GS掲示板 過去発言[10](No.211〜230)

ここにはBBSの過去発言(発言No.211〜230)が収録されています。

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Re戊辰戦争
No. :230
Name :H.TOIVONEN
Date :2001/06/08(Fri) 23:32
> 個人的には戊辰戦争も欲しい所です。
>
私個人的には戦略レベルの他に作戦レベルでの戊辰戦争もやってみたいです。朝日山の攻防や幻に終わった小千谷本陣への突入とか・・・・。


Re[220][218]: GSヒストリー販売提案
No. :229
Name :神崎川
Date :2001/06/08(Fri) 23:03
Mail :hv6n-hrby@asahi-net.or.jp
はじめまして。神崎川と申します。
横レスで申し訳ございません。

> >  それと、”懐かしい”といえば、あの「英雄ナポレオン」、リメイク・販売予定はありませんか?
> 「英雄ナポレオン」かあ、「本当に懐かしい」なあ。
> 発売が1986年、開発してたのが1985年頃からだからもう15年
すっごく懐かしい。
当時、HJのT誌の広告を見て欲しかったですが、FM77AVだったので・・・(汗

日露戦争は雰囲気良かったゲームです。
貧乏国の悲哀が・・・軍人が「財政難の折りでありますが、是非一考を」
と言われると、胸が詰まる思いです。

個人的には戊辰戦争も欲しい所です。

追伸
三作のユーザ登録出していませんm(__)m


Re[222]: 太平洋戦記続編希望
No. :228
Name :SIMA
Date :2001/06/07(Thu) 09:37
Mail :t-shimanouchi@mpd.biglobe.ne.jp
>「太平洋戦記」の続編作ってぇ、お願いします。
> 通信対戦で日本とアメリカに分かれての戦略シュミレーション、
> やってみたいです。

いいですね、それ。
ただ、連合軍対日本軍という図式でなく、連合軍でも国家単位に
割り振ってほしい。
英米蘭豪全体で総船舶数700隻だと少ないです。
軍艦と輸送船の枠も分けてほしいです。
あと、工場の設備拡大だけでなく新設もできたらうれしい。

可能なら全世界の海域で作戦行動が取れてほしい
例)パレンバンの石油をドイツに輸送する日本艦隊
  その帰りに膨大な鉄鉱石を持ち帰るとか
  そしてそれを阻止しようとする英艦隊(南西大西洋部隊、K部隊、H部隊)


Re[221]: 自由編成に関して
No. :227
Name :うくるぐんと
Date :2001/06/07(Thu) 03:02
Mail :ukuru@sh.rim.or.jp
どーも、うくるぐとです。
先日、いそしちさんの「自由編成」でホストを立ち上げ、マーフィー大尉殿に稽古をつけていただきました(^_^;)。

> 自由編成に関してなのですが、出来たらGSオフィシャルルールという感じで各艦のポイントを設定していただけませんでしょうか?

私も賛成です。
それで個人的な要望なのですが、
対戦チャットで「今日は双方○○ポイントで編成しましょう」と言って、その場で編成できるようなシンプルなポイント設定にしていただければと思います
(丁度、以前いそしちさんがアップされたような感じですね)。
ご多分に漏れず私も数字に弱いもので(笑)、
ご一考いただければ幸いです。


Re[223]: 待ちます
No. :226
Name :omu
Date :2001/06/07(Thu) 00:13
>  それはさておき、「ソロモン」の通信対戦、おもしろそうなんですが、参加者のみなさんレベル高そうで、私は参加をためらってます。

折角環境が整っているのでしたら、是非参加されてはいかがですか?
私の様な拙いものでも、何戦か参加させていただいて十分楽しめました。
エントリーされている皆さんも色々思い入れがあるからだと思いますが、敢えて不利な側を担当されていらしたりしますので、勝てるチャンスはありますよ。

