GS掲示板 過去発言[38](No.771〜790)

ここにはBBSの過去発言(発言No.771〜790)が収録されています。

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落ちてしまいました。
No. :790
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/19(Thu) 21:14
>>ansonさんへ

回線クローズで落ちてしまいました。m(__)m
いい所でしたが、私の負けでしょう。
あのまま突入されると輸送船は沈められてしまったと
思います。(^^;


た〜まや〜〜〜〜〜〜
No. :789
Name :明石耕作
Date :2001/07/19(Thu) 19:14
Mail :Tsuyoshi.Karube@ma9.seikyou.ne.jp
今度追加される防空巡洋艦の名前についてですが、対戦中の雑談で某氏と話したら見事に案が一致したのでここで正式に提案してみます。

ネームシップ「隅田」
二番艦以降「神田」「広瀬」(仙台)「豊平」(札幌)

・・・・・・夏ですねぇ・・・・・・


Re[785]: ここ2日間の演習の総括
No. :788
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/19(Thu) 18:56
>>島風高雄さんへ

被弾したら離脱するのは少なくとも負けは無いのは理解します
が、ルール上問題が無いのでお話の通り気持ちの問題ですよね?(^^;
「勝てない!」と思ったら離脱は無駄に船を沈める事を考える
と良いとは思いますが、トーナメントとしてはどうかな?と
思います。

ガ島での海戦は、ヘンダーソン飛行場砲撃と日本陸軍に対する
補給という目的が有り、日本軍が攻め、米軍は守っていれば
いいとの状況ですが、トーナメントでは、それらの制約が
皆無ですので、自由な行動が出来るとおもいます。
主砲攻撃力を残して離脱する場合は、勝利ランクを一つ下げる
ってのはどうでしょうか?引き分けならば、逃げた方が負けに
なり、勝っていたら引き分けになる。当然勝利ポイントの判定
で負けの判定が下されている場合は、負けのままですが(^^;

余談ですが、回頭中の船の射撃は当るモノなのでしょうか?
船には詳しくないのですが、ルール上少しでも曲がれば魚雷は
あたりにくなるのですが、射撃の場合、射手も目標も修正が
無いのが判らないのです。(^^;
イメージ上でしか判りませんが、一斉回頭をしている船が
弾を当てるのは至難の技のように思えるのです(^^;


Re[781][780][779][778]: 交信不能
No. :787
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/07/19(Thu) 10:00
> <FONT size="-1"><A href="extra02x.html">更新ページへ</A></FONT>
> となってますのでcompe/が抜けてます(^^)

了解しました。
アドレス変更時に「更新履歴」からのリンクが古いままになっていました。
早速修正いたします。


マニュアルについて質問です。
No. :786
Name :Monitor
Date :2001/07/19(Thu) 07:05
Mail :monitor@pop06.odn.ne.jp
URL :http://www62.tcup.com/6206/monitor.html
ソロモンDXなんですが、度重なるバージョンアップのため、初版のマニュアルでは不備な点を感じるようになってきました。
そこで質問なんですが、マニュアルの改訂をされる予定はないでしょうか?
今は更新ページを印刷してマニュアルに添付していますが、やはり
ちゃんとしたマニュアルを手元に置いておきたいと思うのは、私だけでしょうか?
有料(マニュアルにある交換代金\1,000程度)で構いませんので、考慮していただけないでしょうか?


