GS新掲示板 過去発言[17](No.541〜560)

ここにはBBSの過去発言(発言No.541〜560)が収録されています。

[560] 我々は3年待った!! 投稿者:明石耕作@トーナメントぼろ負け 投稿日:2001/10/25(Thu) 11:33

と言うか、「欧州海戦記」手に入れられなかったので待ったのは3年
どころじゃないですが、ついに新作発表ですね!!!

個人的には戦艦の個性が一番面白かったWW1の戦艦がジュットラン
ド海戦で使えるのが楽しみです。とにかく、あとはひたすら待つこと
にして・・・・・・
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[559] まさか本当に新作が発表されるとは! 投稿者:よーすけ 投稿日:2001/10/25(Thu) 02:19

冗談で『ある日のGSホームページ』を書いたら、本当に新作が発表されるとは!とても楽しみです。トルコ海軍巡洋戦艦ヤウズ・スルタン・セリムで戦ってみたいです。ふと思ったのですが、未成に終わった艦艇の登場するのでしょうか?ドイツ巡洋戦艦マッケンゼン級やサラミスで艦隊を編成してみたいです。
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[558] ついに・・・ですか 投稿者:yuh 投稿日:2001/10/24(Wed) 21:37

やっと待望の新作がその姿を・・・
トルコ、ABC三国までが(爆)
ドッガーバンク海戦、燃えそうですねえ。
楽しみにしております。
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[557] 次回作についてのお知らせ 投稿者:GSスタッフ(営業担当) 投稿日:2001/10/24(Wed) 18:57

この度、弊社次回作のタイトルが正式に決定いたしました。
『激闘!八八艦隊海戦史DX』(ジュトランド海戦付)です。

「もしワシントン軍縮会議が決裂し、日本海軍の八八艦隊が完成していたら?」という前提の下、日本海軍が夢見た日米主力艦同士の艦隊決戦などをシミュレートします。
登場艦船は日、米をはじめ英、独、仏、伊、露、オーストリー、トルコ、ABC三国、ギリシャなど130クラス以上。
日米の戦いだけでなく、ジュトランド海戦やドッガーバンク海戦、コロネル沖海戦などの史実戦シナリオもプレイできます。
艦船の兵装には主砲、副砲の他に中間砲と補助砲を新たに加え、今までになかった梯形配置や並列配置などの配置形式も新たに加わりました。
また天候や波高の変化、大落角弾、マップ外からの増援到着などもルール化しています。
シナリオは史実戦、仮想戦、フリーセットアップなど12本を収録の予定。
インターネット対戦/LAN対戦対応で、対戦プレイも気軽に楽しめます。

追って「新作情報」のページでゲーム概要を発表する予定です。
ご期待下さい。
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[556] 新作への提案 投稿者:マーフィ大尉 投稿日:2001/10/24(Wed) 08:58

 ど〜も、ココのところこちらにはご無沙汰しておりました。
よーすけさんの書き込みを見ていたら、以前から「こういった機能が
欲しいなぁ」と考えていた事を思い出しましたので既にみなさんから
提案されている事も含め、新作に是非とも採用して欲しい機能・
システムを述べさせて頂きます。

1.誤認(駆逐艦を巡洋艦に、巡洋艦を戦艦に見間違える。
 あるいはその逆等)の要素
2.残弾数だけでなく被害情報も敵側からは判らないようにする。
3.発射炎による位置の露出は当然としても、大・中・小口径程度
 しか判別できないようにする(艦種までは判らない)。
4.複数対複数の対戦プレイ(もちろん同士撃ちもあり〈笑〉)。
5.大口径弾が非装甲艦に命中した場合、誘爆しない(事もある)。
6.命中率やダメコン成功率と共に視認距離も選択出来るようにする。
7.フリーセットアップでは連合国、枢軸国等を問わず、あらゆる
 国籍で艦隊編成が出来る。対戦プレイの際は同じ艦すら使用
 できる(例えば双方が比叡を使用する等)。
 これにより全く同じ条件で対戦する事が出来るはずです。

