今日も今日とて糀谷界隈は呑川のほとり、ひとりの若者がご隠居の家を訪ねます。
半助さんは判らない事があるとすぐに筋向かいのご隠居の知恵を借りるのです。


ご隠居、ひとつ判らねえ事があってめえりやした。
おお、なんでもお聞き。
爆雷とヘッジホッグはどっちの方が有効なんでやす?
世界の艦船217号68頁によれば米軍のMK6爆雷(190キロ)の危害半径は5.5〜11mとなっておる。
なんで5.5〜11mなのかと言うと、きっと相手によって変わるんじゃろう。
それか5.5m以内なら撃沈、5.5〜11mなら損傷、11m以上なら無効と言う事かもしれんな。
なるほど、その爆雷を多数の駆逐艦が同時に潜水艦へ投下するんでやすね。
いや、当時は多数艦による同時爆雷攻撃は行われなかった。
それより1隻が装備する爆雷投射機や投下条を増やしていっぺんに一杯、ばらまくのが一般的だったのじゃ。
まず1発当たりの制圧面積を検証するとしよう。
MK6爆雷の場合、危害半径を5.5mとすると、1発で制圧できる面積は5.5×5.5×3.14=95平方m、危害半径を11mとすれば380平方mじゃ。
一方、ヘッジホッグは29.5キロ弾24発(弾量708キロ)が42×36mの範囲に着弾するので、制圧面積は1512平方mになる。
ここで弾量1キロに対する制圧面積を比較してみよう。
MK6爆雷で5.5mの場合、0.5
MK6爆雷で11mの場合、2
ヘッジホッグの場合、2.1
MK6爆雷の11mは損傷にしかならないのに対しヘッジホッグは命中すればほぼ確実に撃沈できるからヘッジホッグの有効性がうかがい知れよう。
ただしこれは1発しか爆雷を撒かなかった時の話じゃ。

爆雷攻撃の多数を同時にばらまくから効果は必ずしもこの通りではなくなる。
例えばフレッチャー型の場合、右舷のK砲で3発、左舷のK砲で3発、艦尾の投下条で3発まく。

フレッチャー型駆逐艦

K砲の射程はMK6爆雷だと45m、68m、110mの3段階(世界の艦船「アメリカ駆逐艦史」参照。同書によればMK9爆雷だと55m、80m、135m、ただし「艦船メカニズム図鑑」だとMK6爆雷で46m、69m、110m、MK9爆雷で55m、83m、140m、また世界の艦船「第2次世界大戦のアメリカ軍艦」では18mでの投射も可能としている)なので射程45mで等間隔に投射及び投下すれば9発の爆雷がオセロの目のように並ぶ。
(投射パターンは9発と決まっている訳ではない、状況に応じて色々である。)
隙間があるのは心配かもしれんが潜水艦だって100mもの長さがあるのだし、船体のどこに当たっても効果があるのだからこれで良いのじゃ。
ちなみに投下軌条から投下するのは弾量344キロのMK7爆雷なので危害半径がちょっと広いし投下軌条は10m離れて2条あるから、真ん中の列は潜水艦にとってツライ場所となる。
A.M.サムナー型駆逐艦
へえ〜、でっかい爆雷もあったもんでやんすね。
ああ、英軍はMkX1t爆雷なんてのもあるぞ。
そんなでっかい爆雷でも深度がずれたら効果がでないんじゃないすかね?
その通り。
だから爆雷の場合は水測兵器の能力差が物を言う。
もしも水測兵器の信頼性が低いのならば、数と運に頼るしかない。
ちなみに日本海軍が大戦初期に使用した95式爆雷の調定深度は30m、60m、80mの3段階だけじゃった。
だから45mあたりだと効果が挙げにくいのじゃ。

それではここらで爆雷とヘッジホッグの差についてもう少し説明しようかの。
基本的に第2次世界大戦中の爆雷は水圧を感知し調定された深度で起爆(末期には音響爆雷や磁気爆雷も登場した)しおった。
よって目標の深度を間違えたら、いくら撒いても無効じゃった。
また水圧信管なので調定された深度に達したら目標がいてもいなくても起爆し、水中をかき回してしまう。
それに対し小型爆雷を広範囲に撒くヘッジホッグは水圧信管でなく、瞬発信管を装備しておった。
よって海面に着弾したら真下に向かってズンズン沈下し、1発でも目標に直撃したら全弾が誘爆する。
つまりヘッジホッグは全深度に対して有効なのじゃ。
更に命中しなければ1発も起爆しないので海中をかき回す事もない。
(爆雷で海中がかき回されると当分の間、敵味方ともツンボサジキになるのだ)
加えて小型爆雷多数のヘッジホッグは通常の爆雷に比べて遙かに面積単位の網の目が細かく、撃ち漏らしが少ない。
だったらご隠居、通常爆雷もヘッジホッグと同じ瞬発信管にしたらどうでやす?
半助、冗談を申すでない。
24発の小型爆雷からなるヘッジホッグは24個のセンサーをもっているから有効なのであって、通常の9発パターンで爆雷を撒いたらセンサー数は9にしかならぬ。
対潜戦で直撃を期待するにはヘッジホッグ並に多数をまかなければ効果がないのじゃ。

お試し版はここまでとなります。
全て収録したフルバージョンは弊社通信販売にてご購入いただけます。