ここ2日間の演習の総括
No. :785
Name :島風高雄
Date :2001/07/19(Thu) 02:08
Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp
大和戦を除き70p戦では有利不利無いようです
水雷戦でも砲戦でも日本連合どちらでも勝利の可能性ありです
(連合軍の水雷戦はあまりお勧めできませんが)
40p戦でも日本に巡戦があった場合でも
レーダー射撃で駆逐艦をしとめただけでポイント的に勝利できます
また日本軍壊滅をしないと気がすまないという好戦的(^^)な方なら
連合軍巡洋艦1他駆逐艦なら日本駆逐隊をしとめたあとレーダー射撃で火をつけて残り駆逐隊で4000m以内の肉薄雷撃で何とかなりそうです
巡洋艦2なら逃げながらケツ撃ちで弱らせるのがよさそうです。
反転突撃は失敗と成功5分の賭けみたくなりますね
どちらにしても巡戦を出すと護衛が少なくなるので積極的攻勢をかけると勝機ありです。アンブッシュの場合は追い詰められてしまいますのでレーダーで日本の駆逐隊が多くないと思ったり、巡戦を先頭にして突っ込んでくるようならすぐ位置を変えるべきです。
問題があるとすれば、日本が駆逐+巡洋艦で連合軍がヘンダーソンより東のマップ右端でレーダー巡洋艦2によるアンブッシュをかけた場合かなり日本側の勝ち目が薄くなります。被弾したらすぐマップ外に退避すれば少なくても負けることは無いということになります。
これは連合軍でする人がそれで気分がいいかという問題ですね(^^)
以上演習報告でした

>大和守あちぼん様
ええ、ここはGSの掲示板なのですからGSねたなら何でもOKですよね
ただ、今最新のゲームの書き込みが多くなるのはどこでも同じことですので
分ける必要は将来あるとは思いますが(^^)
スタッフ負担にならない程度に待ちましょう(^^)

>屋久斗般太様
>当時は、本屋に行ってもWW2関係の資料が無く、
ですね、かなりマニア向けの本数冊がないと統一した資料にはなりませんでした。GSのマニュアルが一番詳しい性能一覧でしたねぇ
私はマニュアルをパッケージでなく本棚に入れてますよ(^^)


神崎.Riv殿へ
No. :784
Name :マーフィ大尉
Date :2001/07/19(Thu) 00:54
すいません、回線がクローズしました。
これから面白くなる!、と言う時に……。


あ、それから下の書き込みの件、当方の初歩的なミスのようで
大騒ぎしてすいませんでした。全くお恥ずかしい。


マーフィ大尉さんへ。
No. :783
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/19(Thu) 00:52
回線が切れてしまいました・・・申し訳ないです。
 #チャット入力中でした、

話したい事が有ったのですが、又の機会に。m(__)m


風様…
No. :782
Name :Kt
Date :2001/07/19(Thu) 00:05
Mail :k100@poem.ocn.ne.jp
回線がクローズしてしまいました。
原因は…???
すみませんが、これに懲りずにまたお相手をお願い致します。
m(_ _)m


Re[780][779][778]: 交信不能
No. :781
Name :島風高雄
Date :2001/07/18(Wed) 20:04
Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp
> TOPの更新履歴の7/11の「第2回トーナメントルール」のリンクが切れているためだと思われます。
> なにしろ上のほうにありますからついそっちをクリックしてしまうのです・・・
そのようですねソースを見てみましたら
<FONT size="-1"><A href="extra02x.html">更新ページへ</A></FONT>
となってますのでcompe/が抜けてます(^^)
ご報告しておきます


Re[779][778]: 交信不能
No. :780
Name :yuh
Date :2001/07/18(Wed) 19:11
Mail :yuh-ono@mvc.biglobe.ne.jp
URL :http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/index.html
TOPの更新履歴の7/11の「第2回トーナメントルール」のリンクが切れているためだと思われます。
なにしろ上のほうにありますからついそっちをクリックしてしまうのです・・・


Re[778]: 交信不能
No. :779
Name :GSスタッフ(営業担当)
Date :2001/07/18(Wed) 18:33
> 昨晩より我が艦隊から第2回トーナメントルールのページ
> (中略)
> が閲覧できなくなっていますが、皆さんの所からはどうですか?