> それに私は、大の「戦艦」好きで、巨大戦艦同士の撃ち合いが大好き、というかなり偏った嗜好の持ち主なのです。参加は難しいでしょうね・・・。

わたしも、大艦巨砲好き(超大和型のデータ作成をお願いした者です)ですので、一度お手合わせをお願いしたいものですね。


Yuh様へ:回線がクローズしてしまいました。
No. :225
Name :WS
Date :2001/06/06(Wed) 23:40
Mail :satoshiw@mx31.tiki.ne.jp
URL :http://ww31.tiki.ne.jp/~satoshiw/wssakusen/
半月振りの対戦でしたのに、途中で回線がクローズしてしまいました。
申し訳ございません。
エラー時刻2334時。移動フェイズを終了をクリックした瞬間にエラー。効果音あり。BGMなし。


きれちゃいましたね
No. :224
Name :島風高雄
Date :2001/06/06(Wed) 21:19
Mail :shigetyi@yb3.so-net.ne.jp
彩雲様
ゲーム終了後の会話中に切れちゃいましたね
航路見ようとして終了しちゃったのかな?
また対戦しましょうね
(^^)
でわでわ


待ちます
No. :223
Name :HUNT
Date :2001/06/06(Wed) 20:46
Mail :gad1964@ma.kcom.ne.jp
 まさか「英雄ナポレオン」の開発者自ら書き込んでくれる、とは思ってませんでした。ありがとうございます。
(もし、「英雄ナポレオン」のリメイクもしくは完全新作を出す、ということであれば、ええ、いつまでも待ちます。10年でも20年でも待ちますよ。)
 それはさておき、「ソロモン」の通信対戦、おもしろそうなんですが、参加者のみなさんレベル高そうで、私は参加をためらってます。
それに私は、大の「戦艦」好きで、巨大戦艦同士の撃ち合いが大好き、というかなり偏った嗜好の持ち主なのです。参加は難しいでしょうね・・・。
 最後に。あの「空母戦記」、パッチファイルをあてて、(インターネット)通信対戦可能!とか、そんなこと実現出来ませんか?


太平洋戦記続編希望
No. :222
Name :上ミノ
Date :2001/06/06(Wed) 16:43
掲示板開設直後の発言内容は消えてしまってる様なので、あらためてお願いさせて下さい。「太平洋戦記」の続編作ってぇ、お願いします。
通信対戦で日本とアメリカに分かれての戦略シュミレーション、
やってみたいです。プレー時間が長くて大変だろうけど、じっくり楽しめそう


自由編成に関して
No. :221
Name :H.TOIVONEN
Date :2001/06/06(Wed) 14:50
自由編成に関してなのですが、出来たらGSオフィシャルルールという感じで各艦のポイントを設定していただけませんでしょうか?
というのもやはり各人によって艦への思い入れも違うのでポイントの設定の仕方(一式弾やレーダー搭載艦へのポイント割り振り等)でもいろいろな考えがあると思います。
ここはゲームマスターたるGS様にオフィシャルルールを設定していただけるとスムーズに対戦を始めることもできるので、お忙しいとは思いますが、ぜひ一考してもらえませんでしょうか?


Re[218]: GSヒストリー販売提案
No. :220
Name :阿部隆史
Date :2001/06/06(Wed) 10:43
Mail :support@general-support.co.jp
>  それと、”懐かしい”といえば、あの「英雄ナポレオン」、リメイク・販売予定はありませんか?
「英雄ナポレオン」かあ、「本当に懐かしい」なあ。
発売が1986年、開発してたのが1985年頃からだからもう15年以上も前になる。
まあシステム的には「日露戦争」が「英雄ナポレオンの陸戦+外交」+「激闘シリーズの海戦」+「新規の政策エンターテイメント」ってイメージであり後継と言えない事もないのだが。
> 是非とも、「アウステルリッツ会戦」や「ロシア遠征」、「ライプツィヒ会戦」「ワーテルロー会戦」を、フランス側からだけでなく、プロイセン、イギリス、ロシア側からもやってみたいもんです。
マルチ対戦にして各勢力各人(もしくはホストのCPUが代行)でやったら面白いだろうなあ。
でもやりたいのは山々なれど、我社の現状ではずいぶん先の事に...


