている艦は、色を変えて表示し
 て、簡単に目標を再設定できるように出来れば有り難いんで
 すが。

 砲の区分がここまで増えると、各ターンで設定するよりも、
設定を継続して欲しくなっちゃいます(笑)。

http://homepage1.nifty.com/LTJG
--------------------------------------------------------------------------------
[702] Re[698][690]: 自分も入手しました〜 投稿者:明石耕作@某所にて宣伝活動中 投稿日:2001/12/29(Sat) 18:30

処理速度の件。自分としては多数の艦が行動している時移動フェイズが
重く感じられました。激ソロでも同様の現象はあったのですが、今回は
大海戦が多い上に視界が広い=一度に表示される敵艦も多いので少々気
になるところではあります。

ついでに報告しますと、激ソロで長時間プレイしていると処理が重くなっていく現象も見受けられました。2〜3時間ぶっ続けでプレイしない
と発生しないので特に問題とは感じてませんでしたが、八八でも同様の
現象が起きるかも知れないので参考までに報告。

ちなみに、自分のPCのスペックです。

OS:ウィンドウズ98
CPU:インテル セレロン 400MB
メモリ:128MB
グラフィックボード:RIVA TNT 16MB

> 年末、年始はなにかとせわしないから年明けの10日あたりからこう
>した問題についてここでみんなで話し合おう。
> じゃ、そういうことで。

はい、了解しました。それではこちらももう少し勉強して話し合いに望
みたいと思います。

それではGSの皆様、そしてその他の皆様も良いお年を。
2002年もまた楽しく戦いましょう(w
--------------------------------------------------------------------------------
[701] 年末年始休暇のお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/12/29(Sat) 17:51

弊社では12月30日より1月3日までを年末年始休暇といたします。
御了承下さい。



前のページに戻る