「第2回トーナメントに向けて」のページはトーナメント準備のため別フォルダに移動しました。
アドレスはhttp://www.general-support.co.jp/compe/extra02x.htmlで、トップページのメニューからは問題なく閲覧できます。
トップページ以外のアドレスはファイル管理のため変更される事がありますので、「お気に入り」に登録する場合などにはご注意下さい。


交信不能
No. :778
Name :マーフィ大尉
Date :2001/07/18(Wed) 16:29
昨晩より我が艦隊から第2回トーナメントルールのページ
(アドレスで言えばhttp://www.general-support.co.jp/extra02x.html)
が閲覧できなくなっていますが、皆さんの所からはどうですか?
誰もその事について書き込んでいない、と言うことはウチだけの
問題なのか……?
ちなみにプロバイダーは@nifty、フレッツISDN接続で、該当ページを除いた
その他のページは全て見ることが出来ます。


Re[776]: やっぱりGSファン
No. :777
Name :屋久斗般太
Date :2001/07/18(Wed) 00:00
Mail :yakuto@kamnavi.com
> 私の文面からして、GS様並びに現在ソロモンを楽しんでいる方々にとっては不愉快に思われるのを覚悟していましたので

そのようなことは無いと思いますよ:-)
むしろ、掲示板を整理して過去の発言を役立てようとする考えは至極当然な流れと思います。

ただし、掲示板の管理でスタッフの方への負担を増やすことは私も申し訳ないと考えております。サーバ立ててGSマニアの部屋でも作りますかねぇ…。

「鋼鉄の騎士」はたしか10年前、1991年だったような…。
個人的にはタミヤの1/35シリーズやWLシリーズなどの復刻によるブームの再来は、「鋼鉄の騎士」、「ソロモン海戦史」「欧州海戦史」「空母戦記」などGS社のソフト発売がきっかけではないかと思っています。
当時は、本屋に行ってもWW2関係の資料が無く、現在の恵まれた環境とは雲泥の差がありました。

 PC-9801という国民機で、正統派シミュレーションゲームの確立を行ったことも、GS社の偉業として考えてよいと思います。


やっぱりGSファン
No. :776
Name :大和守あちぼん
Date :2001/07/17(Tue) 22:04
Mail :atibon@livedoor.com
>屋久斗般太様
>島風高雄様
>GS様
貴重なご意見ありがとうございます。
私の文面からして、GS様並びに現在ソロモンを楽しんでいる方々にとっては不愉快に思われるのを覚悟していましたのでレスして頂けるとは思いませんでした。ちょっと、ほっとしています。
そうですね、掲示板が分かれた暁には是非、GS作品について語り合いましょう。
しかし「鋼鉄の騎士」ですか・・。
もう発売されてから何年になるのでしょうね。
初めて見たのは中学生頃に出会った98版だったように記憶しています。
過去の作品が今でも語られるというのは素晴らしいことですよね。
これからもよろしくお願いします。


Re[770]: 「日本の戦艦は化け物か!!」
No. :775
Name :神崎.Riv
Date :2001/07/17(Tue) 19:20
明石耕作さんへ

> 沈めたという人、どうやって沈めたのか教えて下さいぃ(T_T)
一度しかしていませんが・・・・。
R級戦艦*2とU級駆逐艦*2の編成。
U級はピケット艦として策敵をし、数ターンに渡り、大和と接触
して、R級戦艦は2隻が全力射撃が出来るように移動。
中距離にて駆逐艦の照射の支援を受けて射撃を開始。
3ターン程射撃をして、装甲部分が無くなったのを見計らって
近距離、至近距離に突入しました。
最後は、お互い後部砲塔が破壊された為に後ろの取り合いと言う
空中戦のようになっていましました。(w
損害はR級1隻とU級1隻です。
残った船も大損害ですが(w

レーダ制限が有る限り、一式弾は禁止して欲しいところです(^^;


大和級量産の暁には連合軍など…
No. :774
Name :マーフィ大尉
Date :2001/07/17(Tue) 14:34
 昨日、大和級を使用して対戦しました。結果、
日本側:損害軽微(損失艦無し)
連合側:全滅  
……でした。
 他の方の報告を見ても大和級は圧倒的な力を
発揮しているようです。