Re[217][216]: 誹謗の意図はまったく無かったのですが…。
No. :219
Name :正彦
Date :2001/06/05(Tue) 23:30
Mail :mituru@rr.iij4u.or.jp
まず最初に私からも申し上げておきたいのは、私が別に貴社を嫌っている
訳ではないと言う事です。それどころかいわゆる「SLG」物を
出してくれる数少ない国内メーカーの一つと言う事で、常に注目していると
言う事です。
「鋼鉄の騎士」やDOS版でしたが「ソロモン」も持っていました。
「日露」の製作の噂を知った時にはインターネットで調べまわったものです。
貴社のすべてのゲームを購入している訳ではありませんし、
すべてのゲームに高い評価を与えているわけではありませんが、
私にとっては生き残って欲しいゲームメーカーの一つであります。

私の最初の発言で表現がきついとの事ですが、改めて言わせてもらえば
「そう言わざるをえない」と言う事です。
>「操作性に不満がある」とか「改善をもとむ」とか他にも色々な表現が
あるでしょう。
色々な表現のうちでもっとも適切だと判断したのがあの表現です。
念のために書いておきますが、今現在も私は「日露」をプレイ中であり、
数時間プレイしてセーブしたあとしばらくしてからの書き込みだった事を
申し上げておきます。
また
>「海戦時のマップが異常に狭すぎる」と言うのもちょっと。
異常ってなんですか?
に付いてはその言葉どおりです。海面の突破をはかる敵艦隊と同行戦を
しながらでもとにかく敵艦が突破海面から地図外に出てしまえば終わり、
と言う現在のルールの元では。
特に機関区が一つでも残っていれば沈まないと言う「ソロモン」の
ルールではぼろぼろな敵艦に一隻でも突破されたら海上輸送は途絶、
さらに副砲でも一門残っていれば通商破壊さえ可能と言う状況で、
このマップの狭さはあんまりです。
さらに哨戒艦の索敵もかかわっています。確かに戦術上の索敵と言うのも
わかりますし開始時に少なくとも赤い枠線と言う形で索敵結果も
表示されます。
しかしその後の敵艦の行動が予想できず(マップの端を進んでくる事も
ある、つまり大海原の端っこ)、艦隊を分散させれば阻止できず、
会敵後集中させた頃には敵が突破寸前(マップが狭い)と言うのでは…。
この辺はある意味ゲームバランスとの兼ね合いもあるのかもしれません。
ゆえに少なくとも私はこう感じたと御理解下さい。

「数え上げればきりが無い」、はいそうです、重箱の隅を突ついています。
しかしそれもあえて言えばゲームを愛すればこそです。
どうでもよいゲームならばとんでもないバグでもどうでもよいのですから。

また「ソロモンDXでサービスしたら……ならない」
とまでは思いませんが、現在のHPのトップページから「ソロモン一色」の
現状を見て「ソロモン」を持っていない他ゲームユーザーがどのような
思いになるかも考えてみて欲しいです。これはある意味「拗ねている」と
取られてもかまいません、また貴社の人員的限界も承知しております
(4人とまでは知りませんでしたが)。

しかしそれでももう少し……、いや無理なものは無理なんでしょうね。

最後に、夢を持ち、夢を目指し、そして夢を実現した貴社とあなた自身に
「おめでとうございます」と言わせてください。

PS…今回は多忙な中真摯な反論ありがとうございました。貴社の次回作に
   期待させていただきます。
   長文失礼しました。


GSヒストリー販売提案
No. :218
Name :HUNT
Date :2001/06/05(Tue) 23:24
Mail :gad1964@ma.kcom.ne.jp
 みなさんの書き込みの中で、「グロス・ドイッチュラント」の話が出てきたので、「ああ、懐かしいなぁ。」と思いながら掲示板を読んでました。
現在、昔のDOS時代のゲームは入手困難である(フロッピー・CD問わず)ケースが多々あります。そこで、他社の「魔法使い(実名はまずいでしょうから、書きません)コレクション」のように、エミュレーターで、昔の「ジェネラルサポート」のゲーム(「鋼鉄の騎士」から、「グロス〜」くらいまで)を、ウィンドウズ上で出来るようにし、一つのパッケージにまとめて販売したらどうでしょう? 12800円くらいで。
 それと、”懐かしい”といえば、あの「英雄ナポレオン」、リメイク・販売予定はありませんか?
是非とも、「アウステルリッツ会戦」や「ロシア遠征」、「ライプツィヒ会戦」「ワーテルロー会戦」を、フランス側からだけでなく、プロイセン、イギリス、ロシア側からもやってみたいもんです。
そして、(ゲームで)負けたらこうつぶやきましょう。「すべては気候のせいだ。」って。


