大和型は日本海軍艦艇としてはかなり特殊な艦型である。
大きいからではない。
3連装砲塔を主砲と副砲で7基も装備しているからだ。
日本海軍は数多の艦艇を建造してきたが、3連装砲塔を装備したのは大和型の2隻と大淀、それに改装前の最上型に過ぎない。

戦艦 大和
軽巡 大淀

これらのうち最上型4隻は20センチ連装砲塔に換装(そうでなければ大和型や大淀に15.5センチ3連装砲塔は回ってこない)したから、大戦中の日本海軍艦艇で3連装砲塔装備艦は僅か3隻のみとなる。
超大和型も主砲は連装砲塔、副砲は廃止となる予定だったから、大和型と大淀の3隻が如何に特殊であったかがお判り頂けるであろう。
それでは他国はどうであったろうか?

まずは3連装砲塔の本場、米国だ。

戦艦 ネバダ
戦艦 サウスダコタ

戦艦では1916年に竣工したネバダ型が連装と3連装を混載したのに始まりアリゾナ型、ニューメキシコ型、テネシー型、ノースカロライナ型、サウスダコタ型、アイオワ型、アラスカ型と3連装砲塔装備の戦艦を建造し続けた。
コロラド型?
あれはテネシー型に無理矢理、40センチ砲を装備する為に連装とした略同型艦だから特別なのだ。
その他の艦艇についても防空巡洋艦や駆逐艦などの軽快艦艇、空母などを除くと、まともな巡洋艦で連装砲塔を装備したのはオマハ型が最後で、以降はずっと3連装砲塔(ペンサコラ型は混載だけど)を装備し続けている。

うーすたあ?
あんなものは大きめの防空巡洋艦に過ぎないよ。

次は英国。
戦艦ではネルソン型を皮切りに次のキングジョージ5世では4連装と連装の混載となったが、最終到達点のライオン型では再び3連装に戻る予定であった。

戦艦 ネルソン
戦艦 キング・ジョージ5世

ばんがあど?
あんなものは廃物利用のエコ戦艦に過ぎないよ。
巡洋艦では防空巡洋艦を除くと1938年以降に竣工した全てが3連装砲塔を装備している。
つまりサザンプトン型10隻とフィジー型17隻だ。
英巡洋艦を見た時に3連装砲塔を装備していたら「新型だな!」と言えばまず間違いない。

お次はイタリア。
もちろん、ここは3連装の本家である。

戦艦 ダンテ・アリギエリ
戦艦 コンテ・ディ・カブール

戦艦では世界初の3連装砲塔装備艦であるダンテ・アリギエリ型を皮切りに、連装との混載でコンテ・ディ・カブール型、カイオ・デュイリオ型と続け、無条約期のリットリオ型へ発達(未成艦のカラッチオロ型だけは連装だった)した。
これらの戦艦の副砲にも3連装砲塔が採用されているから「イタリア戦艦の3連装砲塔熱」は相当な物である。
ただし巡洋艦ではあまり3連装砲塔は採用されず、最終発達型のアブルッチ型で3連装と連装の混載となった。
これの後継であるチアノ型も混載の予定だったから「もし戦争がなかった」としたらイタリア巡洋艦も3連装が主流となったかも知れない。

フランス。
ここの戦艦は3連装を飛び越して4連装に行っちまったぜい。

戦艦 リシュリュー
軽巡 ラ・ガリソニエール

さすがアバンギャルドの国だ。
でもね、リシュリュー型の後部に装備している副砲は3連装なんだよ。
巡洋艦もエミール・ベルタンで3連装砲塔を実用化し、ついで6隻のガリソニエール型(更に略同型艦3隻が建造されたが未成もしくは戦後竣工)が量産された。
フランス海軍の3連装砲塔に対する取り組みもなかなかの物である。

今度はソ連。
ここは隠れた3連装砲塔のメッカだ。

戦艦 ガングート
戦艦 ソビエツキー・ソユーズ

最初のド級戦艦であるガングート型から始まりインペラトリッツァ・マリア型、未成に終わったボロジノ型、ソビエツキー・ソユーズ型、クロンシュタット型など「3連装砲塔を装備せねばソ連/ロシア戦艦に非ず(貸与艦は除く)」と言ったくらい3連装漬けである。
巡洋艦も然り。
初の近代的巡洋艦であったキーロフ型2隻から始まりマキシム・ゴーリキー型4隻、チャパエフ型7隻(2隻は未成、ただし未成艦6隻とする資料もあり)、スベルドロフ型25隻(竣工は14隻、他は未成)が建造された。
これまた「3連装砲塔を装備せねばソ連巡洋艦に非ず(貸与艦は除く)」なのである。

おしまいにドイツ。

ポケット戦艦 ドイッチュラント

ここは日本と同じく3連装砲塔には冷淡で、ポケット戦艦にサイズ的問題から装備した以外には採用せずビスマルク型、H型では連装砲塔とされた。

しゃるんほるすと?
あれは英独海軍協定のカラミで急に建造する事になったものだから38センチ連装砲塔が間に合わず、臨時措置としてポケット戦艦の砲を改修した物なのだ。
巡洋艦はベルサイユ体制下で15センチ3連装砲塔を装備したK型3隻及び改良型2隻を建造しているけど、ついで計画されたM型では連装になってるしなあ・・・
あんまり3連装に思い入れは無いみたいだね。
きっと発射速度が低下するのがイヤだったんだろう。

お試し版はここまでとなります。
全て収録したフルバージョンは弊社通信販売にてご購入いただけます。