長々と書いてしまいましたが、如何でしょうか?
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[555] ある日のGSホームページ 投稿者:よーすけ 投稿日:2001/10/24(Wed) 06:35

ある日のGSホームページ。

-激浪の中で翻る軍艦旗。大海軍の威信をかけて、全軍突撃セヨ!-

激闘!シリーズが大きく進化して帰ってきました。『激闘!近代海戦史』は1895年から1945年までのすべての海戦を扱います。戦艦三笠やドレッドノート、大和はもちろん、未成となった八八艦隊はもちろん、他にも装甲巡洋艦や水雷駆逐艦までもが登場。日・英・米・独・伊・仏・トルコ・ギリシア・北欧諸国・ソ・泰・南米三ヶ国などの国々の艦艇がへさきを連ねます。これにより、近代海軍によるすべての海軍作戦が再現可能です。たとえばシナリオとして、日本海海戦、第1次大戦のシュペー艦隊追撃戦、第2次大戦のビスマルク対フッドといった海戦を用意しています。IT時代に対応して、ネットワーク対戦を完備。ユーザーの声を反映して、チャット・航跡マップ保存機能を搭載しました。また、自作シナリオ作成機能を新たに追加。夜間・昼間・濃霧といったあらゆる状況を再現可能です。ユーザーの知的探求心を満たすことでしょう。

-もちろん、ウソです。信じないように-
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[554] Re[551]: 素朴な疑問。 投稿者:りんだ 投稿日:2001/10/24(Wed) 00:47

> 激ソロの最新バージョンは1.9ですが、今後はどうなるのでしょうか?

激闘!ソロモン海戦史FA...((木亥火暴))

冗談はおいといて、そろそろ「鋼鉄の騎士2(SFC版にあらず)」乃至は「鋼鉄の騎士DX」にしてほしいなぁ。
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[553] 結局のところ 投稿者:社長@永鉄管理人 投稿日:2001/10/23(Tue) 23:45

Ver2になるだけだったりして・・ (笑

それで別に新製品発表と・・ (^^
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[552] Re[551]: 素朴な疑問。 投稿者:明石耕作 投稿日:2001/10/23(Tue) 23:01

> 激ソロの最新バージョンは1.9ですが、今後はどうなるのでしょうか?
>  1・Ver.2.00になる
>  2・Ver.1.91になる
>  3・さまざまな追加機能を備えた激ソロVer.2.0発売
>  4・ついに新作発売

5,いきなり16進数を採用してVer.1.aになる(爆)

> 個人的には3、4番を推したいです(^^)
個人的には4番を是非ともお願いしますm(_ _)m
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[551] 素朴な疑問。 投稿者:anson 投稿日:2001/10/23(Tue) 21:34

激ソロの最新バージョンは1.9ですが、今後はどうなるのでしょうか?
 1・Ver.2.00になる
 2・Ver.1.91になる
 3・さまざまな追加機能を備えた激ソロVer.2.0発売
 4・ついに新作発売
個人的には3、4番を推したいです(^^)
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[550] Re[549]: 次のトーナメントに向けて 投稿者:足柄 投稿日:2001/10/23(Tue) 10:43

先の発言で大淀は入ってませんでした。訂正します。また準輸送可能船体として伊勢改型、赤城型、大淀型と最上改の輸送度アップもあっていいかもしれません。
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[549] 次のトーナメントに向けて 投稿者:足柄 投稿日:2001/10/23(Tue) 10:39