Re[216]: 誹謗の意図はまったく無かったのですが…。
No. :217
Name :阿部隆史
Date :2001/06/05(Tue) 10:36
Mail :support@general-support.co.jp
まず最初に申し上げておきますが、ソロモンDXのユーザー数は現在の時点(2001年6月5日)では日露戦争のユーザー数の半数にも達しておりません。
よって「ユーザー数が多いからサービスしている」のではありません。
他のゲームに対するサービスもしたいのは山々なのですが諸処の理由(弊社には4名しか社員がおりません。私が対戦プレイにいそしめば新作シナリオの開発が滞る。サービスで新作シナリオや新艦型を作ってると新作ゲームに手がつかない。もしも社員の誰かが大病すれば会社はもうおしまい...。そんな状況にある事を御理解いただけたらと思います。)によりままなりません。
貴殿は日露戦争の「操作性がとんでもなく酷い」とお書きになっておられますが本掲示板を閲覧されている方の中にはまだ日露戦争をプレイされておられない方も大勢おられます。
「操作性に不満がある」とか「改善をもとむ」とか他にも色々な表現があるでしょう。
「海戦時のマップが異常に狭すぎる」と言うのもちょっと。
異常ってなんですか?
「哨戒で敵に接触しつづけてるはずなのにいざ海戦が始まるときは敵を見失ってる」とありますが哨戒艦は常に接敵し続けている訳ではありません。
もしそうであれば戦術上の索敵は全く意味がなくなってしまいます。
さらに貴殿は「数え上げればきりが無い。」とまでおっしゃっています。
よって上記の理由により貴殿の発言を要望ではなく誹謗と判断いたしました。
誹謗を意図していらっしゃらなかったとするならお詫びいたします。
なお「どう考えてもソロモンのほうはあれだけ手厚くサポートがついて、他のソフトはほったらかしと言うのは我慢が出来ないんですけど。」と発言されていますが「ソロモンDXでサービスしたら他のゲームも同レベルまでサービスしなければならない」とお考えなのですか?
だとしたら弊社はソロモンDXのサービスを打ち切らざるを得なくなります。
でも代表取締役である私(阿部隆史)は当面、ソロモンDXのサービスを打ち切るつもりはありません。
日本初の「電話回線を使用した対戦型SLG」であった「鋼鉄の騎士」から10年、「対戦型SLGの開花」は「弊社の夢」なのですから。
阿部隆史
                                                             


誹謗の意図はまったく無かったのですが…。
No. :216
Name :正彦
Date :2001/06/04(Mon) 22:06
Mail :mituru@rr.iij4u.or.jp
そもそも貴社が以前に出しているゲームに対してのサポート要望が
なぜ誹謗と言う事になるのでしょうか。

それは確かに「日露戦争」のゲームとしての部分に欠点を上げていましたが、
この場合バージョンアップ等の際の注目点、もしくは改善点として書いた
つもりなのですが。

もしあのような書きこみが駄目だと言うのならば、今後貴社に対して
バグの指摘や、今後の改善要望はどのように書き込めば良いのでしょうか。

この書き込みでも駄目だと言うのならばどうぞ削除してください。
それを持って貴社のユーザーに対するサポート姿勢として
今後の参考とします。


宛 彩雲様
No. :215
Name :YUH
Date :2001/06/03(Sun) 23:59
Mail :yuh-ono@mvc.biglobe.ne.jp
いよいよこれから、、、というときに「不正な処理」の
メッセージが出て落ちてしまいました。
申し訳ありません。

・・・ゲイツ許すまじ


日露戦争とか
No. :214
Name :GSスタッフ
Date :2001/06/03(Sun) 01:48
本発言の表現は弊社に対する要望ではなく誹謗と判断し、これを削除します