 そこで既に出されている改善案も含め、以下の
ような提案を致します。
1.大和級を使用出来るのはトーナメント中、一回のみ。
2.使用はホスト側に限り、その旨を明記する。
3.大和級使用時に限り、1式弾使用不可。
4.連合軍側が勝利した場合は2勝をカウントする。
 (日本軍側は1敗のカウントでよい)

 特に第4項は是非採用して頂きたいです。
現実的にも日本が大和級を1隻失った場合の影響は
アメリカが戦艦2隻を失うよりも大きいと思いますし。


Re[764]: 第2回トーナメント頑張るぞ〜
No. :773
Name :うくるぐんと
Date :2001/07/17(Tue) 10:15
Mail :ukuru@sh.rim.or.jp
ちょっと横から失礼します。
40P戦の巡戦制限についてですが、巡戦は中途半端な艦種なので70P戦では使う機会が無いように思います(長門やアイオワなどの戦艦が主体となるのではないでしょうか)。
40P戦の場合、巡戦は確かに巡洋艦に対しては威力を発揮しますが、意外と駆逐艦の群れには弱いと思います。巡戦の中で最も脅威なのはレーダー搭載のアラスカ型ですが、編成ポイントが高いので少数の護衛しかつけられません。
ですから
1.駆逐艦の群れは巡洋艦に弱い
2.巡洋艦は巡戦に弱い
3.巡戦は駆逐艦の群れに弱い
という「3すくみ」が成り立ちます。
それならば特に制限を設ける必要は無いように思います。

私はフリーセットアップのソロプレイで日本側をよくやるんですが、米レーダー搭載巡洋艦(ブルックリン型とか)に対抗するためには巡戦はやっぱり欲しいです(^_^)。


演習。
No. :772
Name :anson
Date :2001/07/17(Tue) 02:36
大和は、CPUと戦った時にテネシーx2に機関部をまっ黄色にされて沈みました…。
結論だけ書きますと、70pは大和がいなければ結構楽しめました。
40pは金剛使われると正直きついです。
でもアラスカは使いたくないし…。


対日本海軍演習
No. :771
Name :yuh
Date :2001/07/17(Tue) 01:28
Mail :yuh-ono@mvc.biglobe.ne.jp
URL :http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/gs/index.html
40ポイント戦で連合軍が巡洋戦艦を使わずどこまで日本軍と戦えるか?
という演習をH.TOIVONEN様と行いました。

1戦目:
連合軍:クリーブランド1アストリア2
日本軍:比叡1島風3
経過:レーダー軽巡のレーダー射撃で島風級をアウトレンジで撃沈、3隻で対比叡戦。
マップ端に追い詰められ逃げ撃ちは不可。(離脱は可)
比叡の一式弾はことごとく連合軍巡洋艦の下部ブロックに命中、弾薬庫誘爆による損害にて艦隊は砲戦4ターンにして全滅。

2戦目:
連合軍:クリーブランド1AMサムナー1フレッチャー1クレイブン3
日本軍:伊吹改2陽炎改4
経過:陸地側に追い詰められアウトレンジは一回で終了。
駆逐艦に照射され伊吹改型の猛射、1式弾命中、弾火薬庫誘爆にてクリーブランドは戦力喪失。
残存艦は雷撃戦を挑むも一発の命中もなし。

結果としましては
対巡戦は巡洋艦ではまるで歯が立たない、ただし前衛艦だけつぶして途中で離脱することは可能。
照射後の1式弾による砲撃は連合軍巡洋艦の下部ブロックに集中、ほぼ弾火薬庫誘爆が見込まれるため一回でも照射されると負け。
一式弾使用時は連合軍は巡戦を使わない限りレーダー射撃による消極戦しか手はありません。
またマップが狭いこともあり連合軍は不利と見たらすぐ退避してしまうでしょう。

これらのことを考えますと40P戦では1式弾は使用禁止が妥当かと思われます。
戦いが巡戦同士か臆病な連合軍ばかりになってしまいます・・・


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