 次回トーナメント大規模戦では任務が課せられる様子ですね。

 どんな任務かはまだわかりませんが、輸送任務を課すのであれば倉庫を持つ艦(千歳型、日進型、大淀型、報告丸型、沖島型、迅鯨型厳島型、輸送船型)に物資搭載可能にしてもらいたく思います。
 魚雷を下ろして物資を積んだ戦闘艦との差別化もいると思います。
戦闘艦の場合は物資搭載量小で速度3での物資投下が可能で倉庫を持つ艦は物資搭載量大で速度0でしか物資投下できないでいいかと思います。輸送船型の艦船ポイントの指定と新たに物資搭載ポイントなる物を新設し物資搭載可能な艦すべてに物資ポイントをつくって、編成時に設定艦船ポイントと設定物資ポイント双方を満足する編成で交戦する事にしたらどうでしょうか?日本軍のみ輸送任務が課せられるのであれば設定艦船ポイントは日本軍の方が連合軍より多くするのもいるように思われますが如何な物でしょうか?
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[548] 修正のお願いと今回の総括 投稿者:島風高雄 投稿日:2001/10/23(Tue) 01:00

第211次海戦ですが私は連合軍担当でした
入力ミスです。修正お願いします。

さて今回ですが皆様だいぶなれてきたのもありまして
かなりの苦戦となりました。
また逆に意表を突いた編成で予想外の攻撃をされる方もおり、
なかなか楽しめる展開となりましたね。

今回は日本では相変わらず巡戦で支援された水雷戦隊の編成でやってました。多かったのはお互い時計回りにぐるぐる回りあってなかなか会敵できないという展開で、突如後ろから駆逐艦が現れたり
1部隊を逆進させたら遭遇ということがよくありました。

連合軍では今回意表を突いて駆逐艦だけによる水雷戦隊を組んで見ました。ただ標準的なアメリカ駆逐艦では砲力が弱く護衛を突破できないことがあり。途中から旗艦をサムナー型、他をポーターとJ型という砲力重視型の編成にしました。(ポイント調整にクレイブン1を混ぜる)レーダーは視界が広いので
敵主力の位置がつかみやすく、またこんな妙な編成は予想されて無いでしょうから意外と肉薄できました。ただし次発魚雷が無いため1激で決めなければ後は逃げるだけでしたが(^^)

またついに阿部氏とまみえることができなかったのが残念です(^^)

次回はまた手を変えてみますか
でわでわ
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[547] 次期バージョン追加艦艇の希望 投稿者:LTJG 投稿日:2001/10/22(Mon) 22:52


 「羽黒」の最後の海戦に関連したシナリオを考えると、
「リシュリュー」級があったらなぁ、と思います。
(実際には、砲戦には間に合っていませんけどね。)

 あと、日立沖などに戦略艦砲射撃に来た艦隊に、連合
艦隊が反撃を試みる架空シナリオとか。

 日本軍艦艇では、「回天搭載(高速輸送艦)「北上」型
とかも、考えられるかなぁ。水上機母艦「瑞穂」も、そん
なに難しくないと思います。

 インド洋まで、進出したドイツ巡洋戦艦「シャルンホル
スト」級との連合戦とか‥‥‥

‥‥‥ここまでくると、「ソロモン」じゃなくなるか(笑)。

# 別売パックでもいいけどなぁ(笑)。

http://homepage1.nifty.com/LTJG
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[546] Re[526]: 第202次海戦 投稿者:阿部隆史 投稿日:2001/10/22(Mon) 19:12

>  困ったことになってしまいました。
> 第202次海戦、ホスト夜戦月光さま、ゲストOJI3にて、海戦終了後、
> 夜戦月光様さまの側では、日本軍166:連合軍104(日本軍勝利)、
> 私OJI3の側では、日本軍166:連合軍188(引分)
> となったようです。
> チャットによると、どうやらゲーム後半でかなりのデータの食い違いが発生していた模様です。
> こういうとき、普通は回線クローズになると思うのですが、
> たまたま最後までゲームが進んでしまい、終了後のチャットで
> ようやく食い違いが判明しました。
> どうしましょう...
>
> #協議の結果、引分となっても異議ありません。
>
う〜ん、困ったなあ。
よし、こうしよう。
日本軍側の戦果は双方とも166なので、そのままとする。
連合軍側の戦果は188と104なんで間をとって146。
166対146で引き分け。
三方一両損みたいだけど、とりあえず今回はこういう事で。
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[545] GSスタッフ様へ訂正お願い 投稿者:サバニ艇長 投稿日:2001/10/22(Mon) 01:28