 (株)ジェネラル・サポート スタッフ


Re[211][205]: カチカチ山
No. :213
Name :いそしち
Date :2001/06/02(Sat) 18:33
> でも対戦となるとそれはずるいと思います。
まっことその通り、私も「ずるいかな?」と思います。
やはり変ですしね。

> あと自由編成の提案です。発想自体は大賛成なのですが。ポイント設定に不満があります。
ええ、私も「あまりにドンブリ勘定かな?」と思いました。
でも細かくしすぎると計算に弱い私にはちょっと大変だし...
せめて戦艦、巡洋艦、駆逐艦で各々「上等なの」「普通の」「大した事ないの」の計9段階くらいになりませんか?
ああ、いっその事、どの艦型をどのランクにいれるか、部隊編成の枠をどうするか、使って良い艦型の制限など討論会みたいにしたりして。
なんか軍縮会議のシミュレートみたいで面白いかな?

> 何時ぐらいにホストを立てているか教えてもらえませんでしょうか?
実は日中、上司のいない隙をみて友人と特約対戦ばっかやっているのです。
業務時間が不規則なもので知らない人との対戦は割と早く帰宅できた時にゲストでやるばかりなのです。
トホホ。
今度、早く帰れた時、ホスト立ち上げますので見かけたら是非つきあってやって下さい。


Re[207][203]: グロス・ドイッチュラント
No. :212
Name :ZEN
Date :2001/06/02(Sat) 09:42
Mail :yosihiro@eb.mbn.or.jp
ありがとうございます。交換の手続きをさせていただきます。


Re[205]: カチカチ山
No. :211
Name :足柄
Date :2001/06/02(Sat) 09:32
> 照射用駆逐艦が敵弾を受け魚雷発射管が誘爆、瞬く内に上甲板は火の海...
> 皆さんもこんな経験がおありでしょう。
> 不肖いそしち、見事な解決策を思いつきました。
> 日本軍の場合、主力に先行する照射用駆逐艦には魚雷を積まず補給物資を積めば良いのです。
> 淡い期待で魚雷を積むよりいっそ誘爆率を減らした方がましと思うのですが。

それはキャンペーンでは絶大な威力を発揮します。第2ステージ終了時の兵力差は神風型1、睦月型2を失うも敵艦隊1隻残らず撃沈、陸軍兵力は日本軍の方が多いという状態にもっていけます。日本艦は全艦補給物資フル搭載で。
でも対戦となるとそれはずるいと思います。ソロモン海戦は日本軍が輸送船での補給が出来なかったため苦肉の策として駆逐艦輸送したのですから。
元来、戦闘艦は戦う為に存在するのであり、被弾すれば火災が起こるのは当然考えれる事態だったはずです。艦隊決戦で火災が起こるからと言ってその為に魚雷をおろすのであれば大砲もおろす必要がでるのでそのやり方はモラルの点であまり歓迎できません。えらそうにすいません

あと自由編成の提案です。発想自体は大賛成なのですが。ポイント設定に不満があります。あの設定では長門と金剛、神風と夕雲が同じ戦力になってしまいます。これでは使える艦のはばがせまくなると思われますのでこんなのはどうでしょう。
基本的には(主砲の大きさ)*(主砲の門数)でポイントをきめるというのは
主砲の大きさをL砲以外は
主砲口径(cm)/2.5
例えば46cm砲は:46/2.5=18.4 端数切捨てで18
L砲は
主砲口径(cm)/2.5+1とする
例えば36Lcm砲は:36/2.5+1=15.4 端数切捨てで15
にする

その結果
長門:40(cm)/2.5*8(門)=128ポイント
金剛:36(cm)/2.5*8(門)=112ポイント
神風:12(cm)/2.5*4(門)=16ポイント
夕雲:13(cm)/2.5*6(門)=30ポイント
というようになります。いかがですか?少々めんどくさいですが
哨戒には兵装は弱い艦を多数使う等の柔軟性を持たせれます。

陽炎型、夕雲型合わせて16隻=総ポイント480にして水雷戦にしてよし
大和型3隻=総ポイント486にして砲戦にしてもいいと思います

何時ぐらいにホストを立てているか教えてもらえませんでしょうか?


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