第239次海戦と第243次海戦とが二重投稿になっていますが、私がホストだったのに投稿が遅れてしまったためと思われます。
ポイントもくい違っていますが、後者の方が正しいので、その旨宜しくお願いします。

投稿が遅くなってすいませんでした。>足柄様

それにつけても、一式弾のチェックボックスを押し忘れるとは……。情けない限りです。
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[544] Re[543][529][528]: 宛 OJI3さん 投稿者:OJI3 投稿日:2001/10/22(Mon) 01:27


> それで結構です。
> こちらも画面まではいけておりましたので確認できました。

 登録が今日午前中までなので、とりあえず、登録をしておきました。
この海戦の扱いについては、主催者GSスタッフ様の裁定にお任せいたします。

http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html
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[543] Re[529][528]: 宛 OJI3さん 投稿者:嵐 投稿日:2001/10/22(Mon) 01:00

>  こちらは終了画面までいきました。
> ホスト:OJI3 (日本軍)228
> ゲスト:嵐さま(連合軍)126

それで結構です。
こちらも画面まではいけておりましたので確認できました。

アストリアめ。一瞬で消えよって(笑
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2405/
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[542] 終了ですね・・・ 投稿者:yuh 投稿日:2001/10/22(Mon) 00:57

今回も力一杯参加してしまいました。
遊びなしの編成、戦術でちょっとやりすぎたかなぁ・・・
と反省しております。(小規模ブルックリン2隻とか)
この場を借りてお詫び申し上げます、、、

今回思ったのですがやっぱり一式弾は最終兵器だということ。
レーダーなしで連合軍と渡りあうには必要ですが、
時として「これは行き過ぎか?」と思うときがありますね。
命中率向上はもう少し小さくてもいいかと思います。

最後に対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
・・・次回はぜひ阿部提督と対戦したいかな・・・(爆)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/
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[541] トーナメント感想 投稿者:OJI3 投稿日:2001/10/22(Mon) 00:55

 今回の設定は、かなりバランスが取れていたと思います。
毎回、「連合軍のレーダーによるアウトレンジに日本軍がどう対抗するか」が
問題になってきましたが、離脱制限や1式弾使用のほか、
日本軍の戦術の向上が非常に感じられました。
今までは、毎回レーダー艦を使った凶悪な攻撃法が、
日本軍の対抗戦術に先んじていた気がしていたのですが、
今回は逆に、連合軍も操艦に非常に神経を使わないと、
あっという間に照射を受け集中砲火を浴びるようになりました。
レーダー艦の制限、1式弾の有無、ポイント表などについて

いろいろと意見があるのは知っていますが、
私は今回のポイント表と1式弾使用で、ほぼバランスがとれていると
思います。

・大規模戦はいくつか有力な編成がありますが、傑出した戦力を持つ編成はないようです。
(アイオワ中心の編成などは苦労が多いですが、決して不利ではないはずです。)

・しかし、小規模戦は、国籍条項的なものが必要だと思います。
クリーブランド2隻にレーダー駆逐艦1隻をつける編成が、かなり突出しています。
このことは、多くの方が知っておられたようですが、
実際にはあまり使われなかったのが救いかな...
また、三笠も、かなり存在に問題があります。

あと、今回のトーナメントとは無関係ですが、気になったことをひとつ。
射撃プロット終了後、被弾誘爆で残弾0になった場合、
その艦は射撃時に「(兵器名)0発発射」と出ます。
(重雷巡で比較的よく起こります)
当たらないので問題ないのですが、次回アップデートでは
修正していただければと、思います。

 さて、次回以降のトーナメント案ですが、こんなのは、どうでしょうか?
シナリオ:第3次ソロモン海戦(12日)
勝利に勝ち点2、引き分けに勝ち点1、任務達成に勝ち点2。
割と両軍のバランスが取れているシナリオなうえ、
体験版でも参戦できます。(^^;


http://homepage1.nifty.com/oji3/Solomon/